プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月鉢植えしたプミラを軒先に出していたのですが
日射しが強すぎたのか葉焼けしてしまいました。
葉焼けした部分は枝ごと切った方がいいのでしょうか?

それとも変色した葉っぱのみ切った方がいいのでしょうか?
適切な対処方法をご教授下さい。

A 回答 (2件)

見ためが、嫌なら、切り取ればいいし、切とったら株が小さくなりすぎるなら、しばらく我慢して、脇芽が伸びてきたら、枯れた枝を切り取ればいいと思います。


葉焼けで枯れた葉をとってもとらなくても、結果はあまりかわらないひ、軽い葉焼けなら葉としての機能をはたすので、むりに除去する必要はないと思います(ドロッっとなったりカビがはえないのなら枯れ葉が悪さはしないと思います)
とりあえず、何もしないでいいと思います。
まぁ、写真のせたほうが、アドバイスしやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0

画像がないので何とも言い難いが、普通は葉だけ切るんだがね。


先月植え替えたのであれば、それも原因の一つだと思うが。
植物にとっての植替えは、人間に例えるなら「大手術」をしたのと同じで、これでは「手術後の病人を屋外に追い出す」のと同じなので。
手術後の病人を屋外に追い出すとどうなると思うかな?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!