プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀河英雄伝説のアニメを見ようと思うのですが、シリーズがわからずネットで調べてもよくわからないので、見る順番を教えていただけるとありがたいです。
なんか全100話以上あるとか。すごいですね。

A 回答 (3件)

銀河英雄伝説(本伝)、全110話を1話から110話まで順番にですね。


この本伝の部分は、最初に小説になって全10巻の小説の大部分に当たる、人気が出て小説は外伝が5巻まで発行された。
作者は6巻まで外伝を書くと当初言っていたが、それはなくなった。

銀河英雄伝説を、最初にアニメ化したものが 劇場版『わが征くは星の大海』で、本伝のすぐ前の話。
小説の本伝が有ってのアニメ化なので、背景が判りにくい。

その後にOVAで銀河英雄伝説の本伝が110話までアニメ映像化された。本伝を1話から観るのが1番判りやすいかと。
ただ、アニメの本伝は、後半になるとナレーターの朗読感が激しくなり、映像的にドラマ的ではなくなる。

アニメ本伝の冒頭部分のリメイク作品に当たるのが、劇場版『新たなる戦いの序曲』。リメイクといっても Die Neue These ではなく、あくまで旧作のリメイク。

『わが征くは星の大海』→『新たなる戦いの序曲』→本伝1話から110話 でも良いかな?。

アニメの外伝は、小説版の外伝から幹の部分を取った感じかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるように
『わが征くは星の大海』→『新たなる戦いの序曲』→本伝1話から110話
で見ていこうと思います。
後半になるとナレーターの朗読感が激しくなるとありますので途中で飽きるかもしれませんが、それまで見てみようと思います。
今のところ小説は読もうとは思わないのでだいたいわかればいいかなと思っています。
参考になります。

お礼日時:2020/03/29 23:26

30年くらい前レンタルビデオで見たが、キャラが少女漫画タッチで辛かった。


原作の小説があると知り、読むとアニメ26巻分は、文庫本の1.2冊でしかなく
10巻程度の大ストーリーだった。あとがきで、売れたからと外伝とかやらない
と、言っていたが、あまりの大ヒットで、勧められ次々やってたようだ。
この作品で民主主義の愚民リスクや、学校で教えない天皇制が何なのか
わかった気がする。

僕的には子供時代に読んだ、白土三平著作の忍者武芸帖 影丸伝(貸本屋の劇画)
が凄かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

個人的には絵柄はおもしろければなんでも良かったりします。
あと、おっしゃっているのは文庫系のことでしょうか。

お礼日時:2020/03/28 16:47

観る順番


銀河英雄伝説(本伝)、全108話 を最初からが良いかと思います。

銀河英雄伝説外伝、好きな順番で。本伝の伏線がある程度判る。

銀河英雄伝説 Die Neue These、銀河英雄伝説(本伝)のリメイク版、未完結、リップシュタット戦役まで。
リメイク前よりもコンパクトになっているが、それでも全体の1/3くらいまでしか…。

映画作品もどれから観ても良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

その最初というのがよくわからなかったりします。
どの順番でも良いのであれば見てみようと思います。
色々書いていただいているのはありがたいのですが、新参者にはわかりかねます。。

ただ調べてみて勘違いじゃなければDie Neue Theseというのは最新のものでしたか。

お礼日時:2020/03/28 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!