アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。
エプソンの古いプリンター(PM-G720)用に、エレコム製詰め替えインク(THE-32KIT)を購入しました。その中に入っていたリセッター(電池式タイプ)でカートリッジを復帰させようと試みましたが、ランプが赤になるだけで緑になりません(カートリッジ8本全て、1分位押しあてていても)。
リセッターが不良とは考えもせず、急遽アマゾンでリセッターのみ購入し(USB電源供給タイプ)再トライしましたが、やはり全てダメでした。そこでエレコムのサポセンに電話した所、初期不良と言われたので、アマゾンに連絡し交換してもらいました。
その交換品が本日届いたので又トライしたのですが、やはり8本全て赤ランプになるだけで緑に変わりません。
こうなるとリセッターが不良というよりも、カートリッジの方に問題があるような気がしてきました。
8本の中には、新品の物も含まれます。
インクは昨年に購入した正規品です(推奨使用期限2014.03)
リセッターを再度初期不良ということで交換してもらっても、カートリッジを又復帰できないような気がします。
よくわからないのですが、エプソン側でリセットできないようにしているカートリッジなのかなと思ったりもします。
このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
プリンターが使えず、年賀状が作れなくて困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

インクカートリッジが仕様を買える可能性もありますし、りセッターと使い方が間違っているのかもしれません。

仕様変更の場合、りセッターのメーカはその理由を確認するまでサポートでは何も言わないでしょうね。推測でしかないわけですし、リセットできない、となると返品のことも考えなくてはなりませんから。

”使えないリセッターを単品やキットで売り続けて、結局インクが充填できないのなら消費者はお金も時間もかなりの無駄をしてしまいます。”
これは互換インクを使う以上、仕方のないことです。逆に、そこまでしてインクを詰め替えて使おうとする気持ちが分かりません。年賀状が作れ無くて困っているなら、素直に純正インクを買ってプリントすればよいだけのことです。私は色の保証がない互換インクなんてとても使えません。

ところで、”8本の中には、新品の物も含まれます。”というと、まだ使ってもいないインクをリセットしようとしたのでしょうか? 随分と変な使い方に思えるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

互換インクを使うリスクは十分承知しております。
今回初めて、“詰め替え”にトライしたわけで、リセッターを扱うのも初めてで、経験者にアドバイスを請いたかっただけです。
詰め替タイプでない互換インクでは、これまでトラブルはありませんでした。故に純正に戻るつもりはありません。

新品のカートリッジを試したのは、使用済みのものよりICチップが一番良い状態と思ったのでこれでダメだったらリセッターの不具合と判断できるかなと思ったからです(色々試行錯誤したわけです)。

>詰替えをしようとしているカートリッジ(8本)は、エプソンの純正品インクです。

はい。ですから「メーカー自身で、使用済みカートリッジを回収してリサイクルして、チップをリセットして純正品として再度販売している」のですよ。

パソコンショップのインクカートリッジのコーナーに「カートリッジ回収ボックス」があるのを見た事はありませんか?

んで、そういう「メーカー純正品で、メーカーが新品として売っているリサイクル品」は、メーカーによるリセットが何度も行われている場合があり、もしリセット回数が限界に達しているとリセット出来ません。

また、最近は、メーカーがカートリッジの仕様を変更してリセットできないカートリッジを出荷している、と言う話も聞きます。

メーカーも、ユーザーによって勝手にリセットされると判ったら、リセットできないように変更してくるでしょう。いつまでもリセット可能な状況を放置しておく訳ありません。

>その純正品に今回初めてエレコムの詰め替えインクを使おうとしております。
>詰め替え前のリセッター使用で、“復帰完了”とならないのです。
>新品なのでICチップが破損しているとは考えにくいので、リセット出来ない理由が他にあると思います。

「純正品の新品だからリセットできない」って事でしょうね。

仕様変更されてリセット出来ないようにされたカートリッジを買ってしまったのだと思いますから、互換品カートリッジを買って来て試すか、リセット出来ない新仕様のカートリッジをリセット出来る新しいリセッターが発売されるまで待つしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
インク詰め替えがこんなに複雑な話であったとは、これを買った時には思いもしませんでした。
エレコムのサポセンでは、chie65535さんが書かれているようなことは一言も言われず、「8本ダメでした」と伝えると直ぐにリセッターの初期不良と言われました。
もし、純正品として売られているカートリッジでICチップのリセット回数が限界に達しているものが多く市場に出回っていたら、エレコムとしてもリセッターが不良品として店舗から送り返されたりして、経費もバカにならないはずです(私のようにリセット回数の制限について知らない人がもしも沢山いたらの話ですが)。
仮定の話とはいえ、サポセンで何も言われないことにちょっと疑問を感じます。(サポセンではICチップにエプソンと刻印されてますかと確認されただけです)。
使えないリセッターを単品やキットで売り続けて、結局インクが充填できないのなら消費者はお金も時間もかなりの無駄をしてしまいます。

因みに本日ダイソーで互換インク1本とリセッターを買ってきて同じように全て試しましたが、全滅でした。

長々と書いてしまいましてすみません。

>よくわからないのですが、エプソン側でリセットできないようにしているカートリッジなのかなと思ったりもします。

非純正の互換カートリッジや、リサイクルカートリッジだと、リセッターが使えないって場合があります。

最近だと「メーカー自身が、自社の純正カートリッジを回収して、リサイクル品として再出荷している」ので、純正品の中にも「メーカーがリサイクルした製品の為、リセッターが使えないカートリッジ」が増えています。

THE-32KITも「一部のカートリッジはリセットできません」って注意書きがあったと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
私の質問でわかりにくいところがありました。
詰替えをしようとしているカートリッジ(8本)は、エプソンの純正品インクです。
その純正品に今回初めてエレコムの詰め替えインクを使おうとしております。
詰め替え前のリセッター使用で、“復帰完了”とならないのです。

THE-32KITの取説を端から端までみましたが、「一部のカートリッジはリセットできません」という注意書きはありませんでした。
ICチップが破損しているものはリセットできないとは記載してありますが、当方の場合、純正品の新品の袋を開封してリセッター使用しましたが復帰できませんでした。
新品なのでICチップが破損しているとは考えにくいので、リセット出来ない理由が他にあると思います。

• 0

互換インクはお勧めしません

プリンタメーカも互換インクを使用しての故障は
修理する人間が見ればすぐわかるので
補償してくれません。
それでも純正インクは高いですので
プリンタの本体は消耗品だと考えましょう
新しいのプリンタを買うことをお勧めします

キャノンのほうが多少値は張りますがお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。