プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的の低い子、知的障害者のある子でもできるレクレーションって何かありませんか??保育園児です。まだ小さいです。3歳、4歳

A 回答 (2件)

リズム遊び、イスとりゲーム、ハンカチ落とし、新聞紙遊び、小麦粉粘土なんかはどうでしょう?


補助の先生が一人ついていらっしゃるかと思いますので、イスとりゲームやハンカチ落しも理解できなくても、一緒にやれば十分楽しめるかと思います。
ただ、障害の程度によるかと思いますので、うるさい音が苦手だったり、じっとしているのが苦手だったりする場合は無理はさせないでくださいね。
新聞紙遊びであれば、わりかし自閉症の子も落ち着いて遊んでいる姿は見たことがあります。
    • good
    • 1

じゃれつき遊びをやってみてください。

ふとんとかマットの上で思いっきり転げまわったり、くすぐったり、肩車したり。健常児でも軽度の障害のある子でも、継続してすると、変わってきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!