プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きてる意味あるの?と
突然聞いてきた娘

正直私自身かんがえても
いなかったので

どんな、言葉を話したら良いとおもいますか?

そもそも本当に生きてる意味って
ありますか?

A 回答 (4件)

どんな、言葉を話したら良いとおもいますか?


 ↑
生きてる意味はあるか無いかではありません。
自分で創るものです。

こうした考え方を、実存主義といいます。
良い機会だから、勉強しなさい、とそういう類いの
本を紹介します。




そもそも本当に生きてる意味って
ありますか?
 ↑
ありません。

昔は、神様がいて、生きる意味を決めているという考え方
が主流でしたが、
そんなもの、現代では説得力を持ちません。

人間などミミズやウイルスと同じで意味など
ありません。

それじゃイヤだ、という人が色々理屈を考え出して
いる訳です。
    • good
    • 0

ないよ。



生きてるうちに探すの。
そして、見つけるの。
で、決めるの。

無くても生きていける。
    • good
    • 1

私も若いころに同じような疑問を持ったものです。


で、本屋さんで精神世界の本とか宗教関連の本をいろいろ読んでいました。
あるとき、幸福の科学の書籍を手にしました。
その当時は、幸福の科学出版ではなくて、土屋書店や潮文社などから発売されていたと思います。
そこには、人生について疑問に思っていたこと、知りたかったことへの答えがある気がして、大川氏の著書で並んでいるものすべての本を買ったものでしたね。

現代科学は、証明できたことだけをベースに構築されています。ですが、人類が科学で解明できていることって、ほんのちょっぴり。
真実は、科学では証明できず、証明抜きで受け入れるしかありません。

私たちは、霊存在であり、あの世が本拠地なんです。
あの世は、仏教が言うように天国にいれば、とても良い世界。
働かないでもいい、食事も睡眠も不要。
ただし、そういう環境で暮らしていると成長しないんですね。
それで、定期的に地獄のような「この世」送りこまれて、魂を鍛えられているのです。
魂の学校ともいえるのが、「この世」です。

この世では、高校以上だと、落第、留年とか、中退があります。
自殺はこの世という学校からの中退です。
そして、本来の寿命をまっとうしても、あの世に戻ると、成績評価が待っています。
及第点をとれば、天国に戻れますし、偉人とか英雄って評価されれば、元より上の天国世界に上がれる。
落第点だと地獄行きです。
誰が点数判定するか?というと自分自身です。
自分の生きた人生を2時間くらいの映画で、すでに他界している親や友人・知人と一緒に観ることになります。
周りの観客がその映画を見て、歓声を上げたり感動していれば、天国は確定。
ブーイングが多ければ、地獄。

まあ、こういう魂のサイクル、転生輪廻を信じるかどうかは、本人しだいですけどね。
    • good
    • 0

私は、幸せに生きることが生きる上での義務だと思っています。


そのためには何をすればいいのかを考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!