アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス英語とアメリカ英語って世界ではどっちが多く使われているんですか?ニュージーランドってどっちの英語を話すのですか?どちらの英語を覚えるべきだと思いますか?教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

>ニュージーランドってどっちの英語を話すのですか?

割合イギリス英語に近いと思います。英連邦の国は大体そうです。
でも"イギリス英語"と言うよりは地元の英語に変化しているような部分もあります。
アメリカ英語でも北部訛は発音なら割合イギリス英語に近いし、
逆にイギリス本国でも標準のイギリス英語(BBCで聞くような)を話しているヒトはほんの数パーセントに満たないです。

>どちらの英語を覚えるべきだと思いますか?
"音"を通して覚える事がしやすいので、イギリス英語の方が覚えやすいと思います。
また、発音がイギリス標準語に近い方が、"教養のある"イメージを持たれるので、その意味でもイギリス英語の方が良いです。(そういうイメージが嫌なら逆ですね…)
文法的にも、世界的にはイギリス英語の方を標準にしている所の方が多いんじゃないかと思います。
    • 0

イギリス英語の方が広範囲で使われているかもしれません。

でも、オーストラリアの英語はイギリス英語に近いですが、際立った特徴がありますので、オージーイングリッシュと別個に扱われる場合が多いですね。
また、英英辞典なんかは イギリス出版のものが多いです。当然、イギリス英語が優先されています。
    • 0

アメリカ英語はイギリス英語の方言だという説があって、カナダ等はよくわかりませんが、アメリカ以外のほとんどの国の英語はイギリス英語です。

ニュージーランドも基本的にはイギリス英語で、表記でもcentreとかcolourとか書かれています。

どちらの英語を覚えるべきかは、その目的によると思います。私は以前オーストラリアに住んでいて、イギリス英語に慣れ親しんでいましたが、会社では結局アメリカ人とのビジネスが圧倒的に多く苦労しました。
仕事目的ならアメリカ英語、その他教養等の目的ではイギリス英語だろうと思います。
    • 0

ニュージーランドはニュージーランド英語でしょうね。

アメリカ英語っていっても、北と南では異なる英語だし、最近流行なのが、フランス語訛りの英語を話すのがかっこいいらしくて、フランス語訛りの英語をネイティブに教える学校までできたらしい…

#1さんの内容を、逆にとると「アメリカ英語を身につけると、“教養のない”イメージ」となりますが(笑)。
アメリカ在住者から言わせると…え~その通りです。
ブリティッシュの方が知的に感じます。

実は、日本はアメリカ英語よりブリティッシュ英語の方を多用してる感じがしますね。特に車の名称など全部イギリス英語ですね。「ボンネット」とか「フロントガラス」なんてアメリカで言っても通じませんね。

英語を学ぶのなら、イギリス英語ですね。
だって、
「Hello! How are you?」…イギリス
「Hey man! What's up?」…アメリカ

どっちがなじみますか?
    • 0