プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学生です。

先日受けた面接に関して、選考結果を直接伝えたいので本社に来てほしいという旨のメールをいただきました。

私としては非常に手応えのない面接で、正直落ちた気しかしていませんが…直接出向いて不採用と言われるケースはあるのでしょうか?

また、少し調べたところ条件付きで採用の可能性があるなどの情報を知ったのですが
そのようなことを言われた場合、その場で決断しなければならないのでしょうか?
条件だけ把握して保留ということは可能ですか?


質問が多くて恐縮ですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方の感じた通り、条件付きの合格でしょう。


ジックリ条件を聞き、
一旦持ち帰り、期限内に返事をすればいいでしょう。
    • good
    • 0

> 直接出向いて不採用と言われるケースは


不採用ならばメールで済むことです。

わざわざ呼びつけるという事は、採用条件に付いて話し合いたい、
と言う事が予想されます。
その条件は予想し得ませんから、即答の要求はあり得ません。
2-3日の猶予は得られる、と考えて良いと思います。
ご注意は、そこで示された条件等に付いては、
不明な点は全て聞き直しておくことです。
でないと、持ち帰った後の判断が出来なくなってしまいます。
    • good
    • 0

常識的に考えれば、不採用なら、書面やメールで通知した方が会社もよっぽど楽なので、もしかしたら、募集時とは違う部署とかで採用を考えているとかかもしれませんね。



わざわざ呼びつけて不採用通知をしたら、私なら学校に言いますね。時間と交通費を無駄にするわけですから。

条件付採用を提示された場合、後日回答でも良いと思いますよ。
ただ期限はちゃんと聞いてください。
    • good
    • 0

もともと、結果を本社でするとなっていた場合ではなかった。


と、いうケースでしょうかね?
でしたら、
採用条件など説明、同意が必要な場合かと思います。
勤務地が違う、希望職種と違う、雇用形態が違う
色々考えられます。
当然、その条件で合意できなければ不採用もあるでしょう。

その場で回答の必要があるかは
会社が求める事なので、どちらかはわかりません。
その場で即決しないと採用しない!という会社なら
良い会社ではないと判断した方がいいと思います。
    • good
    • 0

ルールなんて無いので、あなたが決めればいい話です。



こういう場合は素直に本社へ行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!