アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターカートリッジを買わず、リフィルをしていますが、1度うまくいったのですが、また切れたので補充しましたが、かすれかすれか、まったく黒が出なくなりました。黒しか使わないのでリフィルは黒のみやっております。

空気抜きや補充も何度かやったのですが、うまく行きません。カートリッジのリフィルはそもそも一回しかできないものなんでしょうか?常日頃、リフィルで過ごしている方コツや対処法を教えてください。

A 回答 (9件)

>1昼夜置いて印刷していない可能性は考えられます。

あす、もう一度試してみて

ごめんなさい、誤解をまねく文章だったようでお詫びします。
一昼夜おかないとうまく行きにくいタイプは、染み込み式のカートリッジでのリフィルです。

直に液が入っているタイプは、なじんでもらう時間をおく必要が無いので、ご質問の機種の場合はあまり変化はおきないと思います。

空気抜きの手加減の問題がいちばん可能性として高いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一昼夜置いても案の定だめでした。新しいカートリッジを交換して入れてもかすれてしまいました。どうしたらよいのでしょう?
修理でしょうか?

お礼日時:2005/02/09 22:05

記憶違いなら申し訳ないです



エプソンのインクタンクの残量は、ICチップを使っているはずですからタンクを満タンにしてもチップをリセットしないとだめなはずですよ

CANONは透明なインクタンクに光を当てる方式ですから補充用インクの使用もインクの質を考えなければ問題なしですね

この回答への補足

みなさまへ

ご丁寧にありがとうございました。
どうやらプリンターの故障の気がしてきました。
また別の質問でよろしくお願いします。

補足日時:2005/02/09 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ICの初期化はできます。どうやらプリンター自体がおかしいようなので、修理に出そうかと検討しております。

お礼日時:2005/02/09 22:06

おお、エプソンの(いろんな意味で)評判、のタイプですね!



私はこの機種は持っていないのですが、これはインク切れで「捨てなさい」と言われても、20%ほど残っているタイプですので、ほんとにもったいないですから、リフィルに励み甲斐のあるカートリッジですよ。

#2&#6さんのおっしゃるとおり、激安ショップダイコーさんの情報はすばらしいですよ!!

http://www.daiko2001.co.jp/innk/epsontop.htm

こちらに公開ビデオ映像もありますので、(手順の最後にちょっとだけ空気抜きのところがあります)空気抜きは個人個人の力の入れ加減などむずかしいのであまり参考にならないかとは思いますが面白い映像ですので、娯楽としてもいちどご覧になってみて下さい。
    • good
    • 0

#2です。


EPSON PX-V700ですか。
カートリッジが22タイプですからスポンジとかありませんので、スポンジ劣化は考えられませんね~
(#4さんの言う直液タイプ)

詰め替えの問題か、ヘッドの詰まりでしょうか。

ちなみに純正のカートリッジでは上手く印刷できますか?
ヘッドが詰まってしまったら、純正カートリッジでも出なくなりますので要注意です。
(大丈夫だと思いますが、顔料系のインクでヘッドが詰まるとなかなか厄介と聞きます。。)

一応、ダイコーさんの詰め替え手順ののっているページを参考URLに入れておきました。

参考URL:http://www.daiko2001.co.jp/innk/epson-t-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ダイコーで購入したインクなのでHPは見てました。わかりやすいHPですね。一昼夜置きましたがだめでした。

お礼日時:2005/02/09 22:04

#4です。


すみません、ちょっと書き忘れていました。

「空気抜きや補充も何度かやったのですが、うまく行きません」

この空気抜きは、もしかしてhpなどのスポンジなし直液タイプカートリッジでしょうか?

(手で振って、ちゃぽちゃぽインクの音がするならば、直液タイプです)

直液式の場合の空気抜きは、非常に難しいので練習をかさねて自分のこつをつかんでいくしかないので、めげずにこつをつかんでいってみてください。

しみこみ式だと、垂れずにすむようにスポンジや綿でインク液を押しとどめている訳ですが、直液だとそのまま垂れるので、空気を抜いて真空状態にして落ちるのを防いでいます。
この「真空度合い」が、強すぎると「満タンのはずなのにインクが出ない」ということになり、弱すぎると「ぼとぼと落ちてきて困る」ということになります。
この加減は非常に難しいので、練習するしかないことになりそうです。
また、真空度合いは、シールがゆるんでしまったりすると一気にインクが落ちてえらいことになりますので気をつけて下さい。

あと、使っているうちにインクが減ると、減った分だけ真空度が増すことになるので、逆に空気を注入してあげないと出てこないことが起きます。
「インクが入ってるはずなのに出ない」時には、わずかに空気を逆にいれてあげるようにしてみてください。
では、がんばって節約してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
商品はこちらです。
http://www.epson.co.jp/osirase/2003/030212.htm
EPSON PX-V700です。
しみこみ式かと思います。現在、確かめられませんが・・・。

>「インクが入ってるはずなのに出ない」時には、わずかに空気を逆にいれてあげるようにしてみてください

そんな方法もあるとは知りませんでした。あすもう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/02/09 00:03

