アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていくことって、とっても辛いですよね。心が張り裂けそうになったり、死が頭をよぎったことが誰しもあるかと思います。
でも、今まで生きてこられた心の支えは何でしたか?人、物、動物、なんでも構いません。教えてください。
私の支えは、今9ヵ月の娘です。
今娘の父親と色々あり、シングルマザーになろうとしています。先の不安や娘への申し訳ない気持ちで悲しくなりますが、娘の無邪気な笑顔を見ると、悲しんでられないなと強くなれます。

皆さんの心の支えを聞いてなにかするわけではありませんが、教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

私の心の支えは真理そのものです。






私が質問者さんにできることは真理を伝える者として人生の真理と使命をお伝えする事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて今後の充実した人生計画を立てて頂ければ幸いです。


人間の生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、「神が何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」を知る必要があります。



何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。


人生の目的と使命



私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、まずお伝えしたい事は死んで「無」にはならないという事です。




死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。


ちなみに、あの世の世界には街や学校、お店があり、天使の世界はダイヤやサファイヤなどの宝石がちりばめられていて光輝くきらびやかな世界となっています。


ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「okwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私の親はキリスト教信者でプロテスタントです。
親はこの信仰のおかげで今までどんなことも乗り越えられたと言っています。

でも私には全然わかりません。


神はいるとは思いますが、どの宗教が本当なのかなんて全然わかりません。


そして、死後の世界のこともわかりません。考えたこともないです。今私はいまを生きるのに精一杯です。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 16:05

 あなたが大変だけれどがんばっていくことが、娘さんにとっての最高の人生のお手本だと思います。

  小さいながらにもわかると思いますよ。 私は娘さんの前で泣いていいと思う、でも、そのときは娘さんを不安がらせないように、ひざにかかえて泣く「ごめんね、少し泣かせてね。 」とか言いながら、、でも、泣き終わったら「でもがんばるからね」と笑顔を見せてあげてくださいね。
   もし近くに住んでいたら一発蹴りいれてやりたいような旦那さんですが、
そんな彼を選んでしまったのもあなた、でも、過去は過去!! そこから何でもいいから学ばないとあなたの今経験している大変さが もったいない。 
  でも、娘さんをさずかったのも彼がいたから。。。。
 
 健康には気をつけてくださいね、健康なら何でもできますから!!

  私の心の支えはなんだろう?子供もそうだし、好きな仕事ができていることもそうだし、
毎日ごはんがおいしく思えるのもそうかな。

   大変ですが、娘さんがいてくれてあなたは幸せですね。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私はたとえどんなに浮気されても、子供には浮気はいけないことだと教えたいので絶対しません。
これも全部自分が選んだ道なんですよね。望んではいなかったけど選んだんですよね。
いっぱい食べていっぱい寝て頑張ります!!

私はほんとに幸せですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/09 15:53

お礼、ありがとうございました。




あまり…、頑は張らないほうがいいですよ。

「~しなきゃ」で張り詰めると、壊れます。

心のままに、あなたらしく自然体で…

頑張らないけど、あきらめない生き方をしたほうが…

「娘さんといっしょに、笑顔で話せる毎日」を心がけましょうよ。

歌ってもいい…

「継続は力なり」です…。

どうにもつらくなった時のために、「娘さんに見られずに泣ける場所」も作っておいてくださいね。

明日が、明るい日でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。でも、頑張らないと自分が自分でいられないです。今日子供の前で泣いてしまいました。最低です。子供も敏感に感じているみたいで最近はとても不安定になってきてしまいました。私のせいです。
私は今、怒り悲しみ悔しさ苦しさ傷つき裏切られ恨みなどでもう自分がこわいです。
子供がいるからしっかりせねばと分かっているのですが…もっと強くなりたいです。
また回答してくださり、本当にありがとうございます。
あなたの明日も明るい日でありますように。

お礼日時:2011/05/26 22:23

 んーー、ここ10年ほどはありません(酔汗)



まぁ、強いて言えば・・・お猫様くらいでせうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:12

★大病をしない、健康な体。



★仕事があって、安定した収入が得られること。

★家族・友人がいて、ひとりじゃないこと。

★16歳の若さで逝ったクラスメイトの墓誌。

「生きているんだもん 幸せにならなくちゃ
 生きてゆくんだもん 不幸になんかなるもんですか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生きてます。幸せになる権利がありますよね。
絶対幸せになってみせます。
頑張って生きていれば幸せになれますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:11

まだ僕若いですけどもう辛いです、心が張り裂けそうですし 生きるって辛いですね



でも将来絶対楽しいことがあるんだと思っているようにします これが支えなんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いですね。でも一緒に頑張って生きていきましょう。皆さん書いてくれてるように明るい未来があることを夢見て、その日まで頑張りましょう。
絶対死なないでください。
私も絶対死にません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:09

