アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い浴槽を新たに人大浴槽にリホーム取り替えしましが、其のとき目地を白セメント目地しました、しばらくするとタイルの一枚にヒビが入りました。友人に聞くと人大浴槽は伸び縮みすると言われました、タイルの割れもこの事が原因なのか心配です、通常42度ぐらいで浴槽へ湯張り致します。これくらいの温度でタイルを割るぐらい伸縮力が生じるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

セメント部で割れることが多いですがタイルが割れたのは施工が良かったのでしょう。

温度による伸縮のほかに湯の重みによる変形も影響します。
この場合横方向に割れます、前者の場合縦方向です。

対策は浴槽とタイルの接触部はシリコンシーラントを使うことです。
    • 1
この回答へのお礼

nitto3様早速の回答ありがとうございました、こちらの割れタイルは平面部浴槽縁の一枚でした、浴槽は一方半エプロンタイプで片方をタイル仕上げで目隠しを施工したタイルの一枚です。この場合はやはり伸縮が考えられますね。

タイル貼り、石貼り等を行う場合、浴槽やサッシなど、熱伝導率の違う異質の材料との取り合い部は、目地切れや、ひどいときは母材をいためることもあるので、シーリング材で充填するのが一般的です。

• 1
この回答へのお礼

Jヤマモト様、早速の回答ありがとうございました。
早速職人さんと目地替えを検討致します。