アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式にでなかったので、お祝いしたいのですが、何をあげたらいいのか分かりません。祝金5000円と品物か10000円と品物か、商品券1万円だけか、品物だけか、祝い金のみか迷っています。仲は良いのですが、1年に1、2度ぐらいしか会わない友人なので、いざとなると、もったいなく感じてしまって。。いい子で悩み相談とかもすれば聞いてくれます。でも向こうからは遊ぶ誘いもなく、メールも自分からはしてくれないです。こういった友人ですが、どのようにお祝いすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

招待されて欠席であれば、1万円くらいでお祝い品として何か用意した方がいいと思います。

おっしゃるように、商品券でもいいと思いますし、品物でしらカタログギフトでもいいと思います。

そうでばければ、当日御祝電報も出されているので、それで充分だと思います。

私の友人(よく遊ぶ仲間の一人です)で親族のみの結婚式の時は、電報でお祝いをしただけにしました。
その時何かお祝い品も考えましたが、逆に気を使わせてしまうかもと考えやめました。
代わりに、仲間内での飲み会(私が幹事で)を開きました。
    • 0

質問者さんは既婚でしょうか?

未婚で自分の結婚式にその友人を招待するのであれば、
相応のお祝いをしておいたほうがいいでしょう。

もう1人の友人と同等に扱われているので、
質問者さんももう1人の友人の結婚式だったと仮定して、
お祝いの額などを検討するのも1つの方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ未婚です。今の彼と結婚するつもりですが、身内だけで結婚式はすると思うので、友人は呼ばないと思います。もう一人の友人は結婚式をしていないし、しばらく連絡をとっていなかったのでお祝いは一切してません。だから今回の友人のほうに渡しすぎるのもなんですよね。

「式」の度合い(?)というのもヘンですが、

ぶっちゃけ、結婚式(及び披露宴)の招待状をいただいたのであれば、品物や商品券など差し上げても良いと思います。

お付き合の様子から見たカンジでは、
#1の方のようにメールで充分かも。
(2次会のパーティーのみのお誘いとかね)
あと、ウェディングのお祝いカードを
贈るのも一つです。
カード売り場に行けば¥300~でキャラクターものとか
カワイイのがたくさんあります。
開くとウェティングマーチとかお祝いのオルゴールが鳴る(¥1000~¥2000位かな)ヤツとかも◎。
(但し、〒料金はカードの大きさによって
¥80~¥320位と幅があるので、送る際は重さや大きさをチェックしたほうがいいですよ。
受領側に「料金不足」で到着しないように…)

カードは品物よりお手軽だし、相手の負担にもならず、でも一応、形として残る(笑)ので
便利です。
    • 0
この回答へのお礼

式当日電報は送っておきました。ただ今度会うとき何も渡さないのもきがひけてしまいまして。もう一人の友人は(短大時代の友人で今3人で仲良い状況)結婚式にも参加して、当然お祝い金は渡しているだろうしわたしだけ、そのような祝いだけでよくないですよね。

#1のかたがおっしゃられるようにメールだけで良いと思います。

私もそのようなことがあり10000円を送りましたがなんとお返しに10000円の商品券が送られてきてびっくりしました。手紙も入っていましたがほとんど合わないような状況なので気持ちだけで喜んでいただけたようです。
    • 0
この回答へのお礼

メールだけですか。。メールも電報もすでにしています。商品券1万円分だけにしようか考え中です。。電報のHPで出席品しなかった場合は5000円から10000円のご祝儀とあったんですけどねえ。

おめでとう!のメールだけでいいのではないですか?

お返しの心配を相手もしなくて済みますし。
もうメールしておられれば、何もしなくてもいいでしょう。
    • 0