アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dドライブに「まいどきゅめんと」とゆうフォルダを作り、その中にいろいろなジャンルのソフトを分類(100個くらい)してフォルダを作ってます。その分類されたフォルダに全部でソフトは500個前後あります。その「まいどきゅめんと」とゆう格好悪いフォルダ名を変えようと思ってます。それだけのソフトを起動するのは大変なのでプログラムランチャーを使用してます。今は、ぷちらんちゃとゆうソフト使ってます。もちろんアプリケーションの起動はパスが変わると起動ができなくなるので気軽にフォルダ名をを変えれません。
やっぱり1個1個登録し直すしかないですよね。。。
1個1個の起動の登録はまだ我慢できるのですがレジストリとか、また新しく保存し直さないといけないと思うとゾッとします。

やっぱりこればっかりは気合い入れて1個1個やりなおすしかないんでしょうかね?

今更、後悔してもしかたがないですが「まいどきゅめんと」・・・・このフォルダ名は格好悪いです・・・

多少なりとも簡単にできる方法なんかないでしょうか?

A 回答 (4件)

ぷちらんちゃを落として試してみましたが、設定ファイルにパスがそのまま入っているようですので、設定ファイルを直接修正してしまえば宜しいかと。

こちらで試したところ問題なく動作しましたし。

1.ptlnc_「ユーザー名」.datというファイルをメモ帳でもひらく
2.まいどきゅめんと の部分を 変更されたフォルダ名に一括置き換え。

この操作をする前にはまずファイルのバックアップをとってから行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.ptlnc_「ユーザー名」.datというファイルをメモ帳でもひらく
2.まいどきゅめんと の部分を 変更されたフォルダ名に一括置き換え。

↑これいいですね。少し考えたら出てきそうなアイディアなのに・・・思いつきませんでした。
一括置き換えソフトがあるのは知ってましたが、どの用途で使用すればいいかな~と以前から思ってました。こうゆうときに使えばよいですね!
ありがとうございます。
わざわざソフトまで試していただいて・・・飯をおごりたいくらいです。
感謝します!!!

まいどきゅめんと については触らずに新たにデスクトップ上に 新しいホルダ分類したい分だけつくり、それぞれのアプリの実行アイコンを「ショートカットの作成」として

作った各ホルダにいれてしまえば見かけ上、仕分けされた事になり、使い勝手はよくなります。

新しく作ったホルダ名は適当に変更しても何ら支障はでません。
    • 0
この回答へのお礼

↑このやりかたで解決できそうです。

BMW8さんの回答も別のとこで使わせていただきます。
ありがとうございました。

パスを変えるのであれば一つ一つやり直すしかないです。

ソフトによっては自動で探索してくれるものもあるかもしれませんが。
恐らくほぼ全てを変更するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

↑このやりかたで解決できそうです。

僕ならそんなことはできません

まいどきゅめんとでもいいんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんな面倒なことする自体がおかしいですよね。
でも楽な編集方法が分かったので解決しそうです。