アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのEP-808ARというプリンターを使用しています。
普通にプリントしていたところ、色落ちがしてきたので、ノズルチェックでライトシアンの目詰まりを確認後、クリーニングを実施、無事に復旧しました。
その後「プリンターがインクカートリッジを認識できません。インクカートリッジをセットし直してください」とのメッセージが表示されました。
ノズルチェックやクリーニングの実施中、ライトシアンのインク残量が終わりそうである事を認識していましたので、ライトシアンのカートリッジを交換しましたが、状況に変化はありません。
ネットで検索して、センサー部分の清掃(ブラッシング、空気の噴射)、電源のON/OFFは実施しましたが、改善されません。
そもそも、インク切れだと「インクが無くなりました。カートリッジの交換...」というメッセージだった様に記憶していますので、今回のトラブルの原因は、交換前/交換後どちらのインクカートリッジに対しても同じメッセージとなる事よりプリンター側のインクカートリッジ検知センサーの劣化ではないかと推測しています。
もう一度、別のインクカートリッジを購入し交換をトライするべきか、新規のプリンターを購入すべきか悩んでいますので、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
なお、メーカーの修理対応期間は既に過ぎています。

A 回答 (9件)

肝心なことが書かれていません。

純正品を使っていますか。
EPSON は互換性インクだと新品でも認識しないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずな文章で申し訳ございません。インクカートリッジはメーカー純正品を使用しています。

カートリッジを何回か出し入れすると直る事が有ります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
カートリッジの出し入れで復旧するという事はセンサーの接触部分のちょっとした角度やズレというが原因なのでしょうね。

インクのIC部分を柔らかい布で拭く・・・

純正インクの場合ですね・・・
非純正インクなら、ファームウェアの更新で対策をしている場合がありますので・・・

純正インクで認識しないってなら、故障の可能性がありますから、買い換えた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

インクのIC部分及びプリンター側の対応する接触部分をせっせとブラッシング、エアーブローしているのですが...

あとは、ファームウエアをアップデートすることぐらいでしょうか。

あるいは、エプソンのサポートに電話やメールで問い合わせる。
安物でもないし。7年目とはいえ。
    • 0

とりあえずは、新しいインクで試してからかとは思います。

もし、互換性のがあればそちらで。
メーカーではなく他の修理屋さんで診てもらうのもありかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の修理屋さん、という手がありましたか。ありがとうございます。

はっきり状態が分かりませんが。

十分に押し込んでいるか。

いったん、プリンターのコンセントを抜き、10分間放置して、放電。
その後にプリンターも再起動される。それでどうなるか。

また、pcもその後に、再起動をかける。

私の経験では、そのようなことが多い。
エプソン、ブラザー。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対応を列挙頂きありがとうございました。
カチッと音がするまで押し込んでいますし、インクカートリッジ交換以前に「インクカートリッジを認識出来ません」の表示が出たので...
ネット情報で4時間コンセントを抜いてON/OFFとしましたが、ダメでした。
PC以前にプリンターの電源を入れた時点で「インクカートリッジを認識出来ません」の表示が出ます。
さっきまで機嫌良く動いていたので、何とかならないものか?と悩んでいます。

そのメーカーのお得意の故障ですよ。

私は今迄短期間で3台ダメにしてます。
私なら他社メーカーに買い替えます。
具体的なメーカー名は割愛しますが、
4社の製品を使いました。あとは個人の好みなので、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これまで故障はなく、インクカートリッジの交換も慣れたものだったのですが...
買い替えるならメーカーの選択も大事ですね。

違うカートリッジで同じ現象ということは、おっしゃるとおり本体側の問題でしょう。

この意味で、違うカートリッジを買うというのは意味がない可能性が非常に高いです。

カートリッジを買うか本体を買い換えるかの二択であれば、本体の買い換えしかないだろうと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。

私なら買い換えます。

でも修理対応が6年は短いよね。
    • 0
この回答へのお礼

素早いリプライを頂きありがとうございました。
そうですね、買い替えて古い方を処分するのも有料ですしね。