プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
ずっと疑問に思っていたのですがこれからの意思で、
「~すること」
「~する事」
どちらが正しいのでしょうか?

辞書で調べたら「事」になっていたのですが、ヤフーで検索してみたら「する事」より「すること」の方が多かったです。

A 回答 (6件)

なにをこだわってらっしゃるのか


質問の意図がよくわかりませんが、
「どちらが正しいのでしょうか?」と問われれば、
「いずれも正しい」ということ(事)です。

漢字か平仮名かの違いだけで、べつにその意味に違いはありません。
強いて云えば、漢字はややかたいイメージ、平仮名はやわらかいイメージでしょうか?
しかし、それぞれ独立して使えばたいした違いではありません。

わたし個人としては、不自然でないかぎりなるべく平仮名を使うようにしています。
「する事」より「すること」、「ある所」より「あるところ」、「併し」より「しかし」という感じで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漢字の方が不自然ということもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 12:36

No.5です。


困り度3:直ぐに回答ほしいです
という割には,お礼も補足もなく,締め切りもしてないのはなぜかしら?
とは思いますが,まだ締め切ってないので,追加。

ベストセラー「問題な日本語」北原保雄(大修館)
によれば

「言うこと」「彼のこと」「~たことがある」など,修飾語をかぶせて使う「こと」は,漢字「事」を使わないほうがよいでしょう。

とのことです。(同書155ページ159ページ参照)
ご参考までに・・・

参考URL:http://www.taishukan.co.jp/meikyo/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼しました。
小説などでは「こと」の方が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 13:45

※ No.4回答者さんの回答をもとに,補足訂正します。



文化庁の公用文に関する諸通知の中で、「公用文における漢字使用等について」という
「事務次官等会議申合せ」 があります。そのなかで,

1 漢字使用について(2)で、
公用文における漢字使用等については、『キ 次のような語句を,( )の中に示した例のように用いるときは,原則として,仮名で書く。』
として,
<例>
 こと(許可しないことがある。)

という項目があります。

ですから、「こと」と仮名で書くことが望ましいとされています。

つまり「~すること」を「~する場合」という意味で用いるときには「する事」ではなく「すること」と書こう,という話です。

ただし,これは「公用文」についての基準ですから私的文章の書き方を規定したものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 13:44

文化庁の公用文に関する諸通知の中で、「公用文における漢字使用等について」1漢字使用について(2)カ


で、公用文において、『カ 助動詞及び助詞は,仮名で書く。』という申し合わせがあります。

ですから、「こと」と仮名で書くことが望ましいとされています。

下記アドレスは、直リンクですので、注意してください。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決められていたのですか。やはり「こと」で書くほうが良いのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 13:43

名詞には、普通の用法(する「こと」ならば、する「行為」の意味ですね)のほかに、形式名詞という用法があります。

例を挙げると、「場合、経験、必要」などの意味を表すのに使われているような場合です。
「~することもある(場合)」
「~したことがある(経験)」
「~することはない(必要)」
で、一般に形式名詞の時は平仮名書きが望ましいとされていますので、その場合は「すること」の方がいいのではないでしょうか。
普通の用法の場合は、前の方々もおっしゃっているように、どちらでもかまわないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/29 13:42

こんばんは


日本語としては、どちらも正解です。

文章として、どちらかに統一する事にだけ、努めればOKです。

-------------
参考までに、、、

する事にする:…という方針・決心をする。
する事とする:〔漢文訓読に由来する語法〕もっぱらそればかりをする。また、それを仕事にしている。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は「すること」の方がなんとなく好きなのでこれで
統一したいと思います。

お礼日時:2005/01/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A