プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私のママ友達の多くは働くママさん。なので、こども達はみんな保育園へ行っています。

 そのママ友達は口をそろえて、こどもは保育園へ行っている方が幸せだと言います。その理由は、家にいても保育園ほど遊んであげれない、家にいるより集団の中で身に付くものの方が多い、ということのようです。

 私は現在3年の育休を取得中。期間限定の専業主婦生活を送っています。私自身は、あまり早いうちからこどもを預けることに抵抗を感じています。しかし私がそのことを主張すると、ママ友たちは、家でこどもを見る方が大変だし、こどもにとっては保育園の方が絶対良い!と断言します。保育園ほど規則正しい生活をさせたり遊んであげられるの?と逆に聞き返されます。もちろん、保育園へ入れることのデメリットも多々あるようですが、それ以上に良いということのようです。

 しかし、私は家でこどもをみる(幼稚園へ入る年齢までということです)ことの方が絶対にこどもにとって良いと思うのですが、その理由を聞かれるとうまく応えられません。

 皆さんは、保育園へ入れること、家で幼稚園へ行く年齢までみること、どちらの方がこどもにとって良いと思われますか?もちろん、それぞれの家庭の事情によって色々だとは思いますが、皆さんがどのように考えていらっしゃるのが聞きたいです。
 

A 回答 (20件中1~10件)

年中女児・2歳9ヶ月男児の母です。

上は1歳から、下は1歳半から保育園に通っています。

保育園へ行っている子とそうでない子、どちらが良いか・・・
私も悩みました。
世の中にはいろいろなタイプの親がいますよね。
例えば、働くことが育児よりも好きなお母さん。子供がいることで働けず、家にいてもイライライライラ…こんな状態の母親に育てられるよりも、保育園で同年齢の子どもたちと遊んだり、子供好きの保育士と遊んだりする時間が長い方が子どもにとって幸せではないかと思います。
逆に育児が大好きで、毎日子供といられるのが幸せ!という考えのお母さんだったら保育園へ行かずに、いつもニコニコしているお母さんと接する時間が長く、子どもは幸せではないかと思います。

一口に保育園はいいとか悪いと言えないと思っています。
育てる母親に因るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。確かに子育てって、向き不向きがありますよね。私はできれば専業主婦になりたかったタイプです。親に因るというのは納得です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 22:22

うちの子は4ヵ月から保育園に行って、私は正社員で会社復帰しています


夫や夫の両親に「いつ会社に戻るの?」とよく聞かれていた せいも無きにしもあらず…

保育園は子供が遊ぶには最適の場所だと思います
それに今利用している保育園は母親同伴が出来ますので預けるのに抵抗がある人は保育園で一日子供と遊べます
その場合、自分の子供の世話は自分でするわけですので保育料が かからないようにも なっています
お近くの保育園に母親が保育園に付き添う事が可能か聞いてみれば良いんじゃないですか?
その場合、一日親子で遊びに行っても良いですか?みたいな感じになると思いますけど

私は偽善ぶるつもりは ありません
産後鬱になり、早く窮屈な生活から抜け出したかったのです
二度とあの鬱の生活には戻りたくないです

会社復帰すると鬱は治りました
子供もよく食べ、よく寝、元気に育っています

仕事に行って自由なお昼休みの時間があって
会社帰りに本屋さんに ふらっと気楽に行けるワーキングマザーが羨ましいですか?
私は休暇中ずっと羨ましくてストレスが溜まりました

だから保育園を利用して働いている、今の この開放的な生活に満足しています
(…ちょっと正直に書き過ぎちゃったかな…?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 子育ては向き不向きが多いと思います。だからこそ思いも人それぞれ、家庭の事情もそれぞれ。

 皆さんの意見を聞いて、自分は自分と思えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/13 22:37

No.12です。


私も1歳から預けて働いていますが、職場には、あなたの考えのような人がまだまだいっぱいです。
>しかし、私は家でこどもをみる(幼稚園へ入る年齢までということです)ことの方が絶対にこどもにとって良いと思うのですが、その理由を聞かれるとうまく応えられません。

というような先入観を持ち、理由はないのに否定的されてしまうのです。3歳児神話も否定されているというのに。

そんな中で、働いていくためにはやはり強い信念を持つことしかありません。

自分が仕事中、子どもは保育園に行ってるから大丈夫と思わなければ安心して仕事はできません。
あなたは職場復帰するにあたって、子どもに申し訳ないと思いながら仕事をする気ですか?

