プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、ダイエットとは我慢でしょうか。
私は、食べないダイエットはできそうもありません。
もちろん、何も食べないダイエットが正しいとは思っていません。
でも、小食でも我慢できないと思うんです。
例え、決意して3,4日間絶食したとしても、あとでドカ食いしてしまいそうです。
食べる量は減らさずに、というか、ガマンしないダイエットってないんでしょうか。例えば、運動を相当量する、とか徹底的にカロリーダウンした食事にする、とかとか…。
何か良い方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

今日のあるある大辞典でダイエットについてやってました(最後まで見ませんでしたが。

。。)

炭水化物をまったく取らないのがいいそうです。
あとは食事制限することなく、普通に食べても太らない?そうです。

あと、以前本屋でビールダイエットの特集がやっていたので見てみてみたら、夜ゴハンの代わりにビールを2L飲むというものでしたが、そこでも油っこいものと炭水化物を決してビールと一緒にとらなければいいとかかれてありました。

ほかの方の回答も参考にして色々と試してみてください。ちなみに、私自身がそうなのですが、食べること(どかぐいとかでなく適量のおいしいものを食べること)がストレス解消につながっているので、それを制限すると逆にストレスがたまってドカ食いしてしまいます。そういうのもあるので、あまり食事制限はおすすめしません。

↓番組HPを見たら、今日の放送がアップされるのは5~6日後と書いてあったので、週末にでも見てみてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物を取らないのが良い…ですか。
うーん…やや危険な匂いがします。
でも、炭水化物を取り過ぎないようにしておきます。
ありがとうございました。

ダイエットの本当の成功は我慢で得たものではなく、食生活自体の改善です。

我慢してやせたのであればすぐにもどってしまい、やせにくい体質になってしまいます。
やせるにはとにかく毎日体重を朝と晩はかるということが大切です。
無理をしてやせるというのは大変ですし、精神的にもつらく、体調をそこねたりした結果しばらくすると戻ってしまいます。
私は朝昼晩きちんと食べているのに半年で3キロやせました。ポイントは甘いものはあまりたべないということです。しかしそれではとてもきついしやっていけません。なので、食べたいときは食べます!けれど、朝や昼などに食べるようにしてください。また、満足するほどたくさん食べるのではなく、ある程度自分でブレーキをかけます。きつくない程度に。
それから、時間をかけてゆっくり食べるようにします。また、夕食は早めの時間にとり、その後おなかがすいても、そこだけは我慢するようにしてください。
どうしても我慢ができなかったら寝るか、低カロリーのスープなどにして夜遅くはできるだけ食べないようにしてください。
あとは、いつもよりひとつ先の駅まで歩くようにしたり、腹筋を毎日20回ずつするなどつづけられるような楽チンな運動をしてください。
この方法ならば続けられるというか生活じたいがかわってきて、自然に健康的に少しずつではありますが体重はへってひきしまってくるでしょう。すぐに効果のでるようなダイエットは危険です!試してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

NHKでやっていましたね。計るだけ、、、でしたか。
体重計に乗ること、、自体が私にとって試練です。
でも、現実に向き合わなきゃ、、、ですね。
甘いモノに気をつけます。
また、夜遅くに食べることも注意するようにします。
アドバイス、ありがとうございます。

とにかく

消費カロリー>摂取カロリー

になるようにすれば痩せるはずです。
基礎代謝が大きければそれだけ運動も必要なくなりますので、基礎代謝を上げる運動をしながら、脂肪を燃やす運動もすれば効果的。

具体的には、
基礎代謝は筋トレ。
脂肪燃焼は有酸素運動です。

食べた分有酸素運動の量を増やせばいい訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。確かに。。。
でも、実際運動はどのくらいの量をこなせばよいのでしょうか。。。
一日、何時間位運動すればよいのでしょうか。

こんばんは。

横レスです。

今日のあるある大辞典でダイエットについてやってました(最後まで見ました。)

炭水化物を減らせばいいそうです。炭水化物は一日80gぐらい(お茶碗軽く二杯。あるいは、食パン一枚とご飯お茶碗一杯。夜は炭水化物は食べない事)までにすれば、あとは食事制限することなく、普通に食べても太らない(番組では3日で減量効果がでていました)そうです。
 なお、炭水化物を食べないと脳の働きが悪くなるそうですから、全く食べないのはダメだそうです。
 これなら出来そうじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物は嫌われていますね。
でも、気をつけるようにします。
あるあるの影響が皆さん強いのですね。
ただ、これらの情報番組をどこまで信じてよいのやら…
でも、炭水化物の取りすぎには注意しておきます。
ありがとうございました。

極端なことはいいことはありません。

絶食なんて論外です。
中性脂肪などがあがってしまうと思いますよ、体が危機感を感じて脂肪を血中にだしてしまうとかで。

一番はやはり、基礎代謝を増やすことと共に運動量を増やすことでは無いでしょうか?

