アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルパー二級で病院で看護補助をしています。
昨年の11月から、派遣社員として今の職場に入ることになったのでが、今年の4月より、別の派遣会社に業務委託する経営方針の転換から、私の契約は今年の3/31までとなってしまいました。

今の派遣会社からもう一つの派遣会社に籍を移せば今の職場でも勤務可能なのですが、そうなると給料が下がってしまいます。理由は、今の派遣会社よりも、給料が安いからです。

それで、今年の3月で5ヶ月の実務経験になるんですが、
何とも中途半端な経歴で、仮に就職活動したときに堂評価されるのか、心配です。

今の職場は、今年の3月で正規職員が全員解雇されてしまって介護職員を安い派遣社員にしてコストダウンを図ろうと躍起になっていて、四月から、とんでもないことになりそうな予感があります。今までは厳しいながら、実力はぞろいの社員の側で経験を積みつつ色々と勉強させてもらいましたが、これからは、指導していく立場にならなければならず、何かこんなはずじゃなかった・・
っというのが本音です。

今の時代、正社員で働くとなると、それ相応の経験と実力が求められていくと思います。正直、今の職場に残ってまだまだ経験を積んだ方がいいのか、それとも、チャンスにかけて正社員で働ける職場を探す方がいいのか、今、真剣に悩んでいます。

何かご意見があれば、ぜひ、お聞かせ願います。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

mzuka0914さんこんばんわ。

私は介護施設に勤務しています。結果からお話すると、私は転職をお勧めします。理由は、現在勤務されている職場が介護職員にとって将来的に不安定だと思うからです。また、ご自身が心配されているように現在の経験のままmzuka0914さんが指導的な役割に立たされると思うと、看護職員・派遣社員(部下?)の間にはさまれ、大変な思いをしてしまうのではないだろうか?とも思います。それを「やりがい」と感じることもできるでしょうが…。mzuka0914さんがやりたいこと(たとえば今までどおり病院が良い、介護施設でも良い等)というのもあるでしょうが、今ならヘルパー2級を持っているなら、転職も受け入れ可能だと思いますよ。正職員が理想ですがパートという手もありますし。そのうち介護施設でも、最低介護福祉士を待ってないと就職できないなんていうところも出てくると思いますが。転職には相当な熱意やエネルギーが必要になりますよね。でも必ずしも悪い結果ばかりではないと思います。転職理由は現在の病院が行った職員の総入れ替えという所をアピールすればいいのではないでしょうか? 良いアドバイスになったか分かりませんが現在の病院に勤務しつつ転職先を探してみてはいかがでしょうか?
ともかく私だったら転職します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、正直いうと、転職の方向で考えたいと思ってはいるのですが、問題は、4月からの採用となると、新卒の方がたとダブってしまうことが十分あって、あまり採用がないのでは、という懸念がどうしても頭から離れません。
私は、今年で29になるのですが、今までずっとフリーターで正社員の勤務経験がなく、何処となく世間に対して後ろめたい思いもしてきました。
最悪、パートというのもやも得ませんができたら、今度こそ正社員で働いてみたいと考えています。

しかし、やはり、ヘルパー2級、実務経験5ヶ月では難しいでしょうか?

それと、勤務先の経営方針の転換のための失業というのは、雇用主にとって納得のいく理由になるのでしょうか?

mzuka0914さんみたく経験をつみたい?という前向きな意識が強いのであれば新設の施設?などで社員を探されてみてはいかがでしょうか?

なんかいけそうな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新設の施設ですか・・・・。私は、自転車と公共交通機関しか交通手段がないので、どうしても勤務地が限られてしまいます。

しかし、経験を積みたい、という気持ちは、即戦力を求めている事業所の方にとってはマイナスにしか受けとめてもらえないのでは、それがとても気になっています。