アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語(英語以外の)が堪能、又は学習中の皆さんに質問します。皆さんの英語の実力はどのくらいですか?英語が苦手な方は、英語も勉強したいと思いませんか?英語も使いこなせている方は、どのように2カ国語(以上)を習得されましたか?

私は1年ほど前に中国語の学習を始めた初心者なのですが、発音・基本文法を各一冊終わらせ、語彙増強を迫られている今、実は英語への未練がムクムクと膨らんできて困っています。英語は、TOEIC600点代後半という中途半端なレベル(旅行は心配無くても、仕事じゃとてもじゃないけど使えない)なので余計に焦るのかもしれませんが・・・。

中国語をやっている時は英語が気になり、英語に集中すると中国語が気になるという、まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態です!きっぱりと決断して優先順位をつけるか、同時進行でいくか悩んでいます。皆さんの経験談やアドバイスがありましたら、教えてください。

ちなみに、英語・中国語共に、必要に迫られて勉強しているわけではありません。英語はネットでの情報収集や映画・ドラマを原語で楽しめれば・・・、中国語はフラフラと中国に旅行に行けるようになりたい・・・という程度で、明確な目標・目的はありません。この辺が原因でしょうか。(泣)

A 回答 (6件)

外国語学習中の者です。

英語力は、TOEICで730です。3年前から、趣味で中国語、韓国語、独語、仏語をNHKのラジオ講座で学習中です。英語以外は必要に迫られて学習したわけではなく、あくまでも趣味です。

私は英語は学校の授業以外であまり勉強をしてこなかったのですが、趣味で洋書を読んだりする習慣がついたので、意識しなくても英語に触れられるようになりました。必要に迫られているわけでなければ、あまり固く考えず、楽しんで続けられるような工夫をするとよいと思います。無理して片方だけにしぼる必要もないと思います。

例えば、旅行に興味があれば英語で書かれた旅行ガイドブックなどは楽しみながら読めますし、勉強にもなると思います。行ってみたい場所があれば、ウェブサイトを訪れるのもよいです。お金はかかりますが、中国語の文章を読み上げてくれるソフトや、ピンインをつけてくれるソフトもあるので、うまく活用すれば、中国語のサイトを使って楽しんで学習できるのではと思います。

最後に、語学学習について以下の本がとても参考になったのでご紹介します。

・岩波新書 外国語上達法(ISBN:4-00-420329-5)
英語に限らず、外国語学習全般に関して、いろいろなことが載っています。やはり語学学習に対する明確な動機がある方が上達しやすいようです。

・講談社ブルーバックス 40カ国語習得法(ISBN:4-06-257045-9)
語学に関しては「二兎を追う者は一兎をも得ず」という考えはあてはまらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意欲的に勉強されてるんですね。脱帽です!

>語学に関しては「二兎を追う者は一兎をも得ず」という考えはあてはまらないようです。

ちょっとうれしくなりました!さっそく読んでみます。

焦らず気長に、でも動機付けのためにも好きな方法で「使ってみる」ことを意識して、続けていきたいと思います。

お礼日時:2005/01/14 20:14

#3です。



私は小学3年で英語を始めまして、小学6年で英検3級を取りました。
フランス語は中学2年で始めまして、そのときは英語圏の子供向けのフランス語の教材を使いました。
#4さんが引き合いに出した Teach Yourselfシリーズを使うには 最低 英検準1級はないと苦しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

やはり、外国語学習のスタートが早いのですね~。
でも年齢に負けず、気長に頑張っていこうと思います。

まずは(Teach Yourselfシリーズを使うためにも!?)英検準1級でしょうか。中国語は、しばらくの間、細切れ時間を使って語彙増強に力を入れてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/14 20:08

これまでに18カ国語を学んできましたが、とくに併習したことはありません。

ただ、Teach Yourselfシリーズですと、軸となる英語の知識が深まっていくような気がします。忘れたころにスウェーデン語とか、タガログ語とか、集中的にやるのがコツ、学習した内容が油絵のように何層にも重なり、エビングハウスの忘却曲線もなだらかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18カ国語!すごいですねぇ。
しかも、1言語ずつクリアしていかれたんですよね。
私も焦らず、根気よく続けていくことにします。
Teach Yourselfシリーズ、書店で探してみます。