こんにちわ、悩みは尽き無いですよね。



わたしも純正の高額さには耐えられず、そこそこの品質があれば充分なので断然リフィル派です。

#1の方がお答えの「目詰まり」の原因とは、空気のことを指しているので、Scotty_99さんがすでに実施している空気抜きを、こつさえきちんとつかめばその点は大丈夫です。

#2のかたがお答えの
「・違う種類の詰め替えインクが混ざると詰まることが多い。」
については、消費者の中で誤解された噂話しが大きい部分なのですが、「インク成分が結合したりして固まる」、という化学反応的な結果がおきる可能性は、実はほとんどゼロに近いので安心して下さい。
(本当にそういうことが起きた場合はつめかえインク製造元にクレームをつけてあげると逆に感謝されると思われます)
私の経験ではトラブルが起きた時は、つめかえインク会社に責任ある回答を求めて問い合わせると、かなり良心的に答えてくれますよ。

http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_compatible_in …
こちらの会社では、「混ざると詰まる」伝説の妖怪の正体をあばいてくれていますので、一度ご覧になってみて下さい。
もう騙されないぞ!と私はうれしくなりました。

#3のかたがお答えくださっている「カートリッジ交換の目安は4回」については、ゼネラルの根拠は、だいたい4回目ぐらいで「スポンジの保水力がなくなってくる」という理由です。

これが本当に4回目なのかどうか、というのは、実際に回数を重ねていくと、いつの日か、ぼとぼとインクが垂れて困る時が来ます。その時が「保水力がなくなったスポンジ寿命」のときです。

ですので、スポンジ吸収式のカートリッジだと、#2のかたのご回答のとおり、スポンジの寿命イコール詰め替え回数の限界、になります。

#3のかたがお答えの「hpとかですと10回詰替えても問題が無い場合もあります」というのは、hpのブラックだとスポンジが無いインク液がそのまま入っているタイプなので、詰め替え回数の限界は、ヘッドの限界に近い数字に伸びるわけです。
hpのカラーだと、スポンジのかわりに綿が入っている製品があるのですが、このタイプだとしみこんでくれる性質がスポンジと違うので、リフィルインクのいれ過ぎで私はよく失敗してしまいました。(でも、気の長い話ですが、入れ過ぎ分が引いてくれた時にカートリッジが治ってくれます)

本題の
「1度うまくいったのですが、また切れたので補充しましたが、かすれかすれか、まったく黒が出なくなりました。」
についてですが、いろんなプリンタメーカーのいろんな機種(時代によって改良されて変わってきます)でさまざまではありますが、スポンジや綿に染み込み式の場合は、「リフィルした直後」ではどうしても抜け切らない空気のせいで、まずうまく印刷できません。
一昼夜おいてなじませてみると、何もしなくても綺麗に印刷できる確率が高くなりますので試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフィルにこんなに詳しい方がいて頭が下がります。1昼夜置いて印刷していない可能性は考えられます。あす、もう一度試してみて、だめだったら、カートリッジを買って、なくなったらもう一度挑戦してみようと思います。カートリッジのおすすめとかあったら教えてください。

お礼日時:2005/02/08 23:59

リフィルとは、インクジェットプリンターの詰め替えインクのことでよろしいですか?



我が家も愛用しています。黒のみでなくカラー(独立型カートリッジです)も詰め替えで、それぞれ3~4回補充しましたが、いずれも快調です。我が家で使っているリフィル(「ゼネラル株式会社」とあります)は、カートリッジ交換の目安は4回となっていますのでそれに従うつもりです。もっと行けそうですが。

お使いのリフィルは、きちんとプリンタの機種に対応したものですか?
あまりにも古すぎたりしませんか?
もしかして100円均一のインクとか?
(使ったことないので悪いかどうかわかりませんが)

とりあえず、
 ○ヘッドクリーニングしてみる
 ○印字テストしてみる
を試してみられることをお勧めします。

また後でのぞいてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品はこちらです。
http://www.epson.co.jp/osirase/2003/030212.htm
EPSON PX-V700です。

いけないことですが何度もヘッドクリーニングしてみましたが、かすれが止まりません。あすもう一度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/02/09 00:04

機種と使用しているインクによります。


何をお使いでしょうか?

一般的には、
・違う種類の詰め替えインクが混ざると詰まることが多い。
・カートリッジに合った専用のインクを使う場合は詰まりにくい(どの機種にも合うと言われる汎用インクはつまりやすい)
・カートリッジには寿命がある。
と言われています。

カートリッジの寿命については、千差万別です。
例えば、hpとかですと10回詰替えても問題が無い場合もありますが、キャノンの特定インクカートリッジでは、すぐに内部のスポンジが劣化して使えなくなるように細工されているという話もあります。
この辺の対処としては、「バージンカートリッジ」の利用があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
商品はこちらです。
http://www.epson.co.jp/osirase/2003/030212.htm
EPSON PX-V700です。

EPSON製なので限界があるのですね。ない、と思っていました。カートリッジを別に買いなおすなど対処してみようと思います。

お礼日時:2005/02/09 00:06

ヘッド目詰まりの原因になりますので、私は使いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!