生きることは、辛いと思います。


私は、支えは何もないですね。

余計なことでしょうが、ご主人は、心の支えから引き離されますね。何か支えになることがあれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いです。今私は別居し実家にいて、荷物をとりに久しぶりに3人の家に行ったら、他の女と浮気をした形跡がありました。女は生理だったらしく、生々しく布団に残っていて、使い終わったナプキンとコンドームもありました。子供の飾ってた写真やオモチャベビーカーはすべて押入れに押し込まれていました。きっと彼にとって娘と私は邪魔でしかないんだとよく分かりました。
色々書いてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:07

こんばんは。



「支え愛」・・・この言葉をプレゼントしますね。
私にも娘、息子がいます、今は巣立って飛び発って行きましたが、我が子がおっぱいを吸う力を感じた時に「愛」を実感しました。
人は生まれてくる時も一人、死ぬ時も一人です、そして一人で生活して生きるのも可能ですが、生きていくには社会とのかかわりを断つことは出来ません。
ましてや、愛する我が子とは何が有っても断ち切ることはありえませんので、時と共に変化する支えがあると思います。
ただ、忘れてはいけないのが「支え愛」ですよね、誰かの手を借りて生きている、誰かの助けをしている「支え愛」で良いと思っています。

苦しい時、悲しい時はおもいっきり泣けばいい、そして我が子の前ではおもいっきり笑えばいい・・・私も貴女も心在る人なのですから。
私には多くの心の「支え愛」で溢れています、そして貴女の周りも心の「支え愛」で溢れていると思います。
シングルマザーであっても「支え愛」で強く生きて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、辛くて涙が止まりません。でも今いっぱい泣いて娘の前ではいつも通り笑顔で優しく接したいと思います。
私は本当に沢山の人に支えられています。両親、兄、祖父母、従姉妹、考えれば考えるだけ色々な人の顔が浮かびます。1人じゃないですよね。みんなに愛されて私は本当に幸せです。同じように子供にも沢山愛していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:00

こんにちは。



自分は小学生のころ、家の事情でゴタゴタしていた家族関係が
つらくて、腹いせに自殺しようとおもったことがありました。
勇気がなくて出来なかったけれど、その後の人生で
たくさんのいい人に出会えたし、いい風景やおいしい食べ物を
味わえたし、音楽や絵や感動を与えてくれた文章や手紙・・・
そういうものを思い出すと、いま自分が死んじゃったら勿体無い!
まだ、知らない景色や音や光があるとおもうと、
あのとき、一度死んでいる(とおもっている)自分は
2度目の人生を生き直していると、おもいます。

ほんとうは、存在しなかった未来を
今生きているとおもうと、不思議と冷静に寛容なこころで
俯瞰して、楽しむことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃に本当に辛い道を通ってこられたんですね。
私も今死にたい程辛いですが、あなたのようにあとの人生生きてて良かったと思える日が来るでしょうか。
その日まで頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 13:53

こんばんは。



 三人の子の母です。
支えは子供です。
 一度 旦那さんの浮気が本気になり 上の二人がまだ幼い頃に離婚手前までいきました。
 その時に次男はまだ0歳 長男は3歳 長男が「かあしゃんが笑ってくれるなら 僕は何もいらないよ。。。」この言葉が当時の支えでした。
 あの当時 毎日毎日泣いてばかり、別居し実家に戻っても無気力・・・次男はまだ0歳で何もわからず、小さい長男にはなんとなく様子もわかっていたようで・・・本当に悪い事したな~って今でも思っています。

 もちろん両親も兄弟も今は旦那も大事ですよ。
でも 子供は特別、こんなにも愛おしくて大切な物があるのか?って言う位に大事です。
 魔の二歳児三歳児でイライラしながらも 思春期がきてイライラしながらも 子供たちの顔を見ると許せる自分・・・
このやろう(怒)って思っても数分で愛しくなる子供たち・・・
 子供がいるから母になれた幸せ 子供がいるから何よりも大事な物の存在を知った幸せ。

私の心の支えは子供です。
 子供がいるから辛い時も笑顔になれます。子供に笑顔になってほしいから私も辛くても笑顔でいるようにしようと心がけてます。
 子供の笑顔が心の支えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今、似た状況で別居しています。
怒りや悲しみ、妬み嫉妬苦しみ色々な感情が混じってぐちゃぐちゃでしたが、最近は少し落ち着いてきました。
きっとシングルマザーになるかと思います。
お父さんがいないぶん私がいっぱい愛していこうと心にきめて、毎日笑顔で子供と過ごしています。
子供の笑顔を守っていかねばと本当に思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!