プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac(OS9)を起動したら、【システムエラー41】と表示されました。。。今は違うPCからです。

再起動してくださいを表示されたので、再起動したのですが、直りませんでした。いろいろネットで調べて見るとシステムを再インストールしたら、直る時もあると書いてあったので、インストールディスクを入れてみたのですが、「ディスクに問題は見つかりましたが、このディスクでは修復できません」と出ました。その後、そのディスクも取り出せません・・・。

この場合、もう修理に出すしかだめなのでしょうか(T_T)何か、他に方法ありますか??

アドバイスよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

A 回答 (2件)

システムエラー41はFinderをディスク上に見つけることができなかったときに起こるエラー です。

ですからハードディスクが壊れている可能性があります。
CD-ROM自体はマウスのボタンを押しっぱなしにしながら電源を入れると出てくることが多いですが。

機種は何でしょうか?
ディスクをドライブ設定で初期化してインストールし直すしか無いかもしれません。
そのときはドライブ設定の「ファンクション」メニューの「オプション」で物理的に、もしくはすべてを0に、にチェックを入れて初期化してください。

この回答への補足

asucaさんのアドバイスどおりに初期化してみたら、何とかなったようです(^▽^)本当に感謝です!!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm( _ _ )m

機種は、iMacです。asucaさんのアドバイスどおりにしたら、CD-ROMは出てきました!やっぱり、初期化したほうがいいような気がしてきたので、初期化してみますね。

どうもありがとうございました!!また質問させていただくかもしれません・・・。

起動時にマウスボタンを押し続ければCDは出ます(^_^;)

外付けのHDにシステムをインストールして、
外付けのHDから起動して、対処するのが安全かと。
データ不要であれば、初期化するか、新品に交換するか、です。
面倒だったら、高いけど修理でも良いかと...
    • 0
この回答へのお礼

基本的にMacではインターネットくらいしかしなので、思い切って初期化してみたら、何とかなったみたいです(まだ完全にチェックできてないですが)。

どうもありがとうございました!