アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産を控えていて里帰りしてるんですが…
昔から父親が声でかくてうるさくていつも母に怒鳴っています。
今も歳いったせいか耳が遠く、テレビの音量も騒音並みにデカく、声も怒鳴ってるくらいにでかいです。
わたしは静かなところが好きなのでそれだけで物凄くストレスです。
最初、里帰りもしないって言ったんですが、あほか!里帰りするのが普通や!!と怒鳴ってきました。
サポートもする、と言っていたので里帰りをしましたが、母は毎日仕事だし、父はずっとコロナで仕事がなく、休んでて一日中家にいます。
いつも怒鳴りながら話しかけてくるのでゆっくりもできず、もちろん家事もしてくれるわけでもなく、母が仕事の時は私がしています。父はずっと家でダラダラしてお酒飲んで仕事から帰った母にお世話してもらってます。わたしなんて後回し。なんのために里帰りしたのかわかりません。
言いたいことを言っても、いつも10倍くらいの怒鳴り声で言い返されます。
わたしが臨月で腰が痛くて母にさすってもらっていたら、父が母を呼んで背中かいてくれ!とか料理作れ!とか言って母を自分の奴隷のように扱っています。
わたしが腰痛くてもうるさいのが向こうに行けばそれだけでいいです。でもゆっくりはできませんし、体力的にも精神的にもストレスです。
仕事から帰った母を奴隷のように扱ってるのも見るとイライラします。
ほんとは早く我が家に帰りたいのですが、もう38週に入るので帰れず、分娩先も近くに決まっています。
でももうストレスも限界に近いです。いつも夜中に泣いてます。
こんなんじゃ、赤ちゃんが出産しても大声とか出されたら起きちゃうし、産後1ヶ月は家にいろとか言われてますが、正直嫌です…。母はわたしに家にいて欲しいみたいですが…
帰ると母が可哀想な気もして…
どうすればいいんでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• あーーー!父親、普段からマスクしないのですが、遂に咳しだしました。ずっと今も咳き込んでて、妊娠に移ったら大変だからマスクして、と言っても聞きません。
    もう最悪です。咳もデカいし声もでかいしストレス。。

A 回答 (3件)

里帰り出産って意外とストレスになる事もあるそうです。

特に父親が。
私の姉は里帰り出産しなくても良かったと言っており、2人目からは里帰りしませんでした。

ご両親の里帰り出産が当たり前という認識は、自分がそうだったし、経験者だから詳しい、と自分本位で考えられていると思います。

産まれてからも、こうでなければならい等言われストレスになるかもしれません。身の回りの世話をして貰えるのは有難いですが、どっちを取るかですよね。

ストレスは体に悪いです。
    • 0

可能であればすぐ帰った方がいいと思いますよ。

というのも、、、
私は母子家庭で姉と母の3人暮しでして、正直仲良くない家族でした。
姉が妊娠して里帰りしてきたとき、かなりストレスが溜まってしまい鬱になりました。
私はその時高校生だったので何も出来ず助けてあげれなかったです。
姉が可哀想でした。

で、今の私臨月です。
初めての出産で不安で分からない事だらけですが、里帰りはしません。
ひとりで大変かもですが、要らないストレスは受けたくないので
里帰りは断固拒否しました。
    • 0
この回答へのお礼

帰りたいんですが、お腹も毎日張っていて車の揺れですらしんどい感じで…(--;)
帰ったらまたごちゃごちゃ言われそうで…今も父親の独り言(夜中に3回くらい起きて独り言言ってる)で起きました。
父親も精神的な病気なのかもしれませんが…
わたしも最初は拒否しましたが、母は好きなので、1人目は母にも見せてあげたくて里帰りを決意しましたが、結局1人でいるのと同じでした^^;
臨月同じですね!
お互い頑張って出産しましょうね!

それは困りましたね。

。。出産後はホルモンバランスもかなり崩れるので、色々情緒不安定にもなります。その状況で、赤ちゃんのお世話だけでも大変ですので、他のストレスはなるべくやめてほしいところですね。
実家まではどれくらいの距離なのでしょうか?
出産して、すぐ、自宅に戻るのは難しいのでしょうか。
3週間目くらいから赤ちゃんがなかなか寝てくれなかったりします。
お父様、孫が生まれて変わらないかな、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…独り言も声が大きくて部屋に響いてきます(´TωT`)
実家まで車で1時間半くらいです。
すぐ戻りたいんですが、コロナの影響で立ち会いも面会も旦那以外禁止らしくて、退院後すぐ帰ると、また親が怒ってきそうで…