プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同性の友達との距離感について。

現在、とても悩んでいます。私は現在ネットで仲良くなった同性の友達が居ます。私は今20代半ば、友達は10代後半です。どちらとも女性です。その友達をAさん
とします。

Aさんは現在高校3年で今後進路や就職を控えています。私は働いている社会人。そのAさんとは数ヶ月前急激に仲良くなり約6ヶ月ほぼ毎日休みの日は朝から晩までずっと通話を繋ぎっぱなしでゲームや作業をしたり、寝る時も通話を繋いでいた状態で、どんな友達よりもお互い仲が良くネットの友達だと忘れるぐらいお互い大好きで唯一無二の存在でした。

ですが、その約6ヶ月の中でなにもなかったという話ではありません。喧嘩(?)や深刻な話し合いなど少しギスギスした時がありました。Aさんと私は普段ならありえない程性格がマッチしてお互いがいなければ不安になる程でした。ですが喧嘩などすれ違いが起こった時のお互いの性格は驚く程にマッチしません。

例えば私は、喧嘩になったらきちんと向き合って話し合いをしてその喧嘩を乗り越えこれからもお互い今までの距離感で仲良くしたい。
しかしAさんの場合、きちんと話し合いをしたうえで今後の事を考え少し距離を置いて仲良くしたい、という感じです。

今回は、彼女がこれから進路などで忙しくなり今までのように過ごすことが出来なくなる。その不安を私が彼女へ向かってぶつけてしまったのです。私はその不安を少しでもわかって欲しかったのですが、どうやら失敗だったようです。
Aさんは、今まで経験してきた私との喧嘩が記憶に蓄積してしまうようで、私と話をしているふとした時にその事がフラッシュバックして楽しく私と過ごすことが難しいと教えてくれました。だから今後は通話を控えて最初の頃の距離感に戻りたいと。
ですが私は、Aさんと距離を置くのは嫌でした。今までずっと一緒に居たAさんと突然距離を置くのは精神的にかなり辛くて。それもAさんに伝えて話し合いをした所、それ
でもAさんは今回の件でかなり息が苦しくなって、次また話し合いや喧嘩が起これば(お互い辛くないように)縁を切るかもしれないとまで言われました。

それが昨日の出来事です。Aさんは今まで聞いた事のないような泣き声(号泣に近い)で辛そうに語ってくれました。Aさんはめったに人前では泣かない子で、はじめて号泣する声を聞き本当に辛いのだなと改めて実感させられました。

話をまとめると、
・Aさんは私と今後仲良くはしたいが今までのような通話を控えて最初の頃の距離感に戻りたい
・私は今後Aさんと変わらず仲良くしたいしどうせ今後お互い忙しくなり距離が離れてしまうので通話は今まで通りで距離を縮めずなかよくしたい

という感じで、意見が見事に一致しません。今後の事を考えると仕事中でも何をしていてもAさんの事が頭から離れず辛くなるのが目に見えていてかなりしんどいです。だからといってこれをしつこくAさんに伝えるとまたすれ違いが起きてしまうので容易に言えず…という感じです。

皆さんは、こういう時どうしますか?宜しければお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お二人は、特定のテーマにおいては気が合うというだけでしかありません。



ただそれだけのことなのにあなたが解釈を拡げすぎてしまって「この人がいないとダメ」みたいに思い込んでいるだけです。

実際はAさんの言うようにあらゆる面で気が合うわけじゃないし、相性が悪いところもあります。

そこを素直に認めることが大切です。

二人は仲が良いと思いますが、そこまで特別に仲がいいわけじゃないのです。

また、同性の友達だからかえってわかりにくいのであって、これを男女の関係にすればわかりやすいです。

片方は付き合いたい、片方は付き合いたくない、みたいな状態です。

これって振られるか別れるかしかないですよね。

付き合いたくないと思う相手を、付き合いたいと思う気持ちにさせるような魔法はないんです。

人間関係において温度差があった場合、温度が低い方に合わせるしかないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

かなり、ハッとさせられました…。
まさにその通りでぐうの音も出ません。結局私は、認めたくなくて逃げていたのですね。
仲がいいのは間違いないけれど、私とAさんは特別ではない。ただ少しの間距離が近かっただけで根っからは仲がいいという訳では無い。本当にそうでした…。

Aさんに、落ち着いてゆっくり距離を置くのを賛成すると伝えたいと思います。貴重なご意見本当にありがとうございます。苦しいですが、頑張ります。

お礼日時:2020/04/03 11:43

皆さんの意見にプラスするなら、喧嘩した時なんか、子供相手に本気にならず、おれてあげれば?昔から、卒業して、就職すると、仕事や会社仲間との私生活が、優先になり、どんなに仲の良い親友との交友が、薄れていくのです。

その事も理解してあげましょう。貴女が、癒し系になれると彼女からのお誘いもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

私は彼女のことをとても大切な友達だと思っています。なので子供だとか歳が離れているとかはあまり…考えたことがないですね。いくら年が離れていても大切な友達なのは変わりありませんので。

そうですね、彼女のことをよく理解したうえで今後付き合っていけば…と思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/04 00:25

そもそも貴方と彼女は別の人間です



そして、年齢も違うし、今まで生きて来た環境も違えば、価値観も違います。

それを一つに擦り合わせようとすれば、どこかが擦り減って、痛いし、自分じゃなくなるし、何より大切なのはそもそも一つにまとめるほうが間違いです。

バラはバラ、チューリップはチューリップ、サクラは桜です。

それ一つを咲かせる事に意義があり、サクラとバラをひとつにするなんて意味が無いどころかバラの持っている魅力、サクラの持っている魅力が無くなってしまいます。

また、男女の結婚でもそういうものですよ。
一つにまとめるのではなく、ひとつひとつを大事にするのが結婚です。

貴方は今、Aさん依存症になろうとしています。
もしくは、貴方の考えにAさんを吸収しようとしているか、どちらかです。

誰かや何かに依存するのではなく、一人の人間として自分を磨いて行って下さい。

隣同士で咲いている花でも、必要とする栄養も違えば、咲かせようとする花の色も形も違うんですよ。

意思のある人間なら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。
本当に、その通りですね…。皆様の回答を見て実感致しました。

私とAさんは別々の人間で、家族ですらなくて赤の他人に変わりはありません。勝手に家族のように仲がいいと自分の中で変換して苦しめていたのですね。

今までの私の考をすべて見透かされているかのようです。誰かに依存しているだけなのですね…。

これからは、人に依存をするのではなく適度な距離を保ち自分は自分、相手は相手と割り切っていきたいと思います。再確認させて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 11:47

飛沫感染の恐れがない距離、濃厚接触に当たらない距離ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!本当に、その通りですよね。
近すぎる距離は何においても危険です。今回実感致しました…。再確認させて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A