プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOTECV7200AVR、OSはWINXPを使用しています。
 2日ほど前から、使用中に画面が突如数秒間ほど暗くなったり、固まったりというのが続いたのでまず初期化してみました。復旧はごく順調に完了。
 すると今日、インターネットブラウザとメーラーを立ち上げている時に突然画面が暗くなり、掲題のエラーメッセージが出ました。メッセージの続きですが、
 H:64.7khz
 V:80.3hz
 PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING
とありました。
 これまでにエラーが出たときの状況は、
・スクリーンセーバーが起動しかけた時に、アプリケーションを立ち上げようとした。
・アプリケーションを立て続けに起動しようとした。
というのが記憶に残っています。

どこが悪いのか今ひとつわからないので、現在は解像度を下げて使用しています。ちなみに購入当初からビデオカードの調子が悪く(RADEON)、一度交換履歴あります。
 このカテゴリにあわない質問かもしれないのですが、どこへ聞けばよいかというのも含めて、なにかアドバイスをいただければ幸いです。
 どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

症状から推測すると、モニターへの信号が時々途切れる状況ですので明らかにビデオカードの不良におもえます。

AGPスロットの接続状態を確認してみてください。

これは余談ですが、RADEONでメモリ使用量の項目でシステムキャッシュを優先にしているとシステムが不安定になることがありますが覚えはありませんか。
よく雑誌などではシステムキャッシュの優先を奨励しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 教えていただいた項目を、確認してみることにします。今は安定して動作していますが、解像度を下げているので少々使いづらく…。