例えば、テレビのCMの間だけでも腹筋運動をする。つま先を上げて歩く、エレベーターを使わない、気持ち多く歩くなど。

ちなみに私は3~4年で20キロ落としましたが、食事制限はしませんでした。
普通に食べるものの、トレーニングジムに行き、筋肉トレーニング、ランニングをやっていましたから。

私は男ですが、女性の方も結構というか、男よりは多かったと思います。
仕事あがって、ストレッチして少し走ってと。
下手に暗い夜道を走るよりは、安全ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

20キロダイエット。スゴイ!!!パチパチ!!
食事制限なしで?実は私、中性脂肪値が高いのです。
具体的に、ジムでの運動量などを細かく教えていただけないでしょうか。
経験談、ありがとうございます!!

みんなテレビで言われたこと鵜呑みにするなぁ。

俺は内容みてないけど炭水化物を全く取らなかったり80g程度しかとらなくていい訳ないし…。低炭水化物ダイエットは糖尿病患者用に発案されたものって事を忘れてはいけない。確かに炭水化物をカットすると体重は落ちるよ。それは間違いない。でもそれは炭水化物に結合している水分がなくなる事によって体重が落ちるのね。つまり脂肪はなくならず水分が少なくなることによって体重が落ちる。また脳へのエネルギーが足りなくなり頭は働かないし、筋肉は分解されるしいいことないよ。番組を見てないから番組の提唱してる方法に批判は今のところできないけど炭水化物を一切カットしていいわけなんかない。人間は所要カロリーの内、半分以上を糖質でとる必要がある。
前置きが長くなってしまったけど、あなたの考えはとても正しい。食事を極端にカットしてしまったら食欲に耐えられなくなるか、絶えてしまったため何かの病気になるかという道がまっている(ex摂食障害)
適切な食事・運動を行っていけば苦しまず楽しんでダイエットができる。(向き不向きはあるが)
だから間違っても度を越えて食事をとらないというダイエットは止めて欲しい。
ダイエットの目的は「脂肪体重を落とし、除脂肪体重を維持・増加させ、ダイエットを通じ正しい生活習慣を身につけ健康で豊かな生活をおくるため」に行うというのが俺の考え。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても納得です。
炭水化物を摂らないと痩せるというのは、水分が少なくなるということだとは知りませんでした。
確かに今かかっている内科の先生も、あるある等がお嫌いで、炭水化物は取って良いとおっしゃるのですよ。アメリカで流行ったというアトキンスダイエット?だったか、炭水化物を徹底的に抜いて、あとは好きなものをいくらでも食べて良いというダイエット法を提唱した張本人が、心筋梗塞だか、心臓病だかでいきなり死んでしまったという話を聞いたことがあります。それから、世にも美しいダイエットの方も、、、死んだ方のことを悪く言ってはいけないかもしれませんが…やはり体重が減る、というのももちろん魅力ではありますが、脂肪が減らなくては意味がない!
苦しまず楽しんでダイエットしたいもの。。。
でも、それって実際に何をしたらよいのか、、がわからなかったもので…何か良い方法ないでしょうか。

ジムの運動量などは微妙に覚えていませんが、覚えている限りで。

ちなみに、私は23の男です。

まず、私は体重を減らすよりも、体脂肪率を減らすことを目的にしました。
聞くには、ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチがいいらしいのですが、私は筋トレと有酸素運動を逆にしていました。

ジムに通い始めて当初↓
ストレッチ←これ重要
エアロバイクを60分(ていのいい読書タイムw)
マシーントレーニングを30分(全箇所まんべんなく)
ストレッチ←これも重要

しばらくたって@温いバージョン↓
ストレッチ
エアロバイク30分くらいかな?
ランニング30分くらいかな?
筋肉トレーニング疲れるまで
ストレッチ

しばらくたって@熱いバージョン↓
ストレッチ
エアロバイク
ランニング
筋肉トレーニング
ランニングor歩く(休憩の意味もあるけど、体が冷えると厄介だったから)

ストレッチ
※最後の方のランニングと筋トレは、疲れたら走り、走り疲れたら筋トレへとのサイクルでした。最終的にバテタラ終わり。
でした。
各間で、水は飲みまくりw

ただ、時間はあまり覚えていません。しかし、私が念頭においていたことは、次来るのがいやになる前にやめる、無理しすぎないです。

楽しいってのは、友人を誘えばいいですよ。私は友人といっていましたから。
ただ、苦しくないダイエットは何か欠陥があると私は思っています。
苦しいけど、乗り越えれる程度のことを続けていくのがベストだと思いますよ。

ちなみに、私素人ですからね♪
医学的とかに欠陥あるかもw
    • 0
この回答へのお礼

どうも、男性の方が痩せやすい気がします。基礎代謝量も筋肉量も違いますから。
細かい運動メニューを教えていただき、ありがとうございます。
実は私、ストレッチが大好きなんです。だから、ちょっと嬉しい。うちでもストレッチはなにげにやってます。
メニューをまとめさせていただくと、、、
ストレッチ→有酸素運動(×2)→筋トレ→ストレッチと言う感じですかね。ストレッチに始まり、ストレッチに終わる、、と。
苦しくないダイエットはほんとじゃない、てところは耳が痛い、、、でも、嫌になる前にやめる、というところはそうだなと思いました。自分をうまく騙しながら続けないと…。いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。

