プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から東葛高校に進学する者です。
入学式はどのような服装で行ったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



東葛なんてすごいですね。あそこは私服なので、入学式に何を着て行くか迷いますよね。

なのでフォーマルの基準を説明します。
・フォーマルとされる最低基準
襟付きのシャツ・襟付きのジャケット・長ズボン(ジーンズ不可)・甲と踵を覆う靴(できれば革靴)
夏の場合は、ジャケットは不要です。
タイは蝶ネクタイならどこでもOK、ただし日本ではなじみが薄いのでジャケットやシャツに合わせたネクタイでよいですが、高校生なら不要でしょう。
またレジメンタルタイはお勧めしません。レジメンタルタイは元々大学のクラブや軍隊の連隊などでそれぞれオリジナルなものがあり、そのような所属がない人が着用するのは失礼にあたるからです。まあ日本なら関係ないですが、外国人と会うときは注意するほうがよいです。

これが最低基準、この上にフロックコートとか燕尾服などがありますが、日本では皇居に出入りしない限り関係ないです。

なので、まず襟付きのシャツは絶対必要、柄物でもいいですが、あまり派手な色合いは避けましょう。ジャケットもあるほうがよいでしょう。まだ寒いからです。東葛高校は私服なので、コンブレ(紺色のブレザー)があると冠婚葬祭で使えます。

まあ、いろいろなサイトをみると「スーツを買って使う」と言う人が多いようなので、そのほうが間違いないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧ありがとうございます!
参考にさせて頂きます┏○))

お礼日時:2020/03/16 11:46

俺、私服のガッコが良くてそういう所に入ったので、入学式には普通にセーターで行ったら、私服なんて誰一人いなかった。

入学式の写真では俺だけ目立つ事、目立つ事、恥ずかし。ww
という事で、是非とも私服で行きたまえ。コーディネイトは任せる。性別すら不明だし。つうかステハンか・・・
    • good
    • 0

学校に聞く方が早いと思います。


でも正装だと思いますよ。
    • good
    • 0

なぜ学校に訊かないんだ?



訊けない理由でもあるのかいッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています