プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店で韓国語の通訳スタッフをされている方いますか?
今年新卒で家電量販店に入社したのですが、いずれはそこで韓国語の通訳スタッフになりたいと思っています。そこでなんですが、家電量販店で韓国語の通訳スタッフを見かけたことがないんですが実際いるんでしょうか?中国語のスタッフはよく見ますが...
ちなみに私が配属された店舗は免税売上が全国NO1の店舗なのでコロナが治まって外国人のお客様を取り戻したときに需要はあると思います。
また新卒で入って通訳スタッフになることはできるんでしょうか?それとも通訳スタッフは新卒とは別に採用があるんでしょうか?システムがあまり分からなくて 
是非経験ある方教えていただきたいです。
とりあえず聞きたいことは、
1 家電量販店で韓国語通訳スタッフは存在するのか
2新卒で入社その後通訳スタッフになることは可能か
です。

A 回答 (3件)

販売員になりたいのか、通訳になりたいのか、通訳できる販売員になりたいのか、どれなんでしょう。

ちなみに販売員でも通訳でもパート、派遣、メーカからの応援派遣、正社員と色々あります。通訳の需要が長期に渡るようであれば、日本語を喋ることができる韓国人を店員として採用するでしょう。

下記は量販店を経営する会社に依存するので確実なことはいえませんが、

>1 家電量販店で韓国語通訳スタッフは存在するのか

必要であれば派遣を受けたり、日本語を喋ることができる韓国人を店員として採用したり、はあるでしょう。
韓国語を喋ることができる日本人店員というのは、日本人社員がその韓国語レベルを判定できないので、「喋ることができるんならいいけどね。でも特別扱いはしないよ」となるでしょう。もちろん、あなたは特別対応なんか期待することなく「韓国人観光客は俺が全部対応して、一番の売上げをあげてやるぜ」みたいに思わないとダメでしょうね。

>2新卒で入社その後通訳スタッフになることは可能か

通訳という仕事がその会社で求められ、外注ではなく社員である必要性があり、販売員よりも通訳が欲しいということであれば、可能でしょう。しかしながら、それをもって職が安定するとか、出世というキャリアパスが開けているとか、より高い給与を得られるかというと、全く無関係でしょうね。
    • 0

1.量販店に買い物に来る人は外国の人でも日本語が有る程度できる人です(日本語のみの店です)

そうでなければ品物を買って家で使って、分からなくなって店に来店して聞きまくるの 繰り返しになります
また、韓国の人はサムスン電気と言う優秀な電化製品の会社が本国にあるので日本製品を買ってプライドを低下させたくないのではないでしょうか(半笑)

2.言葉の勉強するのは構わないが、通訳になるまでの道のりは遠い気がする

稀にですが、ラオックスの様に中国資本になって量販店を経営している店だと中国人が殺到するため中国人の店員を配置している店が将来を見据えたモデルのように思えます
    • 0

先日行われた総選挙でムン・ジェイン率いるウリナラミンス党が圧勝しました。

なので今後の反日政策は一層強化される筈なので新たな来日客は来ないでしょう。
    • 0