プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の気持ちがわからない。
シングルマザー3年目。
子供が3人います。
今、引越しを進めていますが、
今お付き合いをしている方と結婚前提で彼氏の近くの家に引越し予定です。
しかし、直前になり不安になっています。
彼は乗り気で将来を考えてくれている為
不安を伝える事などが出来ず、色々な決断を先送りにしている事などで、
彼氏から信用されていない気がする。
引越しに不安があるなら今から別れる?と言われました。

子供達は、いまの環境が良いとは思いますが、
新しい環境も楽しみにしていると思います。
決断力がない事で、不安にさせて申し訳ないとは思いますが、生活の基盤をかえるのに躊躇してしまうくらいなら再婚は難しいですよね?

A 回答 (8件)

自分の気持ちがわからないままの引越しは不安になりますよね。

よく頑張っていますね。引越しするエネルギーは何でしょうか。可愛い3人の子供と彼を幸せにするというブレない心があれば大丈夫です。不安な気持ちは彼も不安になると思います。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

経験者ですけど、そんな危ない賭けみたいな引っ越し、シングルならしないです。


するなら、【再婚する時】だと思います。

お子さん達、おいくつですか?
楽しみにしてるのは貴女が彼の近くに住めるから、貴女がお子さん達にそれも伝えた上で表面上【ママが嬉しいなら】ってなってませんか?

彼とお子さん達の関わりってどれ位あるんでしょうか?
彼との交際期間もですけど、彼との信頼の前にお互いに本音で話し合えていない時点でダメだと思います。

安易に【別れる?】って言葉も言える彼に対して、要は【弱味握られてる】のと一緒ですよね。
ちゃんとお互いに本音を言える関係性じゃないとそんな引っ越しなんて無謀な事をしたら、後悔しかしないですよ。

お子さん三人の母ですよね。
もっとお子さんの為に考えてください。
辛口で申し訳ないですが、貴女1人だけの人生じゃないですよ、お子さん達巻き込み過ぎないでください。
    • good
    • 1

結婚前提ね、この言葉。


あくまでも前提であって、結婚じゃないわけね。

今はちょっと遠距離なのかしら?
面倒だから近くに来て欲しいってところ?
引越しして、一緒に暮らすのではなく?
本当に結婚するつもりなら、この機会に同居すればいいよね?
なぜ近くに引っ越しなの?

子ども3人もひきつれて大丈夫?
血の繋がらない子を3人むかいいれて、扶養できる甲斐性ある男はそうはいないですよ。

なんか都合よくあなたを煽って別れたければ別れてもいいんだよの方向に持っていこうとしているように思えますけど。
    • good
    • 3

どうにも漠然とした不安を感じていらっしゃるように思われるので、何が不安なのか一つひとつ分解して、その不安が現実となったとき自分に何ができるのか、あるいはその不安を現実としないために今なにかしらの手を打てるのか考えてみてはいかがでしょうか。

以下勝手な憶測です。
お子さんが3人いらっしゃって、心強い反面きちんと育てなければという責任感が重みになっているのでしょうね。でもこれから再婚されるのなら、彼氏が3人の父親となるのですから、その重みを一緒に背負ってくれるか、日々の家事育児分担や子どもの教育方針(習い事や娯楽の範囲)、お金を誰が何をどう出すか、夫婦生活等、言葉にして話し合ってみたらいかがでしょう。特に教育費については、中学受験、塾、公立私立、大学や大学院進学、奨学金など無数の選択肢があるため、実際どう転ぶかわからないにしてもある程度のビジョンを共有しておいた方が良いと思われます。これから困難にぶつかったときに都度話し合い乗り越えるためのリハーサルとしても、今あなたが感じていらっしゃる不安を彼氏とシェアし、一緒に棚卸ししてみては。互いの理解とすり合わせのために婚前契約書を作るのが有効だと思います。
子供達についてはあなたが一番よくわかっているでしょうが、あなたの希望に過度に迎合している子がいないか注意した方が良いかもしれません。新生活に慣れるにも子供はストレスを感じやすいため、最初のうちはある程度関係に波風が立つことや体調を崩すことを折り込み、フォローしてあげてください。
また、考えたくもありませんが継父からの様々な虐待事案が世の中にはありますので、子供達に「あなたが一番大事で何をおいても味方であり、あなたが幸せでなければわたしは幸せでない」と伝え、プライベートゾーンのことやどんなときでも手を上げられるのは虐待である旨の話をし、少しでもおかしく思ったならばすぐ伝えてくれと話しておく必要があるかもしれません。お風呂や着替えや寝る場所を完全にプライベートな空間としていつも子供達が確保できるか、彼氏の家の間取りも知っておいた方が良いでしょうね。
現実問題、引っ越すには大金が要りますし、子供達の学校の面でも一度動くと次に動くのが大変難しくなり、引っ越すなら結婚が既定路線となるため、あなたの深慮はまったく間違っていません。よりよい未来のために頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

彼は自分のことしか考えていないんですね


あなたや子供たちのことを少しでも考えてくれているのなら、そんな発言はしないと思うのですが。結婚する前に本心が見えて良かったのでは?
    • good
    • 0

貴女が色々してもらう側なのにそれを信用出来ないなら結婚はあり得ません。



彼の経済的負担に対しての貴女はどんな対価を払うのでしょう。

貴女の不信に対して彼がウンザリしているのでは?
    • good
    • 1

>引越しに不安があるなら今から別れる?と言われました。



正直「誠実さに欠けるな」と感じました。多分、結婚してからも何かあるたび
「じゃもう離婚する?」と言うんじゃ無いでしょうか。子連れ再婚は双方に
相当な覚悟が必要です。

大人二人だけの恋愛ならいいでしょうが、そこに子どもが存在する限り、親として
子どもの心や人生を振り回すようなことをしてはいけませんよね。

やはり生涯を共にするパートナーであれば「不安を一緒に解決していこう」という
方向に気持ちが向いて行かなければ信頼関係は築けないと思います。

また質問者様が相手に素直に不安などの正直な感情を伝えられないのも問題です。
この先、彼の子どもへの対応などで不安や不満が出てきたとき、きちんと彼に
話が出来ますか。親としてそこは決して譲ったり我慢したりしてはいけないことです。

ちょっとまだお二人の結婚に向けての決意が薄いのではないでしょうか。
また私もno.1様の回答と同じく「結婚=同居」がいいと思います。
何より3人のお子さんが母親の選択した新しい人生によって不幸にならないように
しっかり考えてあげる事です。子どもは大事な宝物ですものね。
    • good
    • 4

結婚前提、という動機だから躊躇があるのではないでしょうか?


これが完全に結婚と同時に引越して同居、ならば不安は無いと思いますけどね。子供3人連れて引越すのが「前提」にすぎないならリスクも不安もあるし今のままで良いのではと思ってしまいますよね。
引越しは入籍と同時にしたい、と言ってみたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A