アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooや、Yahoo知恵袋の回答者は
質問者に対して上から目線で批判的で優しくない人が多い気がします。

また、そういう人は質問に対して適切な回答をせずに正論のようなことを気持ちよく語り、質問者を否定し傷つけているだけのような気がします。

何故そういった人が多いように感じるのでしょうか。

A 回答 (48件中31~40件)

お礼すらしない奴にどうして優しく回答しなきゃいけないのかそっちの方が甚だ疑問(笑)

    • good
    • 6

質問内容の良し悪しに関わらず、


特定の回答者達に贔屓にされてる特定の質問者達や、
好戦的な回答者達が好んで良く回答してる
興味や関心を引く質問が有るらしいですよ。
    • good
    • 2

優しい回答が欲しいなら質問サイトは利用しない事です。



家族や友人など身近な人だと中々言いづらい事でもここだと第三者である回答者が質問を読んで言葉を濁す事もなく客観的に言えます。

それを批判や上から目線と取るか、ここでしか得られない答えと取るかの違いです。
    • good
    • 4

質問者1人に対して、複数の回答者達の関係で成り立ってるから、


質問者より回答者達の力の方が上で強いと勘違いをしてる
未だに馬鹿の回答者達が多いからだと思う。

勘違いをした回答者側の集団の圧力。
おかしな1対多の関係。
    • good
    • 3

最近は、正直


何でも非難されたと思う人が
多いなと感じます。
非難と指摘と批判の区別。

実際のやりとりの内容を知らないから
回答する内容は、質問者さんの事ではないですよ。
最近色々見て思うことです。

正論で返されたら
耳が痛いのか?ブロックする人や

そもそも、
聞く耳を持たない人、
客観視できない人などが多い。

的確なアドバイスを貰えても、
理解する能力に乏しいのか?
もしくは、単に演説をしたい人も
いるのかと思います。

上から目線で批判的な回答は
言ってる内容、すべて間違えてますかね?
見当外れですかね?
もう、頭に来るとそこで、シャッター
下ろす人いますよね。

質問の質により、回答は変わる傾向は
あると思います。


寄り添うような同意、
お世辞みたいな回答を求めるだけなら、ここには不向きだと思いますし、まずは
どういった内容かを、提示しないまま
意見を求めるなら、こうした回答も
つくと覚悟は必要かと。
    • good
    • 5

実際そういう人が多いからですよ。



上から目線に関しては、しょうがない。
「〜なのはどうしてですか?」
「〜だからだよ」
これだけでも上からと言われればそうです。質問者の知らないことを教えるのだから、どうしても上からにはなってしまう。

ただ、同じ上からでも、言葉遣いで印象は随分違う。乱暴だったり、意地悪な言い方の人は、品性がない人だ、と思っておけば良い。

またこういう質問に対して「質問の仕方が悪い」という回答も多い。確かに煽るような質問もあるけれど、単に言葉足らずのもある。
基本的に、何を聞きたいか、質問の趣旨を質問者がよく分かっているとは限らない。「悩み」とはそういうもので、ぐちゃぐちゃになって葛藤しているから相談するわけで。悩みの所在をきちんと理解できていたら、その悩みの半分は解決したようなものだと自分は思っている。ので、質問者の言葉足らずを責めるのは酷だと思う。
一方、回答者を検索結果と同じに考えているような質問者も多い。質問を放り出して、補足もお礼もしない人。回答者は答えたいから答えているという側面もあるけれど、他人の知識を活用しておいてそれはないだろう、という質問者、特に最近多いような気がする(そんなに昔からやっているわけではないけど)。
そういう質問を多く見てると、なんでそんな丁寧に教えてやらなきゃいけないんだ?という気持ちにもなる。
結局はコミュニケーションなんですよ。

正論言いたいだけの人もいるし、的外れの回答もある。自分も後からもっと違う回答すれば良かったと思うことはあります。暇つぶしなだけの人もいる。
まあインテリの性格悪い人はたち悪いからね。理論武装してねちっこい。そういう人が多いのは確か笑。
    • good
    • 0

質問内容・仕方が低レベルだから。


回答の内容・仕方を、質問の内容・仕方と同じにするから。
    • good
    • 2

質問する側に「意見として受け入れる」度量が無いからかと。



おためごかしの「上辺回答」なら誰でも出来るし、「そうですね」「分かります」程度の回答が欲しいのであれば、わざわざネットでなくても知人・友人で済ませられるとは思いますが。ここの質問者は、あまりに回答側に求めすぎかと。

「顔が見えないから攻撃的な奴が多い」という方もおられるけど、顔が見えないからこそ「顔が見えたら言えない様な、普段は聞けない意見」が貰える、そんな風に考えるのもいいんじゃないかと。

この手の質問をされる方は、得てして「賛同意見」「自分に都合の良い回答」だけを欲しがる傾向にあります。その姿勢も回答側からすれば、疑問っちゃ疑問。
    • good
    • 7

こういったサイトだからです。



あなたの気に入るサイトは、他所なのでは。
    • good
    • 4

感じる側の問題です


そういう回答に笑って済ませられる許容と寛容の精神が無いからです
まぁ切羽詰まって質問してるのだから
心を広く持てってのは無理なんでしょうがね

優しさが欲しければお金払って専門家へ相談して下さい
匿名で無料の質問サイトなのですから利用目的は各々違います
求めるものと違う回答が来てもがっかりしない
所詮素人集団です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています