アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇が玄関先の畑に出て猫が怖がってました。猫は蛇は嫌いなのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの猫は蛇を見つけると、ちょっかい出してますね。


以前、マムシに噛まれて前脚を大きく腫らして帰ってきたことがありました(抗生物質注射して治りました)。
家の中に持ち帰って来たこともあります。
苦手かどうかは個体差があるのでしょうね。
    • good
    • 1

子供の頃飼ってた猫は夏になるとしょっちゅう生きたままの蛇を捕まえて来ては家の中で面白そうに遊んでいました。


もちろんマムシも。
バケツを逆さにして蛇に被せ、そっと板を差し込んでからバケツをひっくり返して遠くの山に逃がしに行きました。
蛇を怖がる猫もいると思いますが、怖がるくらいで丁度良いと思います。
猫が蛇を見付けたところに遭遇したら「わ~蛇だ~怖いよ~逃げろ~」と大騒ぎをすれば「怖い生き物なんだ」と認識してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

蛇の大きさにもよると思います。

    • good
    • 0

基本的には獲物だと思います。


仕留めて得意げに見せに来ます。

ペット化で本能が薄れ
初めて見た生き物で怖がったのかな?
    • good
    • 1

本能的に嫌うと思われます。

    • good
    • 0

猫は警戒心が強いだけです。



昔の家の猫なんかは、くわえて持ち帰りプレゼントしてくれましたΣ(゚д゚lll)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!