アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルス対策として、次亜塩素酸水対応の加湿器を購入しました。
1.コロナウイルスに対して次亜塩素水が効果があるかどうか分かりませんが、購入してみました。
2.友人の話によると、又花王石鹸のホームページによると次亜塩素酸液を水に薄めてスプレーしないでください。とありました。
3.加湿器メーカーの表示には、次亜塩素酸水対応とあります。
加湿器で次亜塩素酸水を散布(ミスト状)して良い、悪い、どちらでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (5件)

>花王石鹸のホームページによると次亜塩素酸液を水に薄めてスプレーしないでください。

とありました。

そんなこと書いてありません。書いてあるのはハイター(次亜塩素酸ナトリウム)をスプレーするなです。

次亜塩素酸水であれば有効性は確認されてなくて厚生労働省では推奨していません。吸入して害があるかも知れません。コロナは乾燥に弱いようなので水だけでも同じ効果でしょう。
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=12010453 …
074 宮嵜雅則
現時点では明確な有効性は示されていないということで、厚生労働省としては、新型コロナウイルス感染症に関しては推奨してございません。
    • good
    • 0

次亜塩素酸ナトリウム…わかりやすく言うとキッチンハイター


これを散布するのは危険です。

次亜塩素水…これならミスト式加湿器で散布するのは問題ない。(ヒーター式はNG)
ただし、次亜塩素酸ナトリウムに比べると除去効果は落ちるが、効果がない、と言う事はありません。
    • good
    • 0

結論から言うと散布は可能です。

散布が悪いのではなく、方法を間違えないようにするのが大切です。
例えばこちらのイレーザーミストは散布の機械まで売っています。
http://www.zahren.co.jp/eraser_mist/
花王が言っているのは薄めるなと言うことではないですか。
    • good
    • 0

その加湿器のメーカー、型番を補足いただかないことには、わかりません。


使って良いものと悪いもの、効果を出すもの、ない物があります。
    • good
    • 0

加湿器メーカーの説明の通りする事


必ず濃度、商品を間違わないで、正しく使う事

次亜塩素酸水
次亜塩素酸ナトリウム

別物ですから吸うと危険です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!