>エビングハウスの忘却曲線
知識不足でお恥ずかしいですが・・・、少し期間を置きながらも何度も繰返すことが大切!と理解しました。英語と中国語を代わりばんこに学習すると丁度よいかもしれませんね。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 20:04

私は 一応、英検と仏検共に1級を持っています。


私の場合、とにかく英語とフランス語を突き合わせて
学習しました。英米人向けのフランス語の教材でフランス語を学習し、また逆に フランス人向けの英語の教材で英語のおさらいをしました。私の場合は英語だけに専念しないでフランス語も学習したことで むしろ英語の知識も深まり相乗効果を得ました。

現在は英米人向けの教材で中国語を学習していますが、英語のブラッシュアップにもなり、為になります。ただし、この方法だと 中国の漢字に対応する日本の漢字がピンと浮かばなくなりますけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105144
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検・仏検ともに1級なんてすごいですね!
お話から想像すると、まず英語をある程度のレベルに引き上げてから、その英語力を使って仏語を勉強された・・・ということでしょうか。とすると私の場合、まず英語をもう少し頑張ったほうがいいのかな~と思います。

さらに中国語も勉強されてるんですね。スゴイ。(以前中国語の質問にも回答いただいたことがあったと思います。)英米人向けの教材を使うのは、漢字に頼り過ぎるのを防ぐ為に有効な気がします。教材を探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 17:26

特に差し迫った目標や目的がないのなら気ままに勉強して良いと思います。


私は英語とフランス語は、ビジネスレベルです。フランス語は、語学学校で勉強しましたが英語は独学(現場で汗と涙を流しながら)です。一つ興味深かったのは、フランス語の学校を修了したときに、英語の能力も上がっている事に気づきました。これは二つの言語が親戚というか兄弟と言うか、共通点が多かった事が大きな原因かもしれません。
TOEICの点数と、仕事で英語を使う能力は必ずしも一致しません。語学は所詮道具です、道具をいかに上手く使うかにはまた別の能力が必要ですし、仕事で一番大事なのは「誠意」ですから、誠意のない人は幾ら英語が上手でも上司や同僚には信頼されません。
語学力(特に会話力)がどの程度身に付いたのかは実践してみないと分かりませんから誰かとしゃべる機会を持ってはいかがでしょうか?お近くに留学生が集まる場所(各都道府県には「国際センター」が有ると思います)とか英語を教えている外人牧師のいる教会とか有りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に差し迫った目標や目的がないのなら気ままに勉強して良いと思います。

肩の力が抜けました!
今ある力で、道具として使ってみながら、少しずつ使いこなせるようになっていきたいと思います。あまり堅苦しく考えないほうがいいような気がしてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 17:07

一介の市井の徒で、未だ勉学途中で欲張りな自称言葉の研究者です。



1)英語は中学三年終了程度です。  基本的には日常人と接するのに極端な不便は感じません。  

2)西語は小学生低学年程度です。  まだまだ、研鑚が必要です。

それでも、
1)と2)のお陰でアジア、アフリカ、欧州、南北アメリカ大陸のの顧客との商売に従事出来ました。  南米の得意先が家族で来日し、小学生の子供が「あなた、私とスペイン語が話せるので、大好き。」と言われました。  生涯で異性に好きと言われたのはこれが初めてでした。

つたない、言葉の操り方でも、在日オーストラリア人、在日スペイン人と知合いに慣れて何年も友人関係が続いています。

目的があれば最善ですが、無くてもやる気があれば出来ます。  面白い教材(退屈でない)を選ぶ、話し易い相手を選ぶのも要領の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格などの具体的な目標は無いのに、漠然と「完璧にマスターする」ことを考えていたようです。そもそも語学学習に完璧なんてありえないのに!

メールやチャットを手始めに、つたなくても「使ってみる」ようにしてみます。そこから先が見えてくるかも。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!