働く女性は、子どもに申し訳ないという気持ちで働いて欲しいんでしょうか?

これからの時代(若い世代は年金が65歳からで今までより蓄えが必要)共働きしなければいけない時代に来ています。
考え方も変わってきています。

理由なく否定的な意見を持っていることに憤りを感じますので、辛口な意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。ママ友の断定的な発言を批判しつつ自分も断定的に言っていました。

 >働く女性は、子どもに申し訳ないという気持ちで働いて欲しいんでしょうか?

 そういうわけではありません。ただママ友の言葉の中に育児放棄的なニュアンスが見え隠れしたことに疑問を感じたわけです。
 
 不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/01/13 22:33

1歳から保育園に預けています。

それまではまさか自分が子供を保育園に預けるなんて思いもしませんでした。だって保育科の学生時代、保育園に実習に行って、お迎えが来たときの子供の顔を見て「やっぱり子供は母親が一番なんだなぁ~」と感じてたからです。

でも今は「保育園っていいね~!」と思えます。自分が選んだ道だからでしょう。

保育園に預けてるお母さんには2通りいて、預けたくて預けてる人と、預けたくないけど預けないと生活できない人。でもどっちにしろ自分の決断で預けてるんだから「悪い」とは思わないですよね。
明らかに子供に問題行動が出ていれば別ですが、普通の保育園に入れてる場合、よほどの事がない限り子供はスクスク育ちます。色んな歌やお遊戯はおぼえて帰るし、製作物もたくさん。それを見て「あ~やっぱり預けなきゃ良かった」と思う人は少ないのではないでしょうか。

保育園にしろ幼稚園にしろ、幼児教育にしろ、子供が食べる物にしろ、自分の子供がそれを経験してスクスクト育っているのを見れば「あぁ、これは正解だったんだ!」と母親は自分の選択に自信を持つでしょうし、自分が良かった物を人にも教えたい!伝えたい!というのは自然な気持ちだと思います。(度が過ぎると怖いですが)
自分が使ってみてよかった化粧品、お友達に「あそこの美容液良かったよ~!確かに値段が高いのは難点だけど、それを上回る効果だから!」なんて会話、結構耳にしません?

そんな程度の話だと思いますので、ご自身がそう思わないなら「そうなの~」程度で流すのが良いかと思います。結局最後に選択するのは自分自身ですし。

保育園でも園バスがあるとことないとこありますが(うちはないです)、園バス有の人が「園バスはいいわよ~」と言われてもバスがあるとこには通わせないと思います。(絶対集合時間に間に合わないから)

ちなみに私が保育園に入れてよかったなと思うことは、給食なので色んなメニューを食べさせられる事(家だと絶対マンネリ化)、同年代・異年齢の子供と多く遊べる事(一人っ子で親戚もおらず、近所にも子供は少ない)、精神的に楽(入れた当時はかなり育児ノイローゼ状態)、体力的に楽(病気持ちのため昼間寝込む事も有)・・・こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもどっちにしろ自分の決断で預けてるんだから「悪い」とは思わないですよね。

 そうですね。そう思ってしまったらこどもにも悪いでしょうし。

 しかし私もいずれはこどもを保育園へ入れる身。親から離れる不安感などは分かってあげたいと思っています。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 22:18

