プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒人の方の髪型は、短ければパンチパーマみたいで、長ければ、きまってチリジリにしていて、束にして束を四つ網みたいにしています。うまく表現できませんが・・・。
あれは、生まれながらにチリジリ毛だからでしょうか?
ストレートのサラッとした髪型を見かけませんので・・・。
とか、かるいウエーブのような髪型も見掛けませんので

A 回答 (4件)

確かパプアニューギニアはチリ毛っていう意味だったような。

。。
    • good
    • 0

黒人の髪の毛がチリチリなのは元々日差しの強い地方での生活において日光から頭部を守るためカールの効いた髪質になったと聞いています


髪の毛がチリチリであると空気多く含まれ断熱効果をうむそうです
土地柄、人種的なものがかなり強いからですね

アメリカなどに入植しそこで多くの期間過ごした家系の黒人の肌の色は薄くなりつつあると言われています
もしかすると髪の毛も少しずつ直毛になりつつあるのかもしれません

ストレートヘアー等はモデルや歌手、アーティストであれば見かけることは少なくありませんがかなり矯正しているのでしょうね
ドレッドやチリチリのままのヘアースタイルが多いのは矯正する手間が多すぎるせいなのでしょうね

黒人だけではなく他にも日差しの強い地方のハワイ諸島の先住民族も巻きの強い髪質です
元横綱の曙も強い天パで髷を結う際にストレートパーマをかけていたそうです
たまにサボってしまい直毛と天パの境目がテレビに映し出されていましたね
    • good
    • 1

髪の毛の断面が平べったくなっているからです。


日本人の場合もクセ毛の強い人は断面が平べったく、サラッとしてる人は断面が正円に近いです。

欧米人<黄色人<黒人
の順に扁平の割合が多いそうです。

脇毛とかが縮れているのも同じ理由です。
    • good
    • 0

髪の毛の断面が円ではなく、楕円などであるためと聞いたことがあります→チリチリ毛。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!