アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QuoraというQ&Aサイトでは、実名の表記が条件になっています。
しかも、勤務先名などの、所属先も記載しています。
そのせいか、回答内容の質が非常に高いです。
教えてgooも、現在のような匿名ではなくて、実名のみでしか使用できなくなった方がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、もちろん入会時に、実名や勤務先名を証明する身分証の提出を条件とします。

A 回答 (18件中11~18件)

ハイジさん、こんばんは。

実名ですと、利用者が減ると思います。
匿名だから、相談出来る事も多いので。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

確かに、プライバシーに関わる事を質問しづらくなるかもしれないので、
下の回答者さんの提案のように、質問は匿名と実名のどちらかを選べて、
回答は実名のみ、と分けるのも良いと思います。
回答の方が、責任感の必要性も高そうですからね。

回答ありがとうございました。

それは無理だとおもうよ、仮に実名だとしても、実在しない架空の実名だったりするわけで、事業主にしても、質問者、回答者などが実名で投稿するとなれば、システムの改善に多額の資金を当時なければならないし、そこまで予算を投じてるだろうか。

それより一番効果があるのは、いちど、教えて!gooを退会して場合、入会する期間を三週間の日数を設ける、書き逃げも同様に。
お客様は、このサービスを利用することは出来ません。
ってね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

補足に追記した通り、入会時に、実名や勤務先名を証明する身分証の提出を条件とすることを想定しているので、
確かに改めて既存のユーザーにそのような証明書を提出させたりするのも、費用や人件費もかかりますから、現実的には今更難しいかもしれません。

>それより一番効果があるのは、いちど、教えて!gooを退会して場合、入会する期間を三週間の日数を設ける、書き逃げも同様に。
>お客様は、このサービスを利用することは出来ません。
>ってね。

それはすごく良いアイディアだと思います!!!
三週間でなく、3か月の期間を設けて欲しいですね!あるいは3年くらい(^_^;)
仰る通り、捨てアカによる書き逃げの違反投稿の繰り返しができなくなりますからね。

補足を拝見しました。

でしたら、なおさらgooには馴染まないでしょうね。
自分のことを隠したい人だらけなので、会員は激減するでしょう。
その分淘汰されて、後ろめたくない人だけのプレミアムな場となると思います。
そうなった時に、レゾナントのBtoCサービスにどれだけ影響を与えるかです。
データとして求めるのは、量なのか質なのかです。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>自分のことを隠したい人だらけなので、会員は激減するでしょう。

そう。。。匿名だけでなく、匿名の更に匿名(複アカや捨てアカ)もできなくなるので、
そういう人は参加できなくなりますしね。

>データとして求めるのは、量なのか質なのかです。

質の低いデータもそれなりに利用価値がある場合もあるのかもしれませんね(^_^;)

再回答ありがとうございました(^-^)/

思わないです(^_^)、、

私はここしか知らないので、比べることは出来ませんが、そういう本当に専門的なサイトも、こういうサイトもあっていいと思います。

調べものをしていて偶然ここを知り、柔らかい、面白い質問があるんだな、と思って昨年から利用させていただいています。

ここって色んな人がいますよね。
もし匿名でなくなったら、すごく個人的な悩み相談って出来なくなってしまうと思います。
身近な人には相談出来なくて、まったくの外野の人に聞いてもらいたい、とか、本当に相談出来る人がいなくて悩んでる方もいらっしゃいますよね。
大学のオープンキャンパス中、夜中に一人辛いことを思い出して、誰か助けて下さい、みたいな学生さんにお会いしたこともあります。
こういうサイトがあること自体、知ってる人がどれほどいるか分かりませんが、本当に辛い時にちょこっと投稿して、少しだけど気持ちを軽く出来るかも知れない場所があるのを知ってるだけでも、少しは気持ち的に支えになるような気がします。
他にも色んなサイトがあるとは思いますが、実名になったら、そういう人の行き場が減ってしまうと思います。

逆に、実名を公表して出来るようなきちんとした質問は、いくらでも自分で調べられそうだし、そういう方々は質問をする必要も元々あまりないのでは、とも思います…。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、プライバシーに関わる事を質問しづらくなるかもしれないので、
下の回答者さんの提案のように、質問は匿名と実名のどちらかを選べて、
回答の方が、責任感の必要性も高そうですからね。
実名での質問は、多分個人的な悩み相談よりも、学術的な内容の方が多いかもしれませんね。

勤務中とやらに仕事そっちのけで堂々書き込む誰かさんのような方は困るのではないですか?

あの会社はそんな自己愛パーソナリティ障害の病人を飼ってのかって評判には成るね^^。
    • 10
この回答へのお礼

mota_miho さんですね。

実際そういう条件となっていても、実名自体がウソの名前、勤務先も虚偽だったら、本当のことを書いた人は結果的に晒されることになりそうです。

もちろん晒す側はウソの申告者です。
こと、このgooにおいては投稿者の精神・知的レベルがこういう条件に耐えられるか疑問です。
容易に履歴非公開にしたり、正論をブロックしたり、誹謗中傷が引きも切らないからです。
自身の投稿にどれだけ責任を持っているか、仮に実名を表記したところで改まらないような気がします。
結果、このgooにそういう条件を導入しても無駄と言えそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

>このgooにおいては投稿者の精神・知的レベルがこういう条件に耐えられるか疑問です。

匿名だからこそ、規約も無視した悪質な違反行為も横行していますが、
実名だったら、あまりにもひどい投稿はしづらくなると思います。
こうして考えると、現実世界の「世間体」って、有効な機能がありますよね。
匿名の世界では、それ(世間体)が無くなると、どういう事になるのかが、よく見えてきますね。

回答ありがとうございました。。続きはまた上で(^-^)/

何かと困る人がたくさんいそう・・・。

実名でとなると相当考えて回答しなければならなくなるな。今まで見たいに簡単にはいかなさそう。(^_^;)
でもやはり回答より質問するのが難しくなるのでは。

取りあえず反対するに一票投じますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんにちは☆

>質問するのが難しくなるのでは。

>相当考えて回答しなければならなくなるな。

だから、全員実名のQuoraは、回答の質が高いのでしょうね。
やはり、実名の方が、責任感が増すでしょうね。
悪質な回答者を駆逐するためにも、実名が条件の方が良いと思います。
ノムリンさんみたいに、良質な回答者さんばかりなら匿名でもいいけど。。ね(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

無職、ニート、メンヘラ、不倫、生理が来ません、俺やらかしましたかね?スポーツジムの受付女性と結婚します、辺りの質問が減るのは確かだけど今のままでいいです。

実名ならお金取りたいし。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

低レベルな投稿は減るかもしれません。
実名な出演料が欲しいという事ですね(^_^;)