アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現中学3年生ですけど 親とかに甘えるのはおかしいですか?

A 回答 (4件)

誰かに褒めてもらいたい。


その感情はあたりまえです。
そして、ほめてもらいたい人が親。
それが一番当たり前です。

たとえばあなたが結婚したい人が出来たとしましょう。
最初に誰に言いますか?
もちろん親友かもしれません。
でも、それが本当にしたいことですか?
お父さん、お母さんじゃないですか?
それ、立派に親御さんに甘えてるんです。
甘えって、『信じてる』っていうことなんです。

結婚して子供が出来たらどうします?
ご両親に報告するでしょう。
立派な甘えです。
ただ、これは『どうだ、子供が出来たぞ』という、それまでとは違う甘えですね。

子供は親に甘えるものです。
親はそれを望んでいます。
年に関係はありません。
    • good
    • 0

そうした気持ちを心理学的には「承認欲求」と言います。

普通の感情です。
ただ、そうした欲求が、自分の中で満たされないと「欲求不満」となり、いろいろ行動に現れます。
認めてもらうまで「必死に努力」(ストイック)するひともいれば、
「私をかまってほしい」という気持ちから、トラブルメーカーになる「かまってチャン」になることもあります。
「自分は満たされていない」と冷静に自己分析できるようになると、世間からは「大人になったと言われます」
自分の気持ちをどのように扱うかで、自我が形成されていくのです。質問者の方の「自我形成期」なのです
上手に自分の気持ちと付き合ってください。
    • good
    • 0

27歳女です。


子供の頃から家庭環境がひどく
1度も褒められて育った記憶がありません。
結婚してますが、未だに心はモヤモヤしたまま歳を重ねてます。
子供が出来たら変わるのかな?とも思いますが、、
当たり前の感情かと思います。
    • good
    • 0

甘えるのと褒められるのは別物。


でもどっちも欲しい気持ちはよく分かります。
おかしいとも思いませんし、四六時中求めているのでないのなら、いいのでは?

ただもう、いい年頃ですので甘えるにしろ褒めるにしろ、勉強するなり手伝いするなり、いい子であることが条件かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!