アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那にタバコをいい加減辞めて欲しいと言ったら「じゃあ辞めたらあなたは俺に何をしてくれるの?」と聞かれました。何故見返りを求めてくるのか理解できず、上手く言い返す事ができなかったのですがどのように返せば良かったのでしょうか。

・乳幼児がおり、またその子が未熟児で生まれていて入院中呼吸器を付けていた。現在は喘息等呼吸器トラブルはないが、リスクが高いため病気からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。
・現在私が第二子を妊娠中である。
・喫煙不可(ベランダも)の賃貸に住んでいる。
上記の理由から以前から再三タバコを辞めて欲しいと主人に言っていたのですが、子供が生まれたら辞める、退院したら辞めると散々先延ばしにしていった結果辞めず、現在は仕事をする上で喫煙所でのコミュニケーションも大切だから、タバコを吸いながら1人で考え事をしたいから、ストレス(私による)が溜まるから、と理由を付けて吸い続けています。
今までは家の中で吸っていましたが、子供が退院してからは私から注意されてベランダ→また注意されて現在はマンションの外で吸っているようです。
しかし、路上喫煙禁止の地域に住んでいますし、住宅街のため子供連れも多いので迷惑行為である事に間違いありません。
また、1日に何度も吸ってくるので服や息がタバコ臭く、そのまま子供を抱いているのが不快です。(調べたところニコチンが衣服につくため子供を抱くのは良くないとありました。)
上記の理由から再度辞めて欲しいと言ったところ、見返りを求められました。
私は旦那に何か代わりにしてあげないといけないような事をお願いしているのでしょうか…。私自身も妊娠中から今までずっと我慢してきたので正直もう限界です。
この質問は回答を頂けましたらそのまま主人に見せようと思っております。ご意見宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。申し訳ありません。
    誤: 病気からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。
    正: 「病院」からも退院後は家で喫煙をするのを辞めた方がいいと医師から指導を受けていた。

      補足日時:2020/05/08 18:12

A 回答 (27件中1~10件)

タバコをやめるから奥様に何を求める? この発想と考えがとんでもない間違いです。


社会的に通用する話でありません。私も25年前まで吸っていましたがマラソンを始めたきっかけでタバコを辞める事が出来ました。自分の体も大事、しかもお子様がおられ家族が第一と思うなら辞めるべきです。
ただ喫煙をやめるには本人の意思と家族の協力が必要ですから互いにその方向で協力していかなければなりません。
私はやめるに於いてまず会社全員の前で禁煙します、と発言致しました。でも正直半年位陰で吸っていました、ある日小学校に通っていた子供に吸っているのを見られお父さんたばこ辞めたと言っていたのに裏切ったと、強く非難を受け約束を破ったと泣かれました。
自分の意思の弱さと約束を守れなかったのが、大人としての恥ずかしさを痛感しました。
それぞれの生活と家族を養っていかなくてはならない男の使命感は図り知れない事です。ストレス緩和 吸うことで僅かな安堵感 吸っていたから十二分、御主人の気持ちわかります。でも時代の変化と社会の移り変わりでしかもたばこ代の値上がり家計にも響く価格ですよね。昔から、百害あって一利無し、ことわざです。
辞めると味覚が全然違い食事は美味しく感じます。只し一度太る時期が必ずやってきます ごはんが美味いのです。
今後御主人と良く話し合い確認(子供さんを中心に考えた方がもめる率は低下)いつ頃までに、どんな方法で辞めていけるか良く相談しながら努力されては如何でしょうか。
短期決戦は無理ですので半年位の期間は設けて実践の方向で、決して怒らず褒めていく方が良いです。
最後に私の自論として 3日 3週間 3か月 まず3日目がクリア出来れば 次3週間目 最終3か月を目処に禁煙出来れば6 7割は成功と判断出来ますね。
自分の為、そして家族の為(奥様、子供さん)皆様で御主人とともに目標に向かって一歩ずつ進んで頂ければ嬉しいです。頑張ってネ 
又状況を気なオッサン迄お知らせ下さい。
    • good
    • 1

度々すみません。


ちなみになんですが、私の父がタバコを辞めなかった理由に、母がタバコを辞めてと言わなかったというのもあって(昔だったのと、身体への悪影響を母があまり把握していなかった)なので人それぞれ辞める辛さの違いはあっても、だからといって辞めなくていい理由にはもちろんなりません。

これをするかわりに何かをしろと要求するなど恥じだと思ってほしいです。
人の嫌がる事、ましてや奥さんやお子さんの身体に影響が出るような事を辞めれないなど父親失格かと思います。
    • good
    • 1

私の主人は辞めてくれましたが、父は病気になってもやめれませんでした。


なので人それぞれ辞める辛さの度合いは違うのかと思います。
あとやっぱり一緒にいる家族と自分にどんな悪影響があるのかをどこまで考えられるかだと思います。
でもあなたから旦那様にこれ以上何か言うより、今は病院で治療する事もできますし第三者から伝えてもらう方がいいと思います。
それが難しいなら、ただ辞めて欲しいのではなく、どれだけタバコでの健康被害があるのかを伝え続けるしかないかなと…
本人もですが受動喫煙は本当に危ないと思います。
あと見返りを求める事に関しては、タバコ以前の問題だと思います…
逆に吸い続けるならそれ相応のクリアできなくらいの条件を付けてやりたいくらいだと言いたくなります…
タバコを吸いながら家族に全く影響を出さずに過ごすのは不可能に近いので。

https://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/7335949d84134 …

https://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause_preventi …
    • good
    • 0

