プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターにプリントヘッドが取り付けられていないとエラーメッセージが出て困っています。

Canon MP370を使用しています。使用暦は2年くらいです。

3日前までは何も問題なく使用できていたのですが、本日印刷しようとしたら

「プリンターにプリントヘッドが取り付けられていません。」と表示されました。
「プリンタの画面にはカートリッジがない」とも出ています。

でもカートリッジを外してもないですし、ちゃんと取り付けられています。

一度カートリッジを取り外して、またつけてみてインクもセットしてみたのですが状況は変わりません。
そこで良く確認してみたら・・・普通インクセットすると右にカートリッジが移動するのですが移動せずにその場からカートリッジが動きません。

手動で右に押してみましたが、エラー表示も消えませんし、
インクを取り付ける為に左にカートリッジが自動で動くことは可能なのですが
右に移動してくれないみたいです。

通常はインクセットして上を閉じると、右に移動するのですが何故こんなふうに右に移動しなくなったか原因がわかりません。

今まで一度もこんな事になったことはないのですが、何か解決方法はありませんか?
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヘッドをセットしたときに動作する接点がヘッドの奥側の方にあると思いますので、ヘッドを外して可能ならその接点を清掃してみればどうですか?

それでダメならプリンターの故障でしょう。
この場合はメーカーに修理依頼するか、買い替えを検討しましょう。
    • 1

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、そちらが書かれた症状からだけで判断するとしたら・・
単にカートリッジの入れ方が間違っている としか読み取れませんね(ごめんなさい)
もしくは、買ってきたカートリッジが 違う機種の者であるとか・・・

後は・・・・なんだろう・・・故障なんですかね・・・

ごめんなさいね こんな事しか思いつきませんでした
    • 1