プロが教えるわが家の防犯対策術!

「キッチンハイターを水で薄めたもので窓ガラスを拭くのはNGなのでしょうか?」

キッチンハイターを水で薄めたもの霧吹きに入れて、窓ガラスにスプレーして拭き掃除するのは何か問題があるのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (6件)

キッチンハイターは人体には有害な塩素系なので、その希釈液を噴霧する事は吸引する可能性が高いので余りよろしくはないですね。


また、素手で作業した場合、肌が弱い人はかぶれたり火傷の症状を招く場合もありますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/16 09:08

問題は、


洗浄力が有るか無いか?

だと思いますッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/16 09:08

NGではないが、洗浄成分が入っておらず、滑面であるガラスに細菌やウィルスは付着しづらく、乾燥や紫外線で滅菌されるので意味がなく、乾くと白残りする。

そして塩素ガスが室内に滞留し有毒。

適切な用法を考えないと、意味のない行為で健康を害しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/16 08:52

初めまして。


キッチンハイターは次亜塩素酸が入ってますので除菌効果は抜群なので窓ガラスだけではなくドアノブやテーブルといった日常生活でよく手に触る場所の除菌につかえまよ。
今だとコロナ用に使う人も増えてると思います。
もし使うようで有れば次亜塩素酸を0.05%の濃度にして水道水で薄めれば使えますよ。
よし良ければ参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/16 09:08

窓ガラスは直射日光や風が通る程度で菌は居なくなるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/16 09:07

キッチンハイター→台所用漂白剤


用途:ふきん、おしぼりの漂白と除菌・除臭

「用途以外に使わない」
「直射日光を避ける」

液体を太陽に当ててはいけないみたいですね。

窓には窓用のクリーナーがあります、実験の結果が注意書きと予想されますので、用途は守ったほうが良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/16 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!