プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は21歳の男なんですが、今まで一度も髪の毛を染めたことはありません。しかし、中学生の頃から何度か、「髪染めてるの?」ってきかれます。数日前にもバイトの先輩から、「髪の毛染めてるの?」って聞かれました。実は自分の髪の毛は、元々?やや茶色っぽいんです。同僚の男の人も全く染めてない人がいるんですが、その人は真っ黒な髪の毛なのに、自分の色はよくよく見ると微妙に茶色っぽいんです。これにはどのような要因が考えられるんでしょうか?遺伝とかそういうのは考えられるんでしょうか?

A 回答 (4件)

2018さんの息子さんの年齢がわからないので,ちょっと違う可能性もありますが,まだ,幼児と言われる年齢であれば,髪の毛が細いということと,もうひとつ,体内に吸収されている栄養が髪の毛までまわりにくい状態にあるということだと思います。


vinvinvinさんは,21歳ですので,まぁ,今が一番太い髪の毛をしているといえますが,もし,髪の毛が細ければ,これがひとつの原因として挙げることができます。
また,21歳という年齢を考えますと,一人住まいをされていたり,自宅に住んでいても外食が多いなどの理由から,体内に吸収されている栄養が不足している可能性も考えられそうです。

遺伝によって,病気とまではいかなくても,色素が少ない人もいます。
vinvinvinさんのご先祖様に,そういう人がいて,それを受け継いでいるのかもしれませんね。
もちろん,なんらかの遺伝子異常のために,色素が薄くなることもなくはありませんが,まぁ,これを調べるのは,かなりの高額になってしまうはずですから,遺伝なのかどうかはわからないというのが,無難な回答になりそうですね。

ドライヤーの使い方を間違ってしまいますと,茶髪になってしまうことがあります。
髪の毛内部の水分量が少なくなってしまいますと,茶髪になってしまうのですが,これには,2つの原因があります。
ひとつは,まぁ,誰でも想像出来るのですが,乾燥しすぎて,髪の毛をやいてしまった場合です。
もうひとつは,多分,驚くと思いますが,自然乾燥した場合です。
もちろん,どちらもキューティクルが丈夫であれば,まず,茶髪になることはないのですが,キューティクルが少し弱いと,ドライヤーをかけすぎても自然乾燥していても,キューティクルが開いてしまい,その隙間から髪の毛内部の水分が蒸発してしまうようになります。
雨に濡れたグランドが乾くと明るい色合いになるのと同様に,髪の毛も水分が蒸発してしまいますと,黒髪も明るくなり,それで,茶髪に見えてしまうのです。
    • good
    • 1

痛んでいる髪は茶色に見えます。


でも、私も小学生のころは「真っ黒」だった髪が、赤くなってきて今に至っております。
シャンプーの影響かなあと思い、息子には一応「無添加」シャンプーなるものを使っております。

でも、息子も生まれたときから、髪はいい感じの栗色なんですよ。
色白なので、でしょうか。主人の家計は色が白いですが、主人は髪は真っ黒です。

同じ会社の女性で、ほんとうに元々髪が薄い茶色の子もいましたし、目もグリーンに近いような子もいましたね。
なので、色素の違いかなとも思います。色素を生産できないひとは(これは病気なんですが)、髪も肌も白く、目は赤いです。(非常に紫外線に弱いので大変らしいです)
それは突然変異とかいてありましたので、色素の生産系統も遺伝なのかもしれませんね。

くせ毛もそうですよね。これは遺伝ですね。私も主人もくせ毛です。
息子も少し癖があります。

こんな回答でごめんなさいね。
    • good
    • 0

私も結構言われます。

「自分の色だから」と割り切って気にしていませんが。

過去の質問に参考になりそうなものを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590976
#5に原因、#6にとても詳しい対策法が載っています。
「ドライヤーはなるべく遠くからあてる」などは手軽にできていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分もよく言われます。


原因は沢山あるのですが、

光があたって、茶色く見えたり
ハーフ(白人系の血が強い)
遺伝、など
後、プールによく入っていると塩素で茶色に近くなるらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!