dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナによって財政赤字は拡大しますよね?この赤字は増税で埋めるしか有りませんが、土地税を上げるか、消費税を上げるか、どちらかを選べと言われたら、土地税を上げた方が良いですよね?

A 回答 (3件)

公務員を減らせば赤字は解消に向かいます。



免許センターなんて公務員による免許制度から、保険会社の運転技術評価制度に変えて仕舞えば良い。
    • good
    • 0

土地税って何?固定資産税の事?もう既に赤字が続いています。


日本で最も多いのは消費税と所得税、法人税です。
固定資産税は全体の10%あるかないか。
どの税金も国民が立て直らないと何にもなりません。現時点で、増税案は不可能でしょうね。つまりは、その二択は余りにも無理がありますし現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も含め、土地を持ってない者は、消費税を上げるより、土地税を上げてくれと言います。

お礼日時:2020/04/24 09:50

固定資産税は、今でも高過ぎ。


事業用資産ならやむ得ないが、居住資産は何の利益も生み出さない。

そもそも、消費税は国税、固定資産税は市町村税だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たに国税として土地税を創設するのです。

お礼日時:2020/04/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!