アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRPなどに付いた塗膜、ペイントの取り方詳しい方、
取り方を教えてください!
強力なはがし剤などありませんか?
簡単にとれるやり方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

はがし剤を使うとFRPが溶けてしまう場合があります。


一般的には、紙やすりなどで表面をある程度削り
その上から塗るといった感じです。

ただし、これは車などに使われている方法ですので
何に使われている物か分かれば、専用のはがし剤などがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

溶剤等で除去するのが簡単そうですがFRP自体を痛めるかもしれないので僕は使いません。



僕の経験では『ペーパー(紙ヤスリ)で全面を削り落とす』もしくは
『痛んだところだけはがし、パテ埋めして元の塗料ごと下地にして上塗り』
ぐらいしか思いつきません。。m(__)m

ちょっと難しいですかね。。(^^ゞ
    • good
    • 2

船のネタが役立つかもしれないので・・。


FRPを傷つけない剥離剤
剥離剤 SEAJET441ってのがあります。
参考URLに紹介されていました。
が、確実にFRPですか?
繊維が入っていてもよく似た樹脂もございますので・・。

なお、私はFRPの塗料をはがす場合は、
オービルサンダーをかけていますので、
この剥離剤および、下記のショップは利用した事
はありませんので、あしからず・・。

FRPの研摩塵は、肺に吸い込むと
害が有るとされていますので、サンドペーパー
で落とす時は気をつけてください。

この剥離剤を使ったことはないので、
「自信なし」にしておきます。

参考URL:http://www.marine.co.jp/shopping/merchandise/mai …
    • good
    • 2

他の方々の繰り返しになるかもしれませんが、


1.ペーパー、コンパウンド等で削り落とす
2.溶剤でふきとる
どちらかになるのではないでしょうか?
1の方法で塗膜が厚ければペーパーから当てなければ
ダメでしょうが、薄いものであればコンパウンドのみ
でもとれると思います。
2の方法では、塗料が一液タイプであればアセトン等で
FRPを侵すことなくふき取ることが出来ます。
(ただし、FRPが完全硬化していること)
塗料が2液タイプであれば他の方が言われているような
剥離剤(他にもスケルトン、ヘルパーなどの商品がある。成分はキシロールなど・・)を用いることになるでしょう。ただし、FRP面に影響が出る可能性はあります。
(短時間であれば問題なく使えた記憶がある・・)
    • good
    • 2

ペイントがどんな種類かしりませんが、下地をいためない剥離材で、ロックペイント(株)のROCK-REMOVERというのがあります。

それを剥離したい塗料の上をまんべんなく塗ります。塗料がフタル、メラミン、油性系でしたら時間をおくと全体に膨らんできます。それをヘラでこさいだり、圧力のかかった水で除去します。塗料の厚みによっては2.3回上塗りします。
ラッカー、ニス、ビニール系のものは全体がグチャグチャになりますので、同じようにして除去します。
なお皮膚に付きますとヒリヒリしますが。あわてず水で洗い流してください。
建築塗料屋さんで売ってると思います。
余談ですが昔は苛性ソーダを水に溶かしてやったものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!