プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターになりたい13歳の中学生です。
私は小さい頃から絵を描くことが大好きで、現在はコピックや水彩画、デジタルなどで描いたり投稿したりしています。絵の勉強はしているので手や体、難しい角度や構図はある程度描けます。
美術関係の高校、大学を出たとして必ずしも仕事が見つかるわけではないし凄く大変で、簡単になれる仕事ではないことも分かっています。でも諦めたくはないです。
イラストレーター、デザイン系のお仕事をされている方、どのような経緯でなれたのか、普段の仕事の内容などを教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたに才能があると仮定すると、近道はpixivとTwitterの活用ですね。

学歴よりも才能の世界ですので、自分の作品をどんどんネットで発表して認められるのが一番の近道だと思います。

あとはAdobe系のソフトウェアに習熟することです。Illustrator・Photoshop等を縦横無尽に使いこなせたら
少なくとも食いっぱぐれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

前からpixivで描いたりしていました。やっぱりTwitterで絵を投稿している絵師さん多いですよね。私はやってないので、近頃はじめてみようと思います。ありがとうございました!

うちの娘はイラストの仕事もしている漫画家です

絵が凄く上手でプロになりたいと考えている人はこの日本に最低でも10万人いる
全員が稼げて行ける訳ではありません
お金を出してもらえなかったらただの趣味
そこが最大のポイントでしょうか
イラストやデザインでしたらその関係の会社に就職して修行するのが一番
漫画でしたらアシで修業する事に
でも両方とも雇ってもらえるまでが大変
ライバルは物凄い数いるのです
真の実力が備わっているか、さもなくば運がいいかコネがあるか
とにかく書いたものがお金にならなければ無価値です
プロですから金が全て
絵が上手いだけでは無価値
星の数ほどいるし毎年新たに生産され続けていく

通常ですと広告代理店などの会社に就職するのを目指します
美術科のある高校に行き、美大を卒業して、というパターンでしょう
そしてそのパターンを歩む人は毎年1万人いる
新規募集は全国でもあって数百人
絶望的な競争率となります
フリーでやっていけば全く稼ぎなどなくて普通
極貧ですね
極貧のイラストレーターや漫画家はいくらでもいる
バイトしながらですが書くための経費も掛かるから食えるか食えないかギリギリですね
その中で
ほんの一握りの人達が生き残っていき、あとの人は夢破れる
それがこの世界です
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。沢山いる中で生き残っていくのはほんの一部だし稼げるかも分からない。でも今は頑張ろうと思います。
わかりやすく丁寧にありがとうございました。