アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooや、Yahoo知恵袋の回答者は
質問者に対して上から目線で批判的で優しくない人が多い気がします。

また、そういう人は質問に対して適切な回答をせずに正論のようなことを気持ちよく語り、質問者を否定し傷つけているだけのような気がします。

何故そういった人が多いように感じるのでしょうか。

A 回答 (48件中11~20件)

聞きっぱなしの質問をする人が言う事でない事は確実です。


あなたのこの質問も「正論のようなことを気持ちよく語っているだけ」。

>そういう人は質問に対して適切な回答をせず
お礼もある意味「質問者からの回答」です。

>何故そういった人が多いように感じるのでしょうか。
自分を見れば一番早い。
「教えてgooや、Yahoo知恵袋の回答者」の回答画像38
    • good
    • 5

いろいろです。


批判されたら心が折れますが、優しい人もいます
    • good
    • 1

そういう回答を誘発する構ってチャンな質問者が多いからです。

    • good
    • 3

おーいッ!



そろそろ、
お礼のコメントをしてくれよ。

質問のしっぱなしは、
ルール違反だぞッ!
    • good
    • 8

それは質問者の性格がねじ曲がっているせいですね。

誰かに質問しても良くも悪くも本人の望むいい回答が返ってくるとは限りませんから。それを承知で質問するものですが、こういう質問をする人の全てといっていいほどの人が回答の真意がわかっていない場合が圧倒的です。

分からないから質問しているはずなのに適切な回答が分かるのはおかしいですよね、ただ単に痛いところを突かれて不快になって駄目な自分を誤魔化したいだけのくだらない反論ですからみっともないのでやめましょう。そして逆に質問している側が上から目線になってますがそれは良いのだろうか?言葉を丁寧に使えば誤魔化せると思っているのだろうか?こういう質問をする人はたいてい無意識にマウントしたがり屋だってことが分かってないんだろうなぁ。普通、人に物を聞くとき相手より下手に出なきゃならない事だから上から目線なんて言い方をするのがそもそもおかしいってこと分かってないんだろうなぁ……
    • good
    • 6

ネットで何かを質問するのはやめましょう。

    • good
    • 2

掌を返すような事を言って申し訳ないけど、


お礼をほとんどしてない事(4つ質問をしてお礼数ゼロ)も、
そう感じる理由や原因に繋がってると思いますけど。

質問をするだけしておいて、お礼も一度もせずに、
随分と一方的な物言いだな、とも思います。

「上から目線で批判的で優しくない人が多い」、
「質問に対して適切な回答をせずに
 正論のようなことを気持ちよく語り、
 質問者を否定し傷つけているだけ」だと思うのなら、
お礼で、その事に対して「意思表示をする」という手も有ると思います。
補足でもだけど……。
    • good
    • 3

余談ですが・・・


これだけ真摯な回答があって、個々にきちんとお礼をしなかったらそれこそ「上から目線質問者」と思われますよ。
    • good
    • 7

グチに対する批判じゃなくて、グチにたいする同情じゃなくて、


どうしたらいいかのアドバイスが欲しいんだと思うけど???
    • good
    • 0

私は、


わからないことを人に聞くのに
教えてもらうのに、上からとかは思いません。
正論が嫌なら質問しなけいほうがいいとさえ思います。

答えが明確にある質問ではない
どう思うか?系は驚くような回答もあります。
たとえ、期待する回答じゃなくても
相手は、時間や手間をかけて答えてくれていると思って
お礼をします。
傷つくような回答が無いとはいいませんが
あとから冷静に受け止めると
自分の質問文に問題があったり
そもそも、自分が気が付かない何かでつまづいて
人にヒントを求めているのだから
グサっとくる回答ほど、自分に足りないものだと感じる事も多いです。

単に同情や、同感を求めるなら
質問文にそのように書いたらいいですよ。
BA目的の偽善的な回答がつくでしょう。
優しさとは、何でしょうかね?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!