アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラザーのプリンタを使っています。

インク残量が無く、交換表示になります。
実際に交換すると、インク残量は1/3~1/4程度残っています。

もったいないので最後まで使い切りたいと思っていますが、
何か対処方法はありませんか?

パソコン側にもカラー印刷が出来ず、インクを交換しないとモノクロ印刷になります。
みたいな表示が出てきます。

エプソンやキャノンでも、こうしたインク残量の相違はあるのですが、
交換したカートリッジにインク残量が1/3残っているのを見ると捨てるのに忍びないのです。笑

その前提で、格安インクを使ってはいるのですが。
正規品インクであっても起こりそうな現象なので、仕方が無いのでしょうか。

対処方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

No. 2の補足



最近の機種では、チップリセッターを使用してインクの残量を書き換える必要があります。
チップリセッターは一回購入すれば何度でも繰り返し使えますので、損にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。検討します!

今は買い置きのインクがあるので、今後にはなるのですが。

使い捨てのカートリッジでも、インクが残っていれば、満タンに書き換えても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2020/06/23 13:52

No. 5の補足



詰め替え作業によってカートリッジからインクが漏れ出すことは普通はありません。
使い捨てカートリッジの場合は、まあ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

該当プリンタのインクカートリッジ用リセッターの安い物が売り切れでしたが、
なんとか格安で手に入れました。

まずは、インク残量無しのメモリをリセットして使ってみます。
また、補充インクも購入したので、付属の補充方法は純正カートリッジしかできないようなので、
注射器?等で別口、また、補給口から充填する方法を試してみます。

お礼日時:2020/07/01 15:18

> 専用カートリッジがいるのですね。


 プリンターメーカーのインクカートリッジでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カートリッジ交換時に、補給口の膜を破ってセットしますが、補給口からインクが漏れたりしませんか?

また、使い捨てのカートリッジでも、メモリ部分は材質が変わっても基本的に情報は変わりませんよね。なら、使い捨てカートリッジにインクを補充してメモリを書き換えれば良いような気がしますが。

お礼日時:2020/06/23 15:02

> 使い捨てのカートリッジでも、インクが残っていれば、満タンに書き換えても大丈夫でしょうか。


 使い捨てタイプの場合はまあ無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専用カートリッジがいるのですね。調べてみます。ただ、そうなると結局割高になりそうな気もします汗

お礼日時:2020/06/23 14:12

使い捨てカートリッジはやめて詰め替えにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それは考えたのですが、詰替えにしても、残量を書き込んでいるメモリは変わりませんよね?そこはどうなんでしょうか?

お礼日時:2020/06/23 13:11

私のプリンターは1本でも残量が無くなると、全く使えません。


その為、互換インクを大量にヤフオクやアマゾンから購入していますが、送料を含めても平均1カセットが80円程度で収まりますので、気にせず取り換えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

80円は安いですね。
それなら、交換時気にされることもないのかも知れませんね。

私は200円前後です。

お礼日時:2020/06/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!