ウチの元ダンナも禁煙出来なかったクチです。



2人の乳幼児と4人で暮らしていた時(別居後にもう1人出産)、パッチしたり薬のんだりして努力してましたけど、結局やめられませんでした。逆にストレスで喫煙量増えてましたね笑

悲しい話ですが家族の為と言うだけでは原動力にはならないんです。"自分"の健康を意識+"自分"の強い意志をもって初めて禁煙できるんです。

まあ長年の習慣とニコチン中毒のせいで、頭では分かっていても体が言うこときかないんでしょう。結果「見返りは?」とかアホな事言ったんでしょうね。

責める気持ちはよく分かりますが、本人が禁煙する意志がない以上どうしようもありません。上手く妥協点を見つけて下さい。

ダンナ様に一言伝えるとすると。。。35年の喫煙で元ダンナの肺はボロボロです。朝起きた時息がうまく吸えなくて相当苦しいようです。(50歳手前)コロナに罹ったら絶対に死ぬ!と恐れながらもそれでもタバコがやめられない。
こう言うリスクを覚悟して吸いなさいよ!と伝えてあげて下さい(^_^)
    • good
    • 1

子供が小さいのにタバコやめない時点で理路整然と説明して解決できる相手ではないです


申し訳ないてすが、そんな人をパートナーに選んだことはあなたの責任ですので、戦う(禁煙させる)か逃げる(離婚)か諦める(喫煙を受け入れる)か、選択するしかないです
個人的には戦うべきだと思います
地道に相手が禁煙するまで嘆願でも交渉でもなんでもすれば良いです
先ずは何してくれるの?という愚かな要求に対して相手の期待を確認し、あなたが受け入れ可能ならそれを叶えてあげれば良いと思います
    • good
    • 0

何かしないといけないの?既に子供を産む事であなたを父親にしてあげた。

あなたは私達に何をしてくれるの?

タバコは依存症だからやめられないのもあると思います。しかし、父親として自覚がなく幼稚なのも伝わって来ます。相手は変えられないので、そんなに嫌ならば家を出られてはいかがですか。
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、無理だね。

諦めた方が良いですよ。ニコチン中毒だから。私は長生きしたいから吸わないけどね。
    • good
    • 0

#14です


喫煙者がタバコを手放せない理由は、沢山あります。
最大の原因は ニコチン中毒

ご主人とと同世代の頃 外出先でもたばこを吸える場所を常に考えていましたね
今の価格の半分以下でしたし 自販機で簡単に買えましたから。

買い物に一緒に行って ずっと後を歩いたときのこと チャンスとばかりにライターをつけた、薄暮の時間帯なので 振り向きざま家内に叱られました、
距離はあっても ライターの火はしっかり私を照らし出していたのです。

禁煙の方法
私が本当に禁煙したのは 会社が加入している健康保険組合の禁煙者への配慮でした。
全国で同志を募り 3ヶ月禁煙成功とか冊子に名前がでます。
1年間禁煙すれば、喫煙証明書なる賞状を戴ける!と、云うものです。

禁煙開始から メールでの状況配信がほぼ毎日のようにありました。 

個人的には 吸いたいときに15秒間我慢してみる
一口吸って 直ぐにもみ消し。
がマンが出来ないときにはその吸い殻に火をつけてまた一口吸って消す

煙草特有の臭いが鼻を突く

15秒の我慢

それも1週間ほどのことでしたね・・・


ご主人の加入している会社の健康保険組合の冊子
或いは Webを見て下さい。
喫煙に関する項目が絶対にあります。

ただ、本人が喫煙の意志がなければ 絶対に禁煙できないことは確かです。

離婚?

まさか?

そんな脅しで効果は 絶対ありません!

質問文を読み返すと 最終的に受動喫煙による健康被害が家族に及ぶから家での喫煙をしない
家では喫煙していないのですから、質問者様の我が儘とも取れます
匂いが付いた服=ニコチンが家族に害を及ぼすと ()書きがあるが
出所が定かでない。

このまま離婚されても、質問者様のプラスにはなりません!
単なる母子家庭になるだけです。

離婚話を口出しするほどのことでもない と言い切れます。

健康保険組合の担当者さんに直接お電話して 相談に乗っていただくことをお勧めします。
彼らは、その道のプロです。
    • good
    • 0

旦那様を呼吸器内科連れて行ってしっかり教育させましょう


私もタバコ吸いますが完全分煙。寒くても外です^_^
先日コンビニでタバコ吸ってたら子供さんが寄ってきたので優しく注意しました

もし旦那が何したてくれる?
なら何したら辞める!
ですね

無理言うならふざけんなって言ってやります
私なら
    • good
    • 0

>「じゃあ辞めたらあなたは俺に何をしてくれるの?」と聞かれました。


「吸う分のタバコを水に溶いて味噌汁などに入れて飲ませてあげる。
ポカリなら吸収が速いよ。」
タバコを燃やしてニコチン&タールを体内に吸収するのがはた迷惑なわけで、飲用とか食用なら問題ないわけ。
タバコの炊き込みご飯もいい。
あとは生命保険を多目に掛けておく。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています