アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 市販の音楽CDをライティングソフトで編集・コピーすると、CDラジカセで動きます。
メディアプレーヤー経由でWAVファイルをCD-Rに焼き付けて、そのまま音楽CDとできるとあったので、やってみました。しかし、CDラジカセ等では動きませんでした。

 どうしてでしょうか。

 また、直接WAVを音楽CDにできるソフトがあったら教えてください。m(__)m

A 回答 (5件)

メディアプレイヤでのCD焼き付けはしたことは無いのですが市販のライティングソフトをお持ちでしたら、そのライティングソフトに音楽CDを作成する機能を持っている場合があります。



B'sRecorderGOLD5以降はMP3,WAVからCD-DAに変換して焼き付ける機能を持っています。他のライティングソフトでもWAVファイルをCD-DAに変換して書き込む機能は持っていると思います。
ちなみにライティングソフトは何を使用しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。でも、できればフリーソフトで何とかしたいのです。ライティングソフトですが、WAVファイルは扱っていないので、メディアプレーヤでやっています。

お礼日時:2005/02/03 08:06

こんにちは。



>CD-R対応のCDラジカセだと、MP3を読み込めるものなんでしょうか。
一般に「CD-R対応」という場合は、CD-Rをちゃんと認識しますよ、という意味で、MP3対応かどうかはきちんと確認しなければいけません。

特にラジカセ型の製品は、CD-R/RW対応ながらMP3非対応なんてのも多く、よくよく仕様を確認するか、店員に聞く必要があるでしょう。

>音楽CDとして問題ないと思うのですが。

はい、前にも書いた通り「相性」としか言えません。
ですからメーカーを変えたりしてみて下さい、と書いたのです。
色々試してだめならすっぱり諦めて下さい。

MP3などの圧縮形式へ移行するのも良いでしょう。
どうせ買い替えるのなら同じ予算でiPodやGIGABEATも買えますしね。
幸運な事にCCCDは中心の2社(avex、SME)が廃止を決定しておりますので、当分は普通にMP3として楽しめますから。
    • good
    • 0

例えば、WAVならばCD-Rに大体10~12,13曲ですけど、MP3ならば数百曲入りますし、是非おすすめですね。

    • good
    • 1

こんにちは。


正しく言えば、音楽CDで使用されている形式はCD-DAと呼ばれる形式で、WAVとは違います。ビットレート等も固定です。
ですからWAVのままでは音楽CDにはならないのですよ。
音楽CDにするということはWAVから変換するという事になります。
MP3でも同じです。
どのみちパソコン用のファイル形式では音楽CDには出来ないってこと。

そういう意味ではあなたのやろうとした事は間違っていません。
音楽CDの作り方が間違っていなければ、多くのCDプレーヤーでは再生可能なはずですが、CD-R対応(MP3を読み込めるだけではなく、反射率の低いディスクも認識出来るという意味です)でないプレーヤー、つまり一昔前の全てのCDプレーヤーは、CD-Rで作った音楽CDを再生出来ない事があります。

こればかりは「相性」と表現するしかないのですが、CD-Rのメーカーや、書き込みの速度(エラー率)などによって結果がまちまちです。
取りあえず試してみる事としては、
「メーカー各社のCD-Rで試してみる」
「書き込み速度を低速に変えてみる」
「他の(あるいは他人の)CDプレーヤーで再生してみる」
くらいです。

結果、自分のところでどうしようもなければ、そのCDプレーヤーでは、あなたのCD-R(音楽CD)は再生出来ないと結論づける事になります。

この回答への補足

 ありがとうございます。
メディアプレーヤー経由で、CD-DA形式されます。音楽CDとして問題ないと思うのですが。
 質問なのですが、CD-R対応のCDラジカセだと、MP3を読み込めるものなんでしょうか。
 次回はそちらを買おうかな、と思いました。

補足日時:2005/01/06 10:51
    • good
    • 0

まず、ラジカセがCD-Rを読み込まないか、対応してないですね。

WAVをそのまま焼くより、MP3に変換して焼いたほうが曲数も多く焼けるしCD-Rの節約にもなりますよ。今、市販の多くのCDはコピーガードが付いてるのでPCにはコピー出来ないようになってますが・・・ ま、CD-R対応のラジカセを購入することをおすすめします。

この回答への補足

 ありがとうございます。
家のラジカセはCD-Rを読み込みます。
CD-Rの節約なんですが、MP3プレーヤーを買う気がないもので。

補足日時:2005/01/06 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!