アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に、GetASFStreamでストリーミングしてある
YAHOOの動画ファイルを再生して見ると
エラー301が出て提供期間が終了している可能性が在りますと
再生することが出来ません。という文字が・・・
GetASFStreamは、ストリーミング映像の録画ですよね・・
YAHOOの動画期間が過ぎれば見る事が出来ないのでしょうか?
PCのファイルが、無駄になる前に、DVDなどに焼けと言うことでしょうか
この問題の解決法をご存知の方はご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Q/YAHOOの動画期間が過ぎれば見る事が出来ないのでしょうか?

A/ASFには暗号鍵が使われているものとそうでないものがります。GetなどのASF Recorder派生ツールは、暗号化された映像の本体を得ることはできますが、暗号化を解除するキー(認証キー)はダウンロードしません。

映像サイトなどで提供されている映像は、ストリーミングコンテンツとして著作権保護が課せられており、ライセンス認証を必要とするようにできています。

ライセンスは、別のライセンスサーバーから提供され、これが映像を開く鍵の役割をするのです。

Yahooの動画に限らず映像コンテンツの多くは、ライセンス認証をしなければ、映像を保存していても見ることはできません。一定期間しか見られない限定コンテンツの場合は、その期間が過ぎるとライセンスの提供も終了しますので映像は見られなくなるのです。

ちなみに、Windows Mediaの映像ファイルの場合、ライセンスのバックアップが取得できるかどうかは、ファイル(F)のプロパティで確認できるはずです。
コピーを許している場合は、CDやDVDに映像をバックアップできますが、許していない場合は、DVDに焼くこともできません。ストリーミングファイルの場合は、その場限りがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて済みませんでした。
とても、詳しい説明をありがとうございます!
ファイルプロパティで確認できるのは、知りませんでした。そうですか、DVDに焼くことも出来ないとは・・

DRMなどの著作権保護機能が適用されていたファイルでしょう。

元々ストリーミング映像は、保存を前提としてませんから、提供期間が過ぎれば終了です。
GetASFStream等のツールで保存する事自体、サイトでは認めていないと思いますけど?
サイトの利用条件をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を差し上げるのに、随分時間が経ってしまい失礼しました。何か解ればまたお願いします。回答有難う御座いました。