私も専業主婦です。

もうどちらが良いとか悪いとかの理論ではないと結論が出揃ってきてるようなので、私が思ったことをちょっとだけ書かせて下さいね。
私は子供が生まれるまでは、自称「子供好き」でした。でも、子供が生まれると、思うようにならない現実、誰とも話さないで終わる毎日に息が詰まりそうになった日もありました。トイレトレーニングの時期に至っては、「怒らないのがセオリー」とは言えど、怒らずに居られない日も・・・。子供が嫌いなのでなく、怒ってしまう自分が一番イヤでした。そして、そのイライラをまた子供に当たっているんだな・・・と感じていました。
仕事は、そこそこ専門職に就いていましたし、辞める時も出産1ヶ月前までお願いしますと引き延ばされ、「出産後すぐに出られないか?」とまで言われたので、育児が思うようにならなかった時、正直、自分は仕事に出て、子供を保育園に入れてあげた方が、子供にとっても幸せなんじゃないか・・・。真剣にそう考えたこともありました。
でも、結婚して、田舎に住み始めてしまったため、勤務するとなると、専門職だけに都会に出なければ勤め先はなく、片道2時間超えの通勤になるのは、明らかでしたし、頼れる実家も知り合いも、この地には誰も居なかったので、仕事をする道は選べませんでした
そうこうしているうちに、二人目に恵まれ、1対1の毎日が2対1となりました。相変わらず、上の子には辛くあったってしまう日もありましたが、そういう時には、すかさず下の子が上の子をかばうんです。二人でケンカが始まると、それこそ大騒ぎなんですが、ママが怒れば、子供同士でお互いかばいあうんです。さっきまでケンカしてたのに・・・笑 その行動・言動に思わず笑ってしまって、怒りがすっと消えていきます。そして、ママがどんな怒号を浴びせようと、上の子も下の子も、「ママ好き~」と寄って来ては、ぎゅっとして行ってくれます。今では、注意する声は増えても、怒る声は格段に減りました。

煮詰っていた時、トイレトレーニングの時、寂しい時、確かに「保育園に育児を任せてしまいたい」そんな思いに囚われてしまったことがあります。
でも、色々大変な面を乗り越えてきたからこそ、トイレできちんと用が足せるってことに、すごく「頑張ったね」「上手になったね」と褒めてやれることが出来ますし、また小さな壁にぶつかった時にも、「今度も頑張ろうね」と「きっと大丈夫だよ」と言えるようになって行くんだな・・・と、日々実感しています。
保育園に預けている人が、そういう思いを感じ取れないなどとは思いません。
でも、子供って、本当に面白いんです。親の話したこと、仕草、全部を見て、聞いて、判断して、自分なりの解釈で、自分のものとして使ってきます。
私がくしゃみをしたら、ティッシュをサッと差し出してくれたり、ティッシュが見つからなくて(普段、手の届かないところに置いているので)トイレットペーパーをズルズルと持ってきてくれたこともありました。日々の何気ないことなので、可愛かった思いはいつまでも残っているのに、何をしてくれたんだっけ?と記憶に残らないほうが多いです。でも、あの瞬間、私はすごく幸せだ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 子育てに対して絶対の自信を持っている人なんて少ないのかもしれませんね。そういう誰もが持ってる自信のなさが、保育園でプロの先生にみてもらうことの方が良いと思ってしまう原因なのかもしれませんね。

 皆さんの意見を聞いてとても参考になっています。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 22:13

私は子供を保育園に預けている親です。



私としては、子供の幸せはどっちかなんて結論は出せません。

ただこのお母さん方の、子育ての意識が気になりました。

>ママ友たちは、家でこどもを見る方が大変だし、こどもにとっては保育園の方が絶対良い!と断言します。保育園ほど規則正しい生活をさせたり遊んであげられるの?と逆に聞き返されます。

これって、完璧に、育児を保育園任せにしてませんか?
家で大変だろうが、子供を見るのも、大切な絆を産む事ではないでしょうか?
規則正しい生活をさせるのだって、園がさせるのではないですし。
家にいても、園ほど自由に遊びまわれなくても、
母親と話をしたり、ごはんを食べたり、そういう事でもいいと思います。

園に預ける母親には、育児をするのは自分なんだという意識をしっかり持ってもらいたいです。
園はそれがどうしても出来ない間、お世話になる所なんだと思ってもらいたいです。

そうじゃないと、子供とちゃんと向き合えてないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これって、完璧に、育児を保育園任せにしてませんか?

 そうなんです。そこのところが気になったのです。

 まあ育児は向き不向きがありますし、自分に自信がないことが保育園幸福論につながったのかもしれませんね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 22:10

保育園に預けると親にとってのメリットは大きいですね。

子どもも、たくさん友達ができるし楽しい時間を過ごせるのはいいことだと思います。

でも保育園にママやお家の方がお迎えに来た時の子供の嬉しそうな顔!
その顔を見ると、可能ならママが一緒に過ごす方がベターかな、と思いますね。限られた時間だし。

でも楽をしたいから、という理由で預けるわけではないので、仕方ないですよね。家に帰ったらいっぱい遊んであげることで補うことが大事だと思います。

仕事と育児の両立は大変ですが、育児の面では保育園に頼る面が大きく楽もできるので、専業主婦の方が却って大変かもしれません。ちゃんとできて当たり前って思われがちですしね。

