アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当然、男です。
陰茎の怪我だと思うのですが、シート幅の狭いバイクを跨って運転している時に急に股から痛み。
帰ってからよく見ると、血が少し出ていました。いわゆる亀頭でない部分。
以前にも経験していましたが、放置しておいたところ何日後かに治っていました。
またかと今回も、放置しておいたところ2・3日後に風呂で痛みが発生。
とりあえず1週間ほどシャワーで済ませていましたが、状況がなかなか良くならず綿棒で抗生剤入りの軟膏を塗布して様子を見ていたのですが、あまり変化なし。
血は出なくなっていましたが、量はほんのわずかで匂いのない液(膿?)らしいものが止まらず、最初の痛みから1か月程度経過。
毎日シャワーで洗浄はしています。患部は小さく平坦なのか膨れているのかは肉眼ではわからない程度。直径2・3mm程で、赤い色、小さいバンドエイドで保護をしています。いつまでも変化はなしです。

で、質問なのですが、自分の処置も限界だと思っています。
これって、泌尿器科で見てもらった方が良いでしょうか、それとも皮膚科。皆さんならどちらを選択しますか?

A 回答 (2件)

ニキビみたいな脂肪腫が化のうしたんでしょう。

気になるならパットしてバイクに乗ればいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

あいや、とりあえずの対応でなく、質問の最後の行に書いたとおり治療にあたり泌尿器科・皮膚科どちらが良いかということを聞きたかったのです。

まず、股間は雑菌が繁殖しやすい場所2位の汚い部分ですからバンドエイドなんか使っていたらいつまでも傷が乾かないために雑菌の温床となり良くないと思いますよ。

下着はなんだったんでしょうかね?トランクスだと割かし股の部分とか擦れてバイクみたいな振動がすごそうな乗り物だと擦れて出血しそうですが。バイク搭乗時の下着に問題があると思うのでボクサーパンツ等に変えた方がいいと思います。
実物を見ていないのでなんとも言えませんが、やや黄色がかった透明な液体が出ているならそれは血の成分のしょう液の可能性があり、それが固まってかさぶたになります(赤血球が傷口より大きいために出てこれないため)。なのでバンドエイドをしないで傷口を乾かしましょう。お風呂もその程度の傷なら普通に入ってください。やや熱めにすれば雑菌とか全然問題はないですし(入った時はしみるが)、かえって傷の治りが早くなるので。

結論を言えば中途半端なケアで治りを遅くしただけです。あと膿が怖い場合は消毒してください。場所が場所だけに結構しみて痛いかもしれませんが。

心配な場合は病院へ行くのもいいと思いますが皮膚科泌尿器科どちらでも良いとは思いますが皮膚科だと女性のお医者さんもいるので見られて恥ずかしい場合は泌尿器科の方がいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイクは、オフロードタイプでウイリーしたりジャンプしたりと衝撃はオンロードく比べても、かなりなものです。

伸縮性のある、トランクスをはいていました。
バンドエイドを張っている方がパッドで通気性が多少は確保できるかと思っていたのですが、あまりよくありませんか。
私が質問タイトルの最後に「?」マークを付けたのは本当に怪我だと確信が無く、すでに湿疹など他の出来物のできて、たまたまバイクに乗っている時に潰れて出血した、可能性も考えていました。

過去にバイク事故にて死亡ギリギリまでいったことも有り、その時は緊急手術で看護士さんに素裸にされ尿道にチューブを挿入されたこともあり居直っています。
その意味では、医師もプロですから女性医師でも構わないのですが、おすすめの泌尿器科を選択したいと思います。
ただ、先週は予定が詰まっていたので、今週前半にでも診察受けようと思っていましたが、新コロナウィルスの緊急事態宣言を受ける地域(神戸市)に住んでいるもので今、医療機関に行くことに躊躇しています。

返答ありがとうございます。