具体的に全部書くとすごい長くなるんですよね。

とりあえずマニュアル的な物を書いていきます。
運動
有酸素運動
30~45分 3~5回/週 脈拍最大心拍数の60~75%(最大脈拍数=220-年齢)
ダンベル体操等の筋力トレーニング
ウェブで探せばいくらでも出てきますので検索で…ただポイントは全身満遍なく行うという事です。エクササイズ数が多くなるようだったら上半身・下半身という風に分割して行っても良いでしょう
食事
適度な糖質・高たんぱく質・低脂質 ビタミン・ミネラルの充足。って書くと実際にはどれだけ取ればいいかわからないですよね。栄養にはP:F:C比というものがあって摂取カロリーの中のたんぱく質:脂質:炭水化物の比を表すものです。それの理想的な値が15:30:55とあります。ダイエット用に少し変えて17:25:58と変えます。適度な運動を行っている20代女性ならば一日の所要摂取カロリーは2050kcal/日。ダイエット用に2割減で1640kcal/日P:F:C比は279:410:951(kcal)となります。グラムに直すと70:46:238/日(g)となります。また女性はカルシウムと鉄分が不足しやすいのでそれぞれ600mg・12mgは確実に摂取してください。
献立の組み方は「栄養フルコース」で検索してください。ちなみに数字でだすと訳わかんなくなりそうですが「栄養フルコース」で献立たてると意外なくらい単に摂取できてしまいます。ただし鉄分は摂取が難しいのでどうしてもとれない場合はサプリもありです。こんなところでいいのかな?
後半かなり難しくなってしまいましたが大丈夫ですか?
参考URLは日本人の栄養摂取量について書いてあります。一見難しそうですが、表にして書いてあるのでそれだけ見ていけばそれほど難しくないですよ。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんか少しめんどくさくなってきました。。。でも、おおざっぱに、炭水化物の比が他と比べて多いのはわかりました。←おおざっぱすぎ?
有酸素運動も30~45分を3~5回繰り返すのですね。かなりの運動かもしれません。が、現実はその程度必要なのでしょう。
また、筋トレはまんべんなく行うべきなのですね。
そのあたりは、全く無知でしたので、心得ておきます。
ありがとうございます。

人間は、永遠にがまんすることはできません。

それに、がまんするとストレスがたまりますが、ストレスがたまると、余分な脂肪と糖分が欲しくなります。脂肪と糖分は、人間にとってかっこうのストレス解消だからです。つまり、がまんしてがんばろうと思うダイエットは、必ず失敗します。もしくは、ストレスたまり続きの苦しい人生を送るだけですね。

がまんしないダイエットの一番いい方法は、やはり運動をすることです。

一般に、運動嫌いの人は運動が苦痛なので、食事制限でなんとかしたほうがラクだと思います。でも、実はこの「運動嫌い」がくせものなんですね。

運動習慣がないと体力がないので、すぐに疲れます。だから、動くのはいやだと思います。でも、いったん運動慣れして体力が付いてくると、身体を動かすのは苦痛ではなくなります。適度な運動は逆に快感になります。日常生活でも自然に身体を使うようになります。

また、スポーツはストレス解消になるので、適度な運動をしていれば、ストレス解消のための糖分や脂肪をほしくなくなります。

このような好循環に身体をもっていくためには、きつい運動を無理にしないこと。ラクラクできて、ここちよい疲労感を感じる程度の運動を、ともかく続けることです。ただ、あまり軽すぎては効果がありません。例えば、最近流行のウォーキングは、高年齢層にはよくても、20代では軽すぎます。どの程度の運動が必要かは、また別に質問していただくか、フィットネス関係の書籍がたくさんでているので、参考にされるといいでしょう。

もうひとつ大切なのは、趣味として楽しめるスポーツを何か見つけることです。「ダイエットのためにがんばって運動しよう」では、例えラクラクできるものでも、数ヶ月か、せいぜい1年くらいしか続きません。でも、山歩きとか、テニスとか、ランニングとか、水泳とか、ボーリングとか、なんでもいいけど、仲間ができて市民競技やイベントにでも参加するようになれば、楽しくなって、がんばらなくても続けたくなってしまいます。いったん何かにはまってしまうと、例えば「百名山に登るためには、体力作りにジョギングしよう」といった動機付けができて、よりいっそう運動にはげむようになります。

私はもともと動くのが嫌いな人間ですが、あまりにも体力が落ちたので仕方なく始めたランニングにはまってしまったところ、体重は自然に5kgほど落ちました。ダイエットのためにしかたなく動いているのではなく、スポーツを楽しんでいるだけで、ダイエットできてしまっているわけです。ダイエットのためには、何もがんばっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ガマンすると脂肪と糖分が欲しくなるのですか~。
それは困ったもの。
運動が良いというのはそのとおりですが、さらにつっこんで、自分が楽しいと思う運動でなければならないというご指摘が効きました!
確かに私、テニスやバスケ、卓球などのゲームは好きなのです。でも、一人で黙々とやるのは苦手。
ダイエットのために、頑張ろうというのは続きにくいのですね。なるほど…。ためになりました。ありがとうございます。