保育園に預けたほうが絶対良い!というのは、その気持ちの裏にはやっぱり少~し罪悪感があるのかもしれないです。
逆に専業主婦から見ると働くママさんは子供から離れて自由な時間があって羨ましい、と思えることもあるでしょうし。
どっちもない物ねだりかなと思います。
どちらにしても、できる範囲でベストを尽くすのが大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その気持ちの裏にはやっぱり少~し罪悪感があるのかもしれないです。

 そうなんでしょうかね。なら良いのですが、なんとなく育児をしたくないという姿勢が見え隠れしているようなのが気になるのです。
 
 私の考えすぎですかね。
 
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 22:05

参考になるかどうか、わかりませんがこのホームページにあるエッセイはおもしろいですよ。

ワーキングマザーが陥りがちな自分本位の核心をついてると思いました。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/

私は子供を保育園に入れてます。フリーランスなので自宅で仕事をしていますが仕事と育児の頭の切り替えがけっこうしんどいです。
乳児から幼児期の子供のためには保育園にはやらず、一緒にいてやるのがいいと思います。3年という限られてはいるけれど、一緒に過ごせる時間が確保されていて、集団が必要になった頃自然と保育園に行き、母は職場へ復帰というのは理想的だと思いますよ。今の子育ての時期を大切にしてあげてください。自身をもって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL読んでみました。こどもの立場からしたら、母親には家にいてほしいと思っている・・・心にずしんときました。もし我が子がしゃべれたなら、きっとそういうでしょうね、確かに。

 色々な意見を聞けてとても良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 01:50

どちらの考えが正しいという結論は出ないと思います。


現在の家族のあり方が核家族化しているため昔にあった大家族の中での子育てを保育園へ委託していると私自身は考えています。

私自身は子供を保育園へ預けて働いています。
自分のやりたい仕事をして自分の時間を持てて満足しています。
しかし子供との関わりを考えたときに本来なら子供の成長を日々見守ってあげる方が子供にとってもいいと思うし保育園に行くことでお友達や他者との交流の機会は増えるけど本当は淋しい思いをさせていないだろうか不安になることもあります。

どちらがいいかなんて分からないと思いますよ。
その家族が自分たちの家族のあり方を考えたときに精一杯考えて出した結論ならどの選択枝も間違いではないと思います。

保育園へ預けていますが専業主婦で子育てを頑張っている方を見ると何だか少しうらやましくなります。
だって子供の成長は今しか見れないものですからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は淋しい思いをさせていないだろうか不安になることもあります。

 働くママたちは少なからずそういう不安も感じているのだろうなと思っていただけに、あまりに断定的に保育園の方が幸せと言われたことに疑問を感じた次第です。

 まあ、ママ友たちも心の中では色々な葛藤があって今のこの意見にたどりついたのしょうけれど。

 どちらが・・・という結論は確かに出ないですね。ただたくさんの方々のご意見を聞くことができて良かったです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 01:40

3年の育休を取れるということは、本当に幸せなことだと思います。


しかも、2人続けて産む選択もされていますし、自分で働き方もコントロールできる環境ですよね。
 期間限定の専業主婦は、気分的に楽ですよ。正社員で復帰できるんですから。働きたくても一旦専業主婦になるとなかなか正社員では雇ってもらえませんしね。

一人目の子は、どうして1歳から保育園に入れるのですか?

手元で育てた方がいいと考えているのですから、3年間2人を自分の手で育てればいいじゃないですか?

あなたの意見は変わりませんね。
人それぞれ、境遇、経験によって意見は違います。3年育休、2子出産予定、期間限定的専業主婦という恵まれた立場で物を言っていることに気づいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分がとても恵まれた環境であることはとても幸運だと思っています。

 >一人目の子は、どうして1歳から保育園に入れるのですか?

 二人目のことなのですが、一人目の育休に続けて二人目の産休に入ることになります。制度としては一人につき3年の育休を取得できるのですが、やはり私の職場復帰もこれ以上休むとかなり難しくなる上に、経済的な理由もあり、二人目が1歳前後で2人とも保育園へ入れて職場復帰の予定ということです。

 人それぞれの事情は重々承知しているつもりですが、あまりにも断定的に保育園の方が幸せと言われたことに対して、疑問を感じた次第です。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!