アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都および千葉、神奈川、埼玉の各県で非常事態宣言が出されました。
その影響でしょうか、軽井沢の別荘にコロナ疎開する人が増えているようです。
地元としては、コロナ渦に巻き込まれたくないということで、“来ないで欲しい”という意見がありますが、一方で“別荘はこういう時に使うもの”という意見もあります。

また、“自粛要請なので、こっちに来ないで留まって欲しい”、“こっちは感染者がいないからといって、疎開や観光目的でやってくるのは誤った考え”と表明する首長もいます。

さて、軽井沢に限らず地方や田舎、離島などに行く「コロナ疎開」・・・
どう思いますか?

A 回答 (6件)

その別荘がその人の持ち物で、税金やら何やらを収めていたら、来るなというほうがわがままな気がしますね。

来るなというなら固定資産税とか返せとか言いたくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、地元にお金を落としているという貢献もありますね。
確かにそのあたりをすっかり忘れているかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 20:31

なんかもう、ゾンビか吸血鬼病がまん延してる世界観ですよね、、、



逆に地方から東京へ行くのはしばらく控えたいですね。
東京から地方へは、まぁ仕方ないんじゃないでしょうか。
でも感染者が多い東京からウイルスを持って来ている可能性が高めということを充分自覚して行動してもらいたいです。
私の子供ですら、「自分がウイルス持っていて伝染したら怖いから、しばらく祖父母には会わない」と言ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近も、父親がトラック運転手で全国を走るので、その子供は登校させないように・・みたいなことを教育関係者が言って問題となりましたね。
いろんなところで、いろんな言動が問題となっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 20:35

もうこのところ、どこに行ってもコロナのことばかりですね。


私自身2月に病院に入院手術したりとかしてて、
別にその病院からクラスターが発生してるっていうわけでもないのに
なんとなく病院に入院してたっていうことさえ
人に言いにくい雰囲気が・・(割と感染者が多い県なのも一因)
田舎や地方に疎開?する人も
色々事情があったりするでしょうし
(病気で免疫力が落ちてる人とか、基礎疾患がある高齢者とか)
別荘があるならそれはそこで過ごしたいと思うでしょうねぇ。
自分がどこに住んでいようが、どこに移ろうが
誰かがどこかから移ってこようが、
皆が万が一を考えて行動するのが大事・・それだけですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風評に踊らされて、それを信じて行動してしまう・・・日本人の悪い癖ですね。
別荘の件も、共存共栄という意識はないのでしょうか。
先ほどの方も言っていましたが、別荘があるから地元にお金が落ちるということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございまさいた。

お礼日時:2020/04/09 20:39

地方や田舎、離島などに疎開を考える人たちの気持ちも分かりますが、そこはやはり、地方や田舎、離島などに住む人たちにしてみれば、せっかく未感染で清らかなこの地に悪くするとウイルスを持ち込みかねないよそ者を厄介者と感じてしまうことは否めないことでしょう。



ですから“来ないで欲しい”という感覚は当然のこと。そのための別荘だと…と開き直られても納得は出来ないはずです。地方や田舎、離島などに疎開を考えている人たちは、そうした地元民の感覚をしっかり理解して、たとえ疎開するにしても、直前にPCRの検査を受けておくとか、到着の前に十分に身体や衣服や持ち物などすべての消毒を忘れない、そのぐらいのマナーは心がけたいものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、行く人は「受け入れてもらう」という謙虚な感覚、心構えでいかないと軋轢を生みそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 20:41

トンビさんこんにちは☆



反対する気持ちはわかりますが、仕方ないと思います、同じ国内ですから。都市封鎖で行き来を禁止する強制力もありませんからね。
でも東京は感染者1200人近くで死者が31人、長野は感染者14人で死者ゼロですから、歴然とした差がありますね。
アメリカでも、ニューヨークのマンハッタンに住む多くの人達が、避暑地であるハンプトンズという別荘地に避難したらしいです。ハンプトンズの食料品店は、繁忙期並みの特需で、たくさんのお客さんでごった返していましたが、そこで感染したら意味ないですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。
「移動するな」という考えも納得できますし、一方で「そのために別荘がある」という考えも一理あります。
先ほどの方も言っていましたが、せめてクリアな、極端なことをいえばPCR検査で陰性のお墨付きをもらって行くほどの気遣いが必要かも知れません。(実際に出来るかはともかく)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 20:46

いつの世も そうですが、金持ちが 生き残り、我々貧乏人は ゴミとなるん


ですね。

こういう時こそ、人としての評価が 現れるのでは ないでしょうかね。

普段、いくら キレイごとを言っても、他人の命より わが命 の現れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで軋轢が生まれるんですね。
お互いに妥協と協調が必要です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!