プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の方に質問です。レポートの課題は何日ぐらいかけて完成しますか?A4で3〜4枚想定でお願いします。

私は毎日少しずつ書き1週間近くかけて完成するのですが、友達に聞くとほとんどの人が休日を使うか徹夜して、1日で完成させるといいます。かけている時間は友達とそこまで変わりませんが、私はなぜか1日で一つのレポートを書きあげることができません。途中でアイデアが出なくなったりまとまらなくなったりするので、諦めて次の日に回した方が何となく書きやすく感じます。似たような方いませんか? また、レポートなどの文章を速くまとめるコツなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

期日までに、きちんとした内容のものが仕上がるのならば、所要時間は人それぞれです。

その人に合ったやり方もあるでしょうし、レポートの課題や内容次第でもあります。
材料集めや下書きを少しずつ何日もかけて、清書を一気に数時間で、というやり方もあるでしょうし、少しずつ書き進めながら推敲を繰り返す、というやり方もあるでしょう。実習や実験などの体験に基づくレポートなら、忘れないうちに一気に書き上げた方が良いこともあるでしょう。
文章を書くのがとても得意な人ならば、頭の中で構想している時間が長くて、書き始めるときにはもう頭の中にほぼ完成形ができあがっていて、書き上がったものを微修正するだけ、ということもあります。(
ただ、確実に言えるのは、推敲をしていない・する時間のないレポートは、評価が下がります。特に締め切りギリギリに徹夜のいわゆる一夜漬けで書いたレポートは、内容や文章がおかしくなっていることが多いです(本人はそのときは気づいていないが、しばらく経ってからクリアな頭で読み直すとおかしいところに気づく)。
早ければ良いというわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

急がず自分のやり方でやろうと思います。回答ありがとうございます。

基本的には期日まで、です。

内容によっては、一日で書き上げたり、何日もかけて調べながら描き上げたりで、
内容によりけりです。
しかし、余り期間を掛けると、その合間が落ち着かないし色々考えたりで、
書き直しの回数が増えたりして非効率的なので、
なるべくは一気に仕上げるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。