アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPICTY900を使用しているのですが、
印字が薄くなったので、黒インクの詰め替えをしてみました。

しかし、今度は「インク切れ」のランプが点滅するようになったので
カラーの方を買い替えてセットしてみたのですが、
「インク切れ」ランプがまったく消えず、
印刷しようとすると「プリンタから応答がありません」となります。

何が原因と考えられますか?

検索してみたら「クリーニング」をしてみるとよいとの意見もあったのですが
それは自分で出来るものでしょうか?

何でもよいので、アドバイスをもらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

たしかに「詰め替えは保証外の行為です」が「PICTY900って、インクカートリッジと印字ヘッドが一体型のタイプ」ですのでインクが終わるとヘッドまで交換しなければならないのでランニングコストが非常に高いものになってとしまいます。

最近のEPSONのプリンターのようにインクカートリッジにインク残量を記憶するICチップを搭載し、インクの補充だけではカートリッジを再利用できないタイプのプリンターも存在しますが、PCTY900(私の知識ではヒューレットパッカード社のdeskjet880Cと同等品)はそのような仕様にはなっていなかったと思います。
つまり、保証の問題を別にすれば、インクの補充でカートリッジの再利用は可能だと考えられます。
参考URLにもPICTY900・deskjet880C共用のカートリッジ・補充インクが掲載されています。
また下記URLはdeskjet880Cのインクランプ点滅の原因と対処法が記載されています。参考になれば幸いです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc= …

参考URL:http://www.office-online.co.jp/products/shop11/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カートリッジの再利用は可能なんですね、、一応新しいのを買ってきてみたのですが、
やはり、ランプが消えませんでした。
クリーニングの修理に出そうと思っています。
URLまでわざわざ調べていただいて助かりました。。
おかげさまで、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 21:58

PICTY900って、インクカートリッジと印字ヘッドが一体型のタイプじゃなかったっけ?



>黒インクの詰め替えをしてみました。
正規のインクカートリッジをご利用下さい、
詰め替えは保証外の行為です。
インク残量はカートリッジで独自に使用量が計測され、詰め替え(補充)したからといって、増えなかった筈です。

クリーニングの仕方はマニュアルに書いてあると思うが、下記参照
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PICTY900って、インクカートリッジと印字ヘッドが一体型のタイプじゃなかったっけ?
よく知りません。

インクは独自の計測があるんですね…知りませんでした。
マニュアルがなかったので助かりました。
とりあえず新しいのを買ってきます。

お礼日時:2005/01/09 20:06

うちはEPSON です。



印字が綺麗に出ない時はヘッドクリーニングしたら、綺麗に出ました。

うちがミスった事の経験なんですが
カートリッジに覆っているビニールラベルは剥がしてはあきまへんが、カートリッジに付いているテープは外しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビニールはしっかりはがしました^^
ヘッドクリーニングするといいんですね、、それはどうやってすればいいのでしょうか??
キットか何かを買ってくるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/09 19:04

プリンタの型番を教えてください。

この回答への補足

型番は「NECのPICTY900」です。

補足日時:2005/01/09 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!