アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooや、Yahoo知恵袋の回答者は
質問者に対して上から目線で批判的で優しくない人が多い気がします。

また、そういう人は質問に対して適切な回答をせずに正論のようなことを気持ちよく語り、質問者を否定し傷つけているだけのような気がします。

何故そういった人が多いように感じるのでしょうか。

A 回答 (48件中21~30件)

間違えた。

文章をよく読まないででした。
    • 0

私も、うっかり質問と違う答えを答えてしまったり、相手の気持ちを無視したり、文章をよく読んで理解していなかったりします。

多分、調子に乗ってしまうんですよね。
すみません。
これからは、そうならないように気をつけたいなって思いました。
    • 1

自分の場合は友達に対しても言うレベルでハッキリ言いますね。

話にならない部分は友達でもそりゃちょっと考えが浅いよね とか言いますし。

それが他人になると それぐらい解るだろ考えろよ みたいなニュアンスになる事は有っても不思議じゃないと思います。

上から目線って言いますけど、実際に相手のほうが知識レベルが上に居るので、教えてあげるのも面倒くさいけど、放ってはおけないって感じで教えてくれるんですから。

どうしても上から目線が気になるなら無視するか、質問時にそう書いたらどうですか?

【私の勉強不足で大変申し訳ありません、教えて下さるだけでもまったく関係ない質問者さんの時間を奪ってしまってるのですが、その上私は上から目線が気に入らないので、更に気を使って懇切丁寧に、私がイラッとしない教え方で教えて下さい。】

ってねw
回答無いだろうなぁww
    • 3

いち主婦です。

質問する時に『専門家』だけに絞って回答を募ってみては如何でしょう?

これで、『上から目線で批判的で優しくない回答』は

ゼロになるはずです。
    • 2

無料のサイトかつ無料で回答しているやつらに何を求めているんだw

回答者が上から目線とあるが、質問者ってえらいの?
まあこういう質問が浮かぶ段階で、質問サイトで遊ぶ適正ないからやめたほうがいいよ。
    • 5

ヤフー知恵袋がつまらくなったと思いませんか?という質問欄があり

同じようなことが書かれていた。
質問者の回答に答えず、持論をいう。
質問者からすれば、聞きたい回答になっておらず、時間の無駄。
OKWEBの社長が質問に対して答えてくれるサイトがなく、質問をしたら同じように持論を言われ罵倒され悔しい思いをした。
そこで、質問回答サイトを立ち上げた。それがOKWEBであり、その亜流が教えてgooネットであり、パクリがヤフー知恵袋。
本来その趣旨に則って運営されいたが、心無い質問者と、心無い回答者の成れの果てが、現状。
回答でない回答は、消すことが出来る。質問でもゲスな質問は多数決で消すことが出来るなどのシステムを入れれば浄化されると思う。
つい最近も、私も同じような目にあったのでよくわかる。
あなたの質問に本当に良い回答者さんに当たることを祈ります。
    • 1

そのような時もありますが、ほとんどが、質問に関心を持ち、皆さんが優しく、精一杯の回答をなさっております。

私は愉快に利用しており棺桶に足突っ込む迄楽しみます。
    • 2

コロナの影響かも?

しれないですね

冗談ですよ( ^∀^)(笑)

多いように感じる!
( ̄~ ̄;)

そういった
回答ばかり
集まる質問を
閲覧してるかも?
しれないですね

ほのぼのした
回答や

短文の回答など

意識して
閲覧してみると!

質問サイトの回答者さんも

色んな個性の方が
居てることに
気が付きますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

毎日良いことないことからの憂さ晴らし、日頃の劣等感の解消、無垢や未熟者を導いてる自分になるたい欲求、社会的に下層域だと思ってるゆえの反動などでしょうか。

たまたま気分良くなかった、人を叱ることでまだまだ自分より下がいると感じたい。等々。

なので、相手になんらかの作用を与えるべく、それなりに感情を揺さぶる(と自分では思ってる)言葉を投稿する。
鬱陶しかったらブロックするか、定期的に利用する場を変えたり、、それより言葉(文字)に反応しないことですね。

まあ、そういう部分は自分の中にもあると思います。
    • 0

質問者が一つ一つの回答にお礼をすれば優しい回答が付くかもしれんけど、回答に俺が無かったらいやでも荒ポイ回答が付きますよ。

質問者のお礼率をみていますから。
    • 3