アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特商法等に関する犯罪についてお願いします。
ネット上の弁護士等のサイトなどをいろいろと見ました。
受理してくれる確率が非常に低くなるだろう(20%以下)と思っております。
でも、刑事さんとの縁故関係者なら確率が随分高かった、と言う事例は聞いたことがあります。
刑法等は、不平等な法律だったんですかね!
無料相談に作成した告訴状をチェックしてもらうのも方法ですが、
消費者(国民生活)センター等への相談以外で、
ちょっとした事でも結構ですので、貧乏人でも、受理されやすい方法を教えて下さい。

ご教授の程を、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >無料相談に作成した告訴状をチェックしてもらうのも方法ですが、
    修正⇒弁護士無料相談へ行って、自分で作成した告訴状をチェックしてもらうのも方法ですが、

    警察へ行くのに、一番最初の電話等アポイントの仕方が分かりません。
    特商法が分かる刑事さんも、少ないらしいので、分かる刑事さんが、いついるのか確認電話してからのほうがいいようですし。
    それとも、告訴状と、しっかりした証拠物件等もたくさん持参して、いきなり警察へ行けばよろしいのでしょうか?
    告訴状の提出は、一回きりの判定で受理が決まるのでしょうか?
      現実的には、再度の提出、そして受理は難しいのでしょうか?

      補足日時:2020/03/30 14:34

A 回答 (7件)

検事によりけりですね。


あなたからの訴えは検事、もしくは副検事(バッジの葉が銀色)が受け、上司の検事が判断し許可をもらって事件化、起訴決定します。
ドラマでやってる検事は嘘ではないけど、ジョークです。

とにかくあなたの思うようにやってみてください。
行政官の警察でも、司法官の検察でも裁判所でも内容は単純なものですから、慣れれば半分寝ながらでも作業できますよ^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答、誠に有難うございました。
感謝の気持ちは、皆様共に全く同じでございます。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11553231.html#

お礼日時:2020/04/06 10:50

○告訴状不受理の場合



どうしても受理してもらえない場合は、専門の部署に苦情を申し立てることができます。

苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか
警察手帳を見せてもらい、
個人識別番号を確認することで、警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。

また、名前を聞けば、「もしかしたら苦情を言われるのかも……」
と警察官が察し、告訴状を受理してくれるケースもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

お礼日時:2020/04/06 10:49

警察は刑事課でいいですよ。


もし警察が不安なら検察庁に出せばいいですよ。
合同庁舎の中にありますから。
事務官が対応してくれるので書類と証拠を出せば後日検事がら聞き取りがあるので、あなたの言い分を言って下さい。
告訴理由は追加理由ができれば再提出できますけど、ま、証拠と合致する事実だけで十分でしょ。
あとは捜査権で捜査してくれますから。
どうせ検事も警察も暇だから遠慮なく働かせてやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
>警察は刑事課でいいですよ。
特定商取引法の内容って、レベルが高そうですので、
一般の刑事さんでは、話合いができないと思います。
ですから、刑事課(知能犯係)を、こちらから、指定できるのでしょうか?
また、
検察庁のほうが、告訴状の受理はされやすいらしいけど、後の捜査・立件がほとんどされないらしいですが、どうでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/30 15:31

警察に被害届けを出したの?



犯罪に巻き込まれたら先ずは被害届ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
被害届はしないで、告訴状だけで行く予定ですが。
これは、できなかったでしたか?

告訴状の提出で警察へ行く前に、一番最初の電話等アポイントの仕方が分かりません。
特商法が分かる刑事さんも、少ないらしいので、分かる刑事さんが、いついるのか確認電話してからのほうがいいようですし。
それとも、告訴状と、しっかりした証拠物件等もたくさん持参して、いきなり警察へ行けばよろしいのでしょうか?
告訴状の提出は、一回きりの判定で受理が決まるのでしょうか?
  現実的には、再度の提出・受理は難しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/30 14:57

刑事事件であれば弁護士は要らないですよ、勿論あなたが犯人であれば別ですけど。

裁判所には被告が任命した弁護士が要りますが、被害者であれば検察官が弁護士とやり取りしますからあなたは証人として出廷してください。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

告訴状の提出で警察へ行く前に、一番最初の電話等アポイントの仕方が分かりません。
特商法が分かる刑事さんも、少ないらしいので、分かる刑事さんが、いついるのか確認電話してからのほうがいいようですし。
そそれとも、告訴状と、しっかりした証拠物件等もたくさん持参して、いきなり警察へ行けばよろしいのでしょうか?
告訴状の提出は、一回きりの判定で受理が決まるのでしょうか?
  現実的には、再度の提出・受理は難しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/30 14:51

警察が受理を拒否したのですか?


なら検察に提出して下さい。
ついでに受理を拒否した警察もついでに訴えておいて下さい。

弁護士なんて何の役にも立ちませんよ。
彼等はお金にならない仕事は引き受けませんから。
それに頭も悪く、知能も大した事ありませんので。

他人に頼る事の愚かさに気づかれたのなら、自分で挑戦できるよう勉強してみて下さい。
司法資格者や法曹資格者程度の内容でしたら1週間も有ればマスターできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
>警察が受理を拒否したのですか?
いえ、これから行く予定です。

警察へ行くのに、一番最初の電話等アポイントの仕方が分かりません。
特商法が分かる刑事さんも、少ないらしいので、分かる刑事さんが、いついるのか確認電話してからのほうがいいようですし。
それとも、告訴状、しっかりした証拠物件等も持参して、いきなり警察へ行けばよろしいのでしょうか?
告訴状の提出は、一回きりの判定で受理が決まるのでしょうか?
  現実的には、再度の提出・受理は難しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/30 14:19

別に貧乏人でも弁護士を雇わなくても法的知識が確りしていて自己弁護と、相手の違法性、過失を確り説明出来れば訴える事は出来ます。



弁護士はそれを助ける役割なのでそれを雇えなければ自分でしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
警察へ行くのに、一番最初の電話等アポイントの仕方が分かりません。
特商法が分かる刑事さんも、少ないらしいので、いるのか確認電話してからのほうがいいようですし。
それとも、しっかりした証拠物件等も持参して、いきなり警察へ行けばよろしいのでしょうか?
告訴状の提出は、一回きりの判定で受理が決まるのでしょうか?
  現実的には、再度の提出は難しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/30 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!