プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月9日の朝、大阪から下呂温泉へ行くのですが、
どちらのルートで行くべきか悩んでおります。

1 豊中IC→小牧IC→R41→下呂温泉

2 豊中IC→中津川IC→R257→下呂温泉

どちらがおすすめでしょうか?
他にいい道があったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

まだ間に合いますでしょうか?

ルートですが、

3 豊中ICから一宮JCT→東海北陸自動車道関IC→
県道58号線→国道41号線→下呂温泉
という方法もあります。
ただ、県道なのでカーナビが無いと走りにくい事と
途中で寄り道できるオススメスポットが無い事が
短所ですね。^^;

4 豊中IC→恵那IC→恵那峡付近の道路を通って
 R257へ→下呂温泉
この方法だと中津川ICを降りてすぐにある有料橋を
渡らなくて済みますし(爆)、料金も中津川ICへ
行くよりも安いです。
あと、途中で和菓子屋さんの「恵那川上屋」に
立ち寄る事が出来ます。
http://www.enakawakamiya.co.jp/
今なら“栗きんとん”がギリギリ間に合うかと。
間に合わない場合は冬栗きんとんの“ひなたぼっこ”を食べてみてください。
前回の
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156133
での質問の回答となりますが、恵那・中津川付近は
和菓子がとっても美味しいのです。(*^^*)
ただ、こちらの道も間違えるととんでもない方向に
行ってしまう恐れがあるので
# 行き止まりの橋にたどり着いた経験アリ。(^▽^;;;

ですので、初めて行かれる方にオススメなのは、
やはり道しるべ看板が充実している

2 豊中IC→中津川IC→R257→下呂温泉
かと思います。
こちらにも通り道ではありませんが、有名な和菓子屋さんがあります。
「すや本店」
http://www.suya-honke.co.jp/
に是非立ち寄ってください。
中津川ICから車で5分ほどのところにあります。
ここでしたら甘味処が併設されていますので、
ゆっくりのんびりと美味しいお茶をお菓子を
頂けると思います。

1 豊中IC→小牧IC→R41→下呂温泉
のルートは、一番お安く下呂温泉に行く事が出来ます。
2と4のR257ですと、付知峡~加子母村あたりは
かなり雪が多い事もありますが、こちらは比較的
少ないですね。
一気に下呂温泉に行くなら、こちらもオススメです。
途中寄り道をせず、下呂温泉を一直線に目指して
いけば、初めて走る方でも道はそう難しくは無いと
思いますよ。^^

余談ですが、下呂温泉での過ごし方。
せっかくの下呂温泉ですから、“温泉めぐり”を
されてはいかがでしょうか?
「湯めぐり手形」
http://www.gero-spa.or.jp/frame.html
を使えば、手形加盟旅館の中から三軒のお風呂に
入浴する事が出来ますよ。
もうひとつ、高山市へ入る前にある宮峠はゆっくり
走ってくださいね。
ものすごいカーブなので、初めて走る方には冷や汗モノかと
思います。
天候によっては凍結もあるかと思いますので、
飛騨地方の峠と橋は無理なく走行してくださいね。

それでは!良い旅になりますように!(^^)/~
    • good
    • 1

時間的には2の方が若干速いと思いますが、高速料金や道のわかりやすさからは1の利用が普通です。


小牧IC-下呂は約2時間です
http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/ippan/041.html
他には一ノ宮JCTから東海北陸道関ICまで行き、県道58号線(平成こぶし街道)を経由して下呂市金山町まで抜けるルートもありますが関市内を通過するルートがわかり難いので初めての方にはお勧めできません。
高山からのお帰りにはそのまま高山西ICから東海北陸道に向かいますと郡上八幡付近でのスキー帰りの渋滞に当たる時間になりますから、41号を下呂方面に戻り平成こぶし街道経由で東海北陸道関ICを目指すのが渋滞が無く快適でしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/339 …
    • good
    • 3

ここでルートの検索をしてみてください。


るーとMap
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!