アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーのレンズの寿命って、どのくらいですか?

A 回答 (3件)

レンズその物は半永久的です。


使用頻度に応じて定期的にクリーニングディスク(ウェットタイプ)で埃などをクリーニングして居れば大丈夫です。
ディスクが読めなくなるとかドロップアウトが出やすくなるとすれば、機構関係でサーボが効き難くなったりしてレーザーの焦点が
合いにくくなったり合わなくなったりする事が大きいですね。
メカニカルな機構部分はどうしても経年劣化しやすいですし。
それ以外では電子部品の経年劣化などでレーザーの出力が落ちたり復調に問題が出たり等レンズ以外の問題の方が故障の
原因になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/03 21:24

レンズは、半永久。


多くはトレイ駆動ベルトの劣化、HDDの寿命。
使用頻度に因るが、5~6年が寿命とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/03 21:25

レンズよりもレーザー光源